見出し画像

「米ふぇす」の話

こんにちは!おなかがすいたらモンスター!でお馴染みのロシアン佐藤です。(だれや!って方はこちらをどうぞ)
大食い選手として13年試合に出ておりましたが、2021年7月現役選手を引退し、楽しいごはん!を突き詰めるべく舵切りをおこない、大食いをしております(結局食べます)

「愛情の物語のあるごはん」をたくさんの人に届けて、みんなが幸せな世界になったらいいな。をモットーに日々色々なチャレンジをしています。

食欲は依然、人並みからは遠く離れたところにありまして、
食べることが何より大好きなナチュラルボーン大食いモンスターです。
何卒よろしくお願い致します。

今回は「米ふぇす」についてのお話です。

ごはん1升ライブ

おなかがすいたらMONSTER!というチャンネルを2016年から立ち上げ、その中で、月1回ごはんを1升食べきるまで生配信(YouTubeライブ)する!
という、取り組みを2年半位行っていました。
月1回の配信は25回以上となり、ライブ配信を通して視聴者さん(HANGRY MONSTERS:はぐもんずと呼んでおります)と同じ食べる時間を共有する楽しさを知った貴重な体験となっています。
YouTubeでアーカイブ配信しています🙆🏻

何より「一緒にご飯を食べる時間」を共有できるのがとっても幸せ。アットホームな空間で誰でもウェルカム。一緒に美味しい時間を過ごしています。

今までの1升ライブ


ライブ配信を2年ちょっと続けてもんもんと考えていたのは、もっと楽しくてわくわくできるような事はできないかな〜ということ。
毎月1升のお米を1人で食べてたのですが、
皆と一緒だからこそできることを実現できないかな?となり、
一緒にお米を食べるイベントを開催し、それをライブ配信しちゃおう!
という「ライブ配信+リアルイベント」にしたい!という考えに至りました。

米ふぇす


全国各地でごはんを一緒に食べるリアルイベントを開催しながら、
その様子をライブ配信することで、映像としても残していきたい。
記憶と記録に残していく活動にしたい。
そして、各地の美味しいものや、こだわりのお米とお米に合う食材を今まで以上の熱量で皆に伝えていきたい。
そして、YouTubeチャンネル「おなかがすいたらMONSTER!」の登録者さんが増えれば増えるほど食べるお米の量を増やし、イベントに参加してもらう人数も増やしていく。そんなチャレンジ企画にしたらどうか。
そして今回の「米ふぇす」企画の大枠が出来上がりました。

  • 生産者さんがわかるこだわりのお米

  • 思いの詰まった食材で作るご飯のお供や汁物

  • YouTubeの登録者さんが1万人ずつ増えるごとに、食べるお米の量を1升ずつ増やしていき、参加する方も増やしていく。

  • YouTubeの登録者さんが100万人突破したときに10升(一斗)のお米を一緒に食べきるビッグイベントを開催する!

単純に一斗のお米炊いたらどんな量なのか、見てみたくないですか?笑

「食べる幸せを伝えたい」
というテーマのもとでチャンネル運営を行ってきている中で、
映像で伝えられること。
リアルな体験で伝えられること。
それぞれの良さがあるなぁということは日々感じていました。
「米ふぇす」はそんな思いを具現化する私達の第一歩。

このイベントはまだ生まれたての赤ちゃんです。どのように育っていくかは今後参加してくださる方次第。そして私たちの思い次第。
開催中は様々な困難も、至らない点も沢山あるかと思います。

でも!イベントを通して伝えていきたいのは、
「食べる幸せ」

自分にとって「幸せなごはん」ってなんだろうな?ということを考えるきっかけにしていただきたいんです。
十人十色の幸せなごはんのかたち。沢山の方に関わっていただき、いろいろな幸せのかたちを知ることで、自分にとってしっくりくる、ぴったりくる。
そんな食のスタイルを一緒に見つけていけたらいいな。
どんな食のスタイルでも楽しめる場を作りたいな。
そんな思いがこもっています。

現在も、イベント参加への募集を行っています!
興味のある方はぜひ、一緒にイベントを作っていただけたら嬉しいです!

色々とお伝えしましたが、思いはシンプル。
毎日楽しくごはんを食べたい!んです!
そんな食欲全開のナチュラルボーン大食いモンスターのチャレンジをこれからもどうぞよろしくお願いします🙌🏻

YouTubeの他にも、InstagramTwitterなどでも日々ごはんについて発信しています🙆🏻興味があれば是非🤲🏻

では、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?