見出し画像

楽しも

みなさんは何をしている時に楽しさを感じますか?
好きな音楽を聴いてる時?🎶
好きなYouTuberを見ている時?📱
映画を見てる時?🎞
カフェにいる時?☕️
好きな人と一緒にいる時?👩‍❤️‍👨

それとも寝てる時?🛌

まあ人それぞれ多種多様な楽しみがありますよね。


僕はサッカーをしている時が1番楽しいです。

サッカーやってる人ならだいたいは一緒の気持ちを持ってるでしょう。

でも、本当の意味でサッカーを楽しめていますか??

昔は何も考えずにただボールを蹴って、それだけでめちゃくちゃ楽しかったサッカー。
でもいつからか、サッカーはただ楽しむだけのものじゃなくなり、目の前の相手に勝たなきゃいけなくなって、考えてプレーをしなきゃいけなくなって、監督・コーチに言われたプレーをしなきゃいけなくなって、上手い選手に気を遣ってプレーしなきゃいけなくなって……

そんな風にサッカーを徐々に楽しめなくなっていった人達は多いんじゃないでしょうか。

現在、僕が所属している成城サッカー部のみんなも殆どがこの状態だと思ってます。
ハッキリ言って全然サッカーを楽しめてない。


そんな状態でしてるサッカーに虚しくならないですか?

サッカーが好きだからやってるのに、そのサッカーを楽しめてないなんて、やってる意味ありますか?

サッカーをやってる人の中でも、サッカーに楽しさを感じる部分は人それぞれでしょう。
相手を抜く時に楽しさを感じる人もいれば、相手からボールを奪った時に楽しさを感じる人もいる。ゴールを決めた時に楽しさを感じる人もいれば、ギリギリのピンチを防いだ時に楽しさを感じる人もいる。サッカーには楽しめる要素が無限に備わっています。

でも1つだけ、みんなが楽しく思えるだろうことがあります。それは相手に勝つこと。
どんなに苦しくても、どんなに辛くても、試合に勝てば嬉しい気持ちになります。
逆にどんなに良いプレーをしても、点を決めてでさえも、試合に負ければ悲しく辛い気持ちになります。

そのくらい、サッカーは自分の感情を昂らせてくれるものです。

僕はボールを蹴ることがめちゃくちゃ楽しいです。思い描いていたプレーが成功すればもっと楽しいし、試合に勝てばもっともっと楽しいです。
だから味方にも妥協せずに求めます。
もっとやろうよ、もっと高めようよ。

だって、みんなと試合に勝ちたいから。
勝って、みんなで喜び合いたいから。
そうなれば、最高に楽しいよね。
サッカーやってて良かったな。
最後にみんなでそう思えるように、これからも頑張ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?