My favourite best 100

YouTubeでジャニーズの子たちが好きなものを100個発表していく企画があってとても面白かったのでわたしも真似してみる。

前にオタク用に書いたブログで好きなものと嫌いなものを挙げたことがあるけれど100個も書いてなかったと思うのと、その時と変わってることもたくさんあると思うので。

時々説明も加えながら100個あげてみます。

☆★☆★

1.自分の周りの大事な人たち

これは言わずもがな。わたしの気持ちをよくわかってくれて寄り添ってくれるすべての人。自分の周りの人はわたしの人生を象徴する人たちだと思う。嫌いな人に嫌われたってなんてことないけどこの人たちに嫌われたら生きていけないかも(重)

2.勉強

勉強っていうとなんか嫌なんだけど、新しいことを学ぶことが好き。自分が学生時代専攻してなかったジャンルを学んでた人に何か教えてもらったりするのも大好き。卒業したらマーケティングなんて触んないと思ってたのに、修士の時専攻してた領域の周辺の本が今は欲しい。

3.文章を書くこと

上手い方ではないけれど、文章を書くのが好き。妄想した物語を文字に起こすのも頭の中でもやもやと考えていたことを文字に起こすのも好き。手紙も好き。

4.人の顔

美形かどうかとかじゃなくて人の顔に興味がある。この人の顔はこういう特徴があるなあと眺めるのが好き。許されるなら顔をペタペタ触って造形を確かめたりしたいくらい笑

5.Oasis

中3の時にこのバンドに出会ったせいでわたしの人生はおかしくなったと言っても過言ではない。傍若無人で傲慢で率直な人たち。わたしも彼らを見習って陰口じゃなくて面と向かって悪口を言うように心がけている。

6.サッカー

最近あんまり見てなかったけど、テレビでやってるとつい見ちゃう。勝敗にはちゃんと理由があって、そういうのを解説してたりするのを見るのが好き。

7.Nirvana

人生の大事な場面ではいつもNirvanaを聴いているし、それでいつもうまくいってる。わたしのパーソナルロックバンドはNirvanaだよ。

8.声

いわゆるイケボというやつじゃなくて個性的な声に興味がある。自分の声が特徴のない声だから個性的な声に憧れるのかもしれない。

9.チバユウスケの歌詞

音楽を聴く時は音が大事だし曲好きになる時は音から入る派なんだけど、チバユウスケの歌詞は詩集買うくらい好き。ザラザラしてて余分なものが削ぎ落とされててカッコいい音に少女のような感性で作られた歌詞。

10.おしゃべり

話すのも聞くのも大好きだからわたしと話すと長くなるよ。相手の考えを深掘りしていくのが1番好きだから、カフェとかで静かにお話しするのが好き。いつかわたしの周りの人との対話集作ってみたい。

11.浦和レッズ

12.阿部勇樹

世界一好きな選手。サッカーに向き合う姿勢のひとつひとつに本当に影響を受けた。わたしのことを時々真面目と言ってくれる人がいるけれど、ある種の真面目さは彼から影響を受けたと言えると思う。

13.阿部亮平

こんな美しい人がいるのだろうかと思ってしまう。智慧を愛することの素晴らしさを彼のアイドル活動を通して学んだ。勉強好きってわたしが胸を張って言えるようになったのは阿部くんに出会えたことが大きい。ジャニーズだからもちろん容姿は整ってるんだけど、それだけじゃない心意気の美しさがすごい。理論派の超ロマンチストなところも好き。最強のアイドル。彼の話だけでnote書けちゃうね。

14.Snow Man

そんな阿部くんがアイドルとしての全身全霊をかけてるグループ。好きなところなんて山ほどあるけど、ひとつあげるなら、Snow Manを見てると全力になるって楽しいなって思わせてもらえるところ。わたしはSnow Manが好きだよ。

15.セミアコのギター

高2の時に2本目のギターとして買ってもらったのがエピフォンのES-335。ストラトテレキャスレスポール……と色んなギターがあるけどセミアコが1番好き。顧問の先生にもギター良いの買ったねって言われて超嬉しかった。

16.紫式部の和歌

あの有名な「めぐりあひて〜…」っていうあれ。百人一首で1番好き。恋愛の歌がとても多いんだけど、その句は友達と会う時間はあっという間だよという歌で珍しいところも好きだし、とても共感できる。

17.スペイン

サッカーがきっかけで興味を持った国だったけど、本当に楽しい国だった。日差しが暖かくてご飯とお酒が美味しくて街の人も朗らかで素敵だった。スペイン語も好き。

18.「この本のキリの良いところまで読みたいからちょっと待って」って言われるシチュエーション

どんな少女漫画の甘い台詞よりときめいちゃうかも。読み終わるまでその人の真剣な顔を盗み見るのも好きだし、ごめんねお待たせって言われた後に「ううん、全然待ってないよ」って答えてる自分も好き笑

19.ジム・ジャームッシュの映画

正月にゴロゴロしながら見たダウンバイローが最高だった。映画っていうものの面白さに気づくきっかけがジム・ジャームッシュの作品。

20.ラーメン

21.紅茶

22.ニーナシモン

ヴィトンのスペルオンユーという香水はニーナシモンだからという理由で買った。

23.焼肉

牛タンとサムギョプサルが好き。

24.お酒

全然飲めないけど好きな人たちとお酒飲むのが好き。

25.おばあちゃんが松潤の話してる時

26.化粧

もはや趣味が化粧だと思う。コスメコーナーは一生いられるし、あの人にこれ似合いそうとか考える時間も楽しい。

27.友達の友達と知り合って仲良くなること

共通の知人がいる初対面の人と出会うシチュエーションが結構好き。

28.予期せぬダジャレ

配送ですか?-はい、そうです。

当方、TOHOシネマズにおります。

草加に住んでるらしいよ。-そうか。

など。

29.葬式の妄想

自分の葬式はワンドリンク制がいいし、銀テも打ちたい。

30.ボディラインが出る服

特にウエストのところがギュッてしてる服が好き。スナイデルでよく出会える。

31.下着

自分に合ったサイズが分かってからは下着見るのが楽しい。下着ちゃんとすると服もかっこよく着れる。

32.赤い口紅

ベージュっぽいリップが流行り始めててそれももちろん可愛いけど、赤いリップが好き。真っ赤よりもちょっと深みがある色が好み。

33.オリックスバファローズ

34.糸井嘉男

わたしをオリックスファンにした張本人。野球って面白いなって思えるきっかけになった選手。野球うまくてユーモアありすぎて大好き。

35.又吉直樹

絶妙なユーモアが好き。又吉のネタは見てるとわたしって1人じゃないんだなって思える。あわよくば結婚したい。(どさくさ強欲発言)

36.笑わせる気がないのに面白くなってしまうこと

笑いをとりにきてるわけじゃないのに何故か妙に面白くなってしまう時が1番面白いし、毎秒そういう感じになってしまう人が大好きだし、そういう人にちょっと嫉妬してる。

37.男らしくない男の人

男の人としては頼りないかも?みたいなくらいの人が好き。こういう言い方は良くないかもしれないけど女の子みたいなやわらかさのある人。テニプリのキャラクターに例えるなら千石清純(??!)

38.めちゃめちゃ強い女の人

いわゆる強い女とかじゃなくて本当に気骨な人。なんなら見た目とのギャップがあればある程よい。

39.アタックオブザキラートマト

7割くらいが無駄なシーンでできてる愛すべきクソ映画。これ好きな人のことは親友だと思ってる。

40.宇多田ヒカル

宇多田ヒカルのラブソングは恋愛だけじゃなくてもっと普遍的に誰かを愛おしく思う気持ちを歌ってると思う。宇多田ヒカルの曲を聴くとプラトンの饗宴に出てくるアリストファネスの有名な例え話を思い出す。

41.神保町

わたしは神保町に行くとめっちゃ元気になることがわかった。好きな人(男女問わず)と行きたい街。

42.渋谷

こっちは大好きでもあり大嫌いな街。色んな思い出がありすぎる。

43.レコード屋さん

44.雪が積もってるところを慎重に歩く時の足音

45.柴犬

46.神社

手水で手を綺麗にしてお参りした後おみくじ引くのが好き。今年の初詣は大吉だった!

47.星座占い

みずがめ座という自分の星座をとても気に入ってる。自由で軽やかな感じがしてとても嬉しい。

48.シルバニアの赤ちゃん

家に結構いる。お気に入りはシバイヌとヒツジ。

49.湯たんぽ

50.料理

最近全然やってなかったけど一人暮らししてた時はほぼ毎日作ってた。得意料理はあんかけ焼きそば。

51.文房具

52.宮沢賢治の銀河鉄道の夜

53.村上春樹のスプートニクの恋人

54.カウンターのバーとかカフェで店員さんとお話しすること

55.ドラッグストアのコスメコーナー

56.わかる人にしかわからない例え話

これは口紅界の山本由伸!とかわたしは直球で話を進めるから佐藤達也なの!とか。

57.NARUTO

58.ハチミツとクローバー

59.素直な人

素直すぎた結果変になってる人はもっと好き。

60.生ハム

61.外国人が経営している飲食店の外国人の店員さんの素っ気ないようでフレンドリーな接客

62.食べたことないものを食べる時

このシチュエーション、何故か家族がめちゃくちゃ嫌がる。

63.綺麗な字

64.ユーモア

これがなくてはわたしは生きていけない。

65.100分de名著

伊集院光の質問が毎回絶妙で楽しい。

66.お寿司

67.シャンウェイの烏龍チャーハン

68.小さい子供と遊ぶ

69.行ったことがない国の話を聞くこと

昔正月に親戚が来て海外出張した時の話をたくさんしてくれてそれが毎年楽しみだった。

70.思いがけず深い話になった時

その人の核心に触れたようで嬉しくなってしまう。

71.ミニスカート

72.かかとの高い靴

73.旅行とかで目が覚めた時に「あれ、ここどこだっけ?」ってなる時

74.これあの人も好きかな?と思い出してる時間

こういう気持ちが尊いと思う。

75.太宰治の正義と微笑

76.古本屋さんの匂い

77.古い喫茶店

78.コーヒー飲みながらタバコ吸う

最近はタバコ吸ってない。

79.ケニヤンのアイミティー

80.麻婆豆腐

81.嵐というグループのデカさ

ジャニーズという枠さえもはみ出してしまったデカさが好きだし、ただのオタクなのにその巨大さに時々恐れ慄いてしまう。好き勝手に解釈されて色んなことを言われてそれさえも飲み込んでしまうような途方もない感じが好き。

82.相葉雅紀

理由はシンプル。かっこいいから好き。

83.ねこ

84.チーター

85.知性

86.美術館

87.オーストラリア

高校生の時に行ったのが本当に楽しかった。英語も好きになった。

88.オールスタンディングのライブ

最近全然行けてない。

89.夢占い

印象的な夢だとつい調べちゃう。占いの的中率は五分五分くらい。

90.ジャックパーセル

91.チーズ

92.韓国のアイドルのメイク

93.ラブソング

恋愛の歌という意味ではなく普遍的な愛を歌った曲が好き。

94.自分

色んな人に会って自分を好きになることができた。そういう自分を好きでいることは結果的に周りの人を愛することになると思う。

95.ヒツジ

牧場とか動物園に行くと必ず見に行ってしまう。かわいい。

96.コートニーラブ

97.人にプレゼントを選んでる時間

98.TAやってた時の担当の先生

ナナミはおじさんとかにニコニコしなくていいって言ってくれたのは今でもわたしの心のお守り。

99.トリーバーチのオレンジのカバン

100.言葉選びを褒められること

かわいいとか美人と言われるよりずっと嬉しい。

☆★☆★

以上。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?