見出し画像

“誰からも応援されるチームに”

“誰からも応援されるチームに”

これが2020シーズンの成城大学サッカー部のビジョンである。

このビジョンはシーズン開始のスタートミーティングで部員全員で話し合って決定された。

昨シーズンの自分達はどうだったか?
開幕前に掲げた、“都リーグ1部昇格”という目標。そして、“協調生”というスローガン。

はっきり言おう。どちらも全くと言って達成できなかった。

そもそも、なぜその目標なのか??なぜそのスローガンなのか??

当時の幹部が考えて決めてくれたことだから、その時にとやかく言うことはなかったが、今思えば幹部に任せきりだった自分が腹ただしい。

自分がチームの選手だと思って、考えてみて欲しい。

他人が勝手に設定した目標と、自分が自ら悩んで考え抜いた目標と、どっちがより達成のための意欲が湧くだろうか?

自らがそれと決めたなら、やり抜ける。やり抜こうとする。モチベーションは上がる。間違いない。

だからこそ、今年のチームが始まる前に絶対に全員で話し合う機会を設けたかった。

自分達が、成城大学サッカー部が、どのようなチームを作っていきたいか、どのようなチームでありたいか。

これを部員全員に考えてもらいたかった。

そんなことやって意味ある?
部員全員で話したらダラけない?
結局意見出す奴は一緒じゃん?

こういった意見は確かにあった。
違う、そうじゃない。チームについて、個人個人が自分なりに考えること、その行為自体に意味があるとそう思ってる。

結果として、冒頭のようなチームのビジョンが掲げられるに至った。

“誰からも応援されるチームに”

はっきりいって難しい。今年一年で達成することは非常に困難だ。だからこそ、めちゃくちゃやりがいがある。

応援されるために果たして自分達に何ができるのだろうか??
応援されるチームとはどんなチームなのだろうか??

選手達にはこれを常に自分に問いかけ続けて欲しい。
今いる選手達だけじゃなく、これから入部してくる選手達、そして卒業して社会へと飛び立っていくOB達にも意識し続けて欲しい。


応援される。簡単に思えてこれが案外難しい。
見てる人は見てる。今まで側で応援してくれていると思っていた人でさえ、些細なきっかけで離れて行ってしまう。

どうすれば応援されるのか?
どうすれば応援してもらえるのか?

考えても考えてもまだまだ足りない。答えの出る問いではないと思ってる。


理想のチームに近づくために、自分のチームを理想に近づけるために、残り半年ちょっと、残された時間を全力でサッカー部に捧げたい。

個人的には、まずは部内全員から応援される選手になる。何事にも全力で取り組み、全力でぶつかる。本気でやってれば必ず応援してくれる人は増えると信じてるから。
偉大な先輩達からも背中を押してもらえるような存在になる。結果を見てもらうしかないからこそ結果も残さなければならない。


“誰からも応援されるチーム”の一員として、“誰からも応援される選手”になる。

部活再開まであと2ヶ月。再スタートダッシュが切れるように。やるしかない💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?