見出し画像

オーツミルクにハマってます

「オーツミルク」、最近よく耳にしませんか?

オーツ麦から作られたミルク。

こちらの解説記事が読みやすかったので貼っておきます。

オーツミルクとの出会い

私、牛乳大好き人間で最近はフルグラなどシリアルにかけることもあり冷蔵庫に牛乳を常備しています。

まいばすけっとは牛乳が安いのでよく行くのですが、目線を上げたら「オーツミルク」なるものを発見。なんだか身体に良さそうだな、と思いつつもいつも通り牛乳をカゴに入れました。

どこかで聞いたことあるな、とよくよく考えてみたら、スターバックスがアーモンドミルクを出したときにスルーしたミルクでした。一緒にデビューして、期間限定だったんですよね。


アーモンドミルクに夢中だったあの頃

そのときアーモンドミルクにハマっていて、アーモンドミルクにしか目が無かったのです。

画像1

画像2

画像3

スタバではカフェミストをよく頼むので、アーモンドミルクに変更していました。いつのまにか自分のアーモンドミルクブーム終わっていた・・・

ブルーボトルでオーツミルクと再会

数日後ブルーボトルコーヒーに久しぶりに行ったら、ミルクのオプションに「オーツミルク」がありまして。

「えっ!オーツミルク!」という心の声を外へ出してしまい、店員さんに「お好きですか?美味しいですよね」と言われたのでトライしてみました。変更は+50円。

画像4

「え、アーモンドミルクより好きかも」

ソイやアーモンドよりも美味しいと感じました。この2つはクセがあるから苦手な人も多いと思いますが、オーツミルクはクセがなくてすっきりしています。砂糖が入ってないのにほのかな甘みもあって良い。考えてみればオートミール好きだし嫌いなわけないか。一緒にいた母は変更なしのカフェラテを飲んでいましたが、オーツミルクの方が好きと言っていました。

お店ではこちらを使っているようです。

画像5

https://store.bluebottlecoffee.jp/products/g080
一度見たら忘れられないパッケージ。久しく行けてない大好きなカフェLittle Darling Coffee Roastersでもこちらが使われているようです。ストーリーに載っていました。

まいばすけっとでアルプロを購入

画像6

とりあえずまいばすでalpro/アルプロを購入。ミルクだけで飲んでみましたが、さっぱりしていてやっぱり美味しい。コーヒーに入れるもよし、料理に足してもよし。

矢野未希子さんアルプロお料理動画

矢野未希子さんがアルプロとコラボしていて、YouTubeにお料理動画をアップされているのですが、美味しそう&矢野さんが美しい・可愛いでひたすら眼福でした♡ すぐさまチャンネル登録して、インスタもフォロー。アイスコーヒーを凍らせてコーヒー氷にして、オーツミルクに入れて飲むのも美味しそう!

THE BRIDGE & OATLY

あと気になっているのがTHE BRIDGEと、Oatlyのオーツミルク。日本での購入は難しそうですが。

画像7

https://thebridgebio.com/
THE BRIDGEはほかにもブラウンライスミルク(!)、ココナッツミルクなど種類豊富。ミルクの種類たくさんあってうらやましい。

画像8

https://www.oatly.com/int/
Oatlyはスウェーデン発のブランド。オーツミルクの中でSkinnyとかChocolate Deluxeとかあって素敵。パッケージがかわいい。

ミロに入れても美味しい

画像9

最近はオーツミルクを温めてミロを飲んだりもしています。

スタバのオーツミルクも復活しないかな、なんて。飲んでみたかったです。

※この記事は8/5にはてなブログに投稿したものを編集し投稿しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?