牡羊座さんの4月

牡羊座さん、こんにちは。

3月に引き続き、4月は牡羊座さんにとって誕生月です。自分自身をアップデートしていくようなこの期間。星の動きも新しい空気をもちこんで来てくれるので、牡羊座さんにとっては爽やかな風の吹く季節となりそうです。

上旬は牡羊座さんの星である火星が水瓶座に入ったこともあり、将来的なビジョンや夢に焦点が当たるかもしれません。

それでは上旬・中旬・下旬に分けて詳しく見ていきたいと思います。満月・新月については記事の後半で!


理想の変化

上旬は、牡羊座さんにとって「夢や希望、仲間」を表す部屋が活性化しています。夢や、将来の展望などに変化の兆しが見えてきそうです。特に月の初めは火星と土星がぴったり重なるため、よりその変化がクローズアップされるかもしれません。

牡羊座さんにとってこの場所は、社会的キャリアや役割を飛び越えたところにある、より純粋な夢の場所です。それはもしかしたら、「本当の自分が持っているビジョン」のようなものなのかもしれません。

それとともに、友情のネットワークが徐々にシフトしていくこともあるでしょう。理想を同じくする仲間、といったところにも焦点が当たっています。自分の理想が変化していけば、自ずと周囲にいる人々との関係性も変わっていくのかもしれません。

この兆しは4月から6月末までかけて見えてくるもので、本格的な変化は12月末以降になります。今月感じた「理想や周囲の人々との関係の変化」は、来年以降2年半ほどかけて熟成させていくものです。もう少し長いスパンで見てみると、2年半ほどかけて「夢や将来の展望・それに関わる仲間」を熟成させたあとに、次の2年半は自分の内面や、過去についての清算をして、それから新しい自分の構築が始まっていきます。そのくらいゆっくりとした変化ですが、今月初めはその兆しがスパーン! と見えるような、そんな感触もあります。

また、去年から「生まれ持った才能」といった部屋に変化が訪れています。これは収入獲得能力も示すと言われているので、収入源の変化が訪れている人も少なくないかもしれません。ここも「夢・将来の展望」というポイントと互いに刺激し合っているため、この部分にも変化の兆しが見えてきそうです。


再生に向けての引き寄せ

牡羊座さんにとっては、社会的キャリア、役割を示す場所で2018年頃から変革が起きているのですが、去年が「役割の破壊」だったとすれば、今年はその「再生」です。再生のために必要なものが引き寄せられて来る、そんな印象です。

「夢・将来の展望」の変化と合わせて見ると、一つの大きな役割の節目を終え、これからの理想のために必要なものをぐんぐん引き寄せていく。そんなイメージです。

この強烈な引き寄せ効果は今年中続くので、12月末の木星と土星のグレート・コンジャンクション & ミューテーションという200年に一度の大きな節目に向けて、夢や希望に向けた物事をたくさん引き寄せていく、そんな流れになる気がします。大切なことは、変化や試練をポジティブに受け入れていくこと。それによって自分をぐんと成長させることができるし、がんばるあなたを見て周囲の人々も応援してくれるから、自然と必要な物事が引き寄せられて来るのかもしれません。

*************************************

グレート・コンジャンクション & ミューテーション

2020年12月22日に、水瓶座で木星と土星がぴったり重なります。これは20年に一度起こる時代の節目なのですが、今年のグレコンは200年に一度と言われています。というのも、グレコンは基本的に200年ほど同じエレメントで起こり続けるのです。これまでの約200年は「地」の星座で起きていました。今年の12月からは「風」の星座で起こるようになります。目に見える豊かさに基準を置く「地の時代」から、精神性や叡智を拡散する「風」の時代へと移り変わっていきます。

*************************************

情報源は再確認

コミュニケーションに関しては、4月上旬は無意識に思っていることがうっかり口から出てしまうことがあるかもしれません。情報の流通についても、非常に円滑になる時期なのですが、情報を司る水星と見えないものを司る海王星が重なっているので、情報の真偽についてはしっかりと確認していくことがポイントになりそうです。

また、この水星は先月逆行という現象があったのですが、今月上旬は一度通った道を歩き直すような期間に当たるので、先月見直しを余儀なくされた物事を、改善してやり直していく作業があるかもしれません。


てきぱき片づけていく

中旬、12日にはその水星が牡羊座さんに入ります。このあたりから、コミュニケーションや情報に関して霧が晴れたように感じられるかもしれません。これまで何となく思っていることがうまく言語化できなかったり、ぼんやりとしていた心境などがくっきりはっきりしていくように思います。

このあたりからこれまで経て来た色々な変化を実感することが出てきそうです。様々な変化の余波が横からやってくるようなイメージです。それに伴い忙しく動き回る人もいるかもしれません。15日前後は特に忙しくなりそうですが、とても良い配置の星々もありますので、てきぱきと片づけて行けそうです。



才能を活かすための具体策


下旬は、まず20日に太陽が牡牛座へ入って行きます。 
この頃からは、「才能や収入」の変化に焦点が当たって行きそうです。変わりつつある自分を、どうやって社会において活かしていくのかを考えていく期間になるかもしれません。

自分の才能を生かすための場所や物、そして収入源の検討などについて、具体的に向かい合うタイミングとなりそうです。

26日には冥王星が逆行をはじめます。これは動きの遅い天体なので、逆行が終わるのは10月あたりです。遅い天体は意識の表面にパキっと上がってくるものではないのですが、深いところで変化についての再考をしていくようなイメージです。逆行はやはり物事の見直しというイメージが強いです。

そして、この冥王星の逆行を皮切りに、今年の中盤はたくさんの天体が逆行を始めていきます。牡羊座さんは、社会的な役割を今年いっぱいかけて再生していくのですが、それは進んだり戻ったりしながら積み上がっていくものなのだと、星が教えてくれているようにも感じられました。

この26日は天王星と太陽が重なることもあり、何か決定的な気づきのようなものを得る人もいるかもしれません。


新月と満月について

4月8日11:36に天秤座で満月が起こります。

この満月は、「自分の中で何らかの確信ができあがりつつあるけれど、それをまだ表には出さない」そんな印象があります。大切な確信ほど、自分の中でじっくりと熟成させてから表明したいと思うものです。この満月は、確信が満ちていく。そんなイメージです。

天秤座は牡羊座さんの真向かいです。自分の対極の場所というのは、「相手」を表します。「相手」に関することで、何かひとつ「満ちるもの」がある、そんなふうにとることができます。

人との交流の中で、「自分はこの人とこういう関係を築いていきたいのだ」という揺るぎない確信のようなものが生れて来るのかもしれません。また、何か交渉事があった人は、相手とひとつの折り合いをつけることができるタイミングと言えそうです。

また、この満月から次の新月の間、自分の外側で何か予想外の出来事があるかもしれません。その出来事をきっかけに面白い縁がつながることもありそうです。たとえびっくりするような出来事であっても、与えらえた機会をポジティブにとるかネガティブにとるかで受け取る内容が異なってくると思います。意識的に「機会のギフト」を見つめることで、自分がどうしたいかの意思がどんどん明確になっていく。そんな印象を受けました。


23日には牡牛座で新月が起こります。

この新月は自分のルーツを垣間見る、というイメージがあります。肉体的・物質的なルーツでもありますが、もっと深い、根源的な魂のルーツのようなイメージを彷彿とさせます。

深い深い井戸の底を覗き込むような、そんな象徴が示されています。井戸の底には水が湧き出ています。水は生命の根源です。それを覗き、垣間見る。

牡羊座さんにとって「才能」の部屋で起こるのですが、自分のルーツを感じ取ることは、魂の目的を感じ取ることと密接に関係していると思います。私たちがここへやってきた目的を果たすために、「才能」は与えられていると思うのです。

自分の才能が与えられている意味を知り、根源的な目的のために新しい旗を掲げる。そんなタイミングなのかもしれません。


牡羊座さんの4月を読んでみました。

ここまでお読みいただき本当にありがとうございます!

すべての牡羊座さんにとって素敵な4月になりますように。

それではまた!


i


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?