見出し画像

【デッキ解説?】オカルトナンバペイン【スタンダード/殿堂レギュレーション】

はじめまして

らとそるです

画像1

▲とんこつラーメンにハマった著者近影


 最近笑えないレベルで痴呆が激しくなってきたので、このたび備忘録としてnoteをつけることにしました。2年半お世話になってるバ先の社員さんの名前が突然出なくなったら終わりですよもう

問い合わせマキマ

▲すぐ忘れるので逐一確認する僕


 そんなんはどうでもいいんですよ。今回はとある殿堂の大会で使用したデッキ「オカルトナンバペイン」の紹介をさせていただきたく筆を執った次第です。


ん?


偽ピカチュウ



どこかで聞いたことあるような響き……なんだっけ………



オカルトアンダケイン


あっこれかあ!!

 大人気TCG「デュエル・マスターズ」で一時は環境の頂点に君臨したデッキ、オカルトアンダケインですね。ルール改定によって現在は使用することができなくなっていますが、エグ強かったことは聞き及んでいます。

 というのも、僕は最近はじめてデュエマに触れた程度のド初心者なので、細かな動きの解説などはここではできません。ごめんね。

マキマ・マスターズ

▲ビギナーズラック

 ただ、今回このデッキを組むにあたって「少しでも本家のゲーム展開に近づけたい…!」という思いがあり、調べながらおおまかにオカルトアンダケインがやりたかったことをなぞっていきます。それがこちら


・盤面の展開
・ハンデス、ランデス(ポケカに置き換えると相手のエネルギーを剥がす動き)、相手の盤面除去
・安全が確定したら一気に勝ちまで持ち込む


こんなんやったらアカーーーーーン!!!!!!

ボルボロス宮川

やばすぎて宮川大輔がボルボロスになっちゃった

これを参加イベントのレギュレーションですべて実現することは不可能ですし、後述のキーカードが得意とする動きと乖離する点もあるためあくまで「同じ着地点(一気に制圧)を目指す」に主軸を置いてやっていこうと思います。やっとポケカの話始められるわ…


⓪ハンデスとアセロラの相性がバカ悪い



終わりだよもう



わたあめアライグマ

 ハンデス(Hand destruction(手札破壊)を意味する用語)系のギミックと、相手の手札を参照してドローする「アセロラの予感」が猛烈に噛み合ってないんですよね。さすがにトレーナーズ全ハンデスみたいな効果だったら壊れすぎててそもそも刷られないと思うんですけど、今回のデッキ作りにおいて一番嫌な障壁になってるので本当に勘弁してほしいです。

 あとは他のカードゲームよりも手札を復活させやすい割にハンデスがかなり重くみられている気がしていて、ハンデスカードには1ターンに1回あるいはデッキに4投不可のような制限がかかっているものも少なくありません。「アセロラの予感」はこの1ターンに1回の枠を食うカードなのでこれまた嚙み合わない。ポケモンさんが「相手がされて嫌だと思うことはしちゃダメなんだよ」と教えてくれてるみたいですね。

①ランデス枠を考える

 Land destruction(土地破壊、用語が生まれた元祖TCG・マジック:ザ ギャザリングにおけるリソースで、ポケカではおそらくエネルギーに相当する)、略してランデス、やらしていただきやす(豹変)(残酷)

 とはいえランデスも簡単ではなく、運ゲーをかいくぐる必要があります。

 【クラッシュハンマー】

チンチロ

コインを投げ、オモテなら相手のポケモンについているエネルギーを1枚剥がせます。エネルギーは1ターンに手札から1枚だけつけられるので、剥がれるとプランが崩れます。絵柄が揃ってるやつが2枚しかなかったので2枚採用です。色んな特殊エネルギーが来ると思っていたので、後述のカードに枠を譲りました。

 【改造ハンマー】

改造ハンマー

▲誰にも邪魔させない

特殊エネルギー限定ですが、コイントスなしで狂った現実を1枚焼き捨てることができます。特殊エネルギーをリサイクルするカードはスペシャルチャージくらいしか思いつかず、そんなに入ってるかなぁと思ったので2枚入れました。

 【うねりの扇】

うねりの扇

 改造ハンマーがトラッシュに送るのに対し、こちらは山札へ戻します。カードプールを把握しきれてないのでどっちが刺さるかわからず念のため1枚採用しました。勝つためではなく楽しむためならこれくらいゆるくてもいいよね。

②君たちはどう回すか

 やりたいことを詰め込んでたらトレーナーズの種類が増えて枚数も変な感じになっちゃった。そういうときはやはりこれに限ります。

 【メッソン、ジメレオン、インテレオン】

画像11

▲先進国による裏工作

 スタンダードでも屈指の最強パーツが出張。ミミッキュとルナアーラという2つの進化ラインを立てられるように色々運んでもらいます。

 そういえばここまでメインの話一切してなかったと思うんですが、アセロラ使った後のミミッキュでダメカンばらまきながらルナアーラ準備して、整ったらばらまいた分を一気に倍化するというデッキです。ミミッキュは3-3、ルナアーラは2-0-2で入れてます。アメ簡単に持ってこられるので真ん中はいいかなって。回してみたらかなり真ん中欲しかったのでいれてください。




2ヵ月経過



③全部忘れた


 冒頭の挨拶でも言ってたんですけど本当に記憶が持たなくなってきていて、2ヶ月前に3回だけ回したデッキのこととかほとんど覚えてないんですよね。
 多分スタジアムを月光にしてルナアーラとミミッキュの入れ替えをしやすくしたのとエネルギーを思い切ってダブル無色とツインに絞ったことを書こうとしてた気がします。

 あと当日の戦績ですが、1回戦はレジェンドカード入ってるめちゃくちゃ面白いデッキと接戦繰り広げて勝ちました。この試合が一番面白かったかも。
 2回戦は外れの方の卓で変な緊張感がありプレミ連発して負けました。相手の方の記事読んで自分のプレミ知ったので本当に何も考えてなかったんだと思います。
 3回戦は先攻だったんですが、ベンチ空のままターン返したら後攻1ターン目に前食われて秒で負けました。対戦相手の方といっぱいお話できてよかった。



 なんだかんだ年をまたいでしまいました。頭痛いのでメタグロスに授乳手コキしてもらいながら永眠します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?