見出し画像

タイタンフォール2のトロフィーコンプリート!

左足の親指が爪周囲炎という病気になりました。軽いレベルのもので済んでますが、ガーゼ巻いて動かないといけないのが厄介。Fit Boxingもできないし......モヤモヤが続くこの頃です。

閑話休題。

6月ごろからPS Plusのフリープレイに上がっていたタイタンフォール2のトロフィーを、本日、念願かなって達成できました!

ソフト自体は発売日から一か月後くらいで購入していたのですが、「めちゃくちゃ面白いなこのゲーム!」とオンライン対戦にのめりこみ、「ダメだ、このゲームおもしろすぎて他のゲームが手につかなくなる......」と思い、手放してしまいました。

しかし、フリープレイになって、久々に熱が再燃。それまでトロフィーをいくつか取っていたのと、オンラインでのトロフィーの条件が緩いのもあって、トロコン目指してみようと思ったのです。

難儀したのが、「......教える者に」と「伝説のパイロット」。前者は、キャンペーンモードの最初のトレーニングに登場するガントレットで、上位3位以内に入ること。配置されてる敵を倒しながらゴールを目指し、33,65秒を下回るように動かないといけないという鬼畜条件。また、後者は、マスターモードという一番難しいモードでキャンペーンモードをクリアすることが求められます。

画像1

画像2

マスターモードのキャンペーンは、場所によっては敵が無限湧き、体力が増加、こちらは3~4発くらうと死ぬ、という条件下。終盤は高難易度のステージが続くため、2ケタ死亡は当たり前。対タイタン戦は半泣きになりそうでした(バイパーくん鬼畜すぎる)。

ガントレットは、ルート構築と敵をまとめて倒すための反復練習でかなり時間を取られました。何回やっても一人か二人取りこぼす......どうしたらいいんだ......と苦行めいた状況が続きましたが、何とか33,50秒でクリア。2回目は無理です。とれたのは完全に運です。

トロコンはこの2つ以外は意外とできてしまったので、これからタイタンフォール2をやってみようかと考えている人にもおススメです。オンラインもまだギリギリ人がいますので、対戦もできます。フリープレイに限らず、DLCがセットになった『アルティメットエディション』も、セール中なら2000円くらいで買えちゃいます。ロボットとの友情が熱いストーリーに、高速起動とタイタンによるバトルが熱いオンライン対戦もあるので、ご新規さんもぜひ。


これまで触れていなかったAPEXへの興味がわいてきましたが、フレンドがいないのが難点。フレンドがどこからともなくわいてこないだろうか(他力本願)。