見出し画像

高額コンサルを利用する前にすべき事。

けんとです!本日もブログ書いていきます(^-^)/

本日のお題はこちら。高額コンサルに皆さん気をつけて下さい。

「自力で稼げるようになりたい」というやる気やモチベーションは素晴らしいのですが、
情弱だと詐欺師に騙されちゃうんですよね……。

このブログを読まれてる方々のなかにも、
「50万円くらいの個人向け高額コンサル」
を検討している人もいるかもしれません。


注意喚起を兼ねて、
高額コンサルを受ける前に
やるべきことを書きます。

こうしたコンサルをお願いしたいのって

「稼ぎたいけど、やるべきことがわからない」

という前提がありますよね。

わかります。最初はそういうものです。

が!
稼ぐためのやるべき行動が
わからないのは、

単に

「自力で試行錯誤する回数が
少なすぎるから」


なんですよ。

ぼくも最初は
何やっていいかわからなかったですよ。

でも、
ひたすら自分で手を動かして、
先行者を模倣して、
今ではそれなりの精度で
「今やるべきこと」
がわかるようになりました。

もちろん、
高額コンサルを頼めば
短期的にやるべきことは
教えてくれると思います。


「あなたの経験とスキルを考えると、
今ならYouTubeを
こういう手法でやるといいよ」


みたいな。

でも、
それって結局
その場かぎりの解決策なんです。

環境は常に変わるので、師匠やコンサルが言ってることを
愚直にやりつづけても、
どっかで成果が出にくくなります。


YouTubeなんかでも

「コンサルの言うとおりにやって
たしかに成果出てたんですが、
最近アカウントが凍結されて
稼げなくなりました……
どうすればいいですか?」

という相談はよくある事です。

ここでまたコンサルをお願いする……
というのも手ではありますが、
それだといつまで経っても
一流にはなれません。

しょせんは二番煎じ、
指示がないと動けない労働者
ということですから。

そもそもですが
「稼ぎたいけど、やるべきことがわからない」
というのは、
そこそこ成功した起業家でも同じです。


ぼくも「稼ぐ精度が上がった」というだけで、
今やっていることがほんとうにやるべきことかは
割と疑問があります。

たとえば、
普通にタピオカ屋とかやったほうが
稼げるかもしれないわけです(いや、真面目に)。

飲食店経営は経験がないので、
どのくらいラクに
稼げるかわかってないんですよね~。(・_・;

「稼ぎたいけど、やるべきことがわからない」
としたら、
「自力で試行錯誤する回数を増やす」
しかないです。

具体的に何をすればいいかは、
先行者を観察して模倣すれば見えてきます。

その観察力がないのなら、
まずは「完コピ」を目指しましょう。

たとえば、
ラファエルさんのようになりたければ、
ラファエルさんをコピーするんです
(もちろん他の人でもOKです)。

それを「自力で」やりましょう。
コンサルとかいらんです。

すると、次第に観察力が磨かれ、
他の先行者のエッセンスも
掴むことができるようになり、
オリジナルなルートを
開拓できるようになります。

答えは教えてもらうものではなく
「自力で探して拾うもの」です。


教わらなくても、
普通に埋まってるんですよ。

ちょっと掘れば出てくるので、
それを拾って自力でやるかどうかですね。

もちろん
その答えが正しいかどうかは、
誰も教えてくれませんし、
やってみないとわからないです。

がんばって掘ってみたけど、
すでにゴミだった……
ということもよくありますw


高額コンサルが必要だとしても
それはだいぶ先の話だと思います。

あなたが今、月商1000万とかあるなら
コンサルに50万払うのはいいと
思いますけどね。

稼げてないうちにコンサル頼むのは、
百害あって一利なしです。

自力で答えを見つける力が養われないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?