見出し画像

無力感の奥を暴く

私は、今
怒りを出しすことで、その奥の、もう諦めてた悲しみの蓋を開ける作業をしています。

今出ている痒みは、
当時のもうこれ以上どうしたらいいかわからないもどかしさや、
暴力を無かったことにされたくない憤りです。

かくことでその苦しみを紛らわせたり、
かいた後のヒリヒリは、自分を守れない自責だと感じます。

まだ感情を抑圧して溜めているんだなと気づきます。

アトピーは私そのものだ。
苦しくも、愛おしい気持ちが芽生えました。

出ている痒みや脱力感の体感を
どうぞ出してください。
感じます。
と、抗わずに
身体に任せて感じてあげる。

早く治したい!とやっぱり思ってしまうが
焦らないことですね。
早く早くと、もう苦しいの嫌だよ。と思ってしまいますが、そこも感じてみたいと思います。


どうしたらいいかわからない案件…
赤ちゃんの頃に母に殺められそうになりました

どうしたらいいかわからない
いい子でいてもお母さんは苦しそうで、暴力を振るうから、 
私は生きていていいのか、
一体どうしたらいいかわかりませんでした。 

今もその無力感と生きてることへの不安があります。

体感をいっぱい感じたら、この感情から解放されるのかなぁ?

早く治したい。というのも、
早く治せない「無力な私」を感じたいのかもしれないなと思います。

もうさんざん無力感も疲労感も感じてきたよー!って思いますが😭  
出したいから出ているんだ、
ならば、感じるのみ‼️

私は何もできない
感じ切ることもできない
無力だ
誰にも必要とされてないし
母も父も 私が死んでもいいと思っている
これめっちゃ思ってるわ
この無力感・圧倒的無力感
絶望感を感じてみます。


ちなみに🎊
進歩も感じています😊
綺麗になることや幸せになることは、
母に許されない、監視されている恐怖があったのですが、
一昨日の夜にそれが抜けた解放感がありました🙌

昨日は可愛くおしゃれしたくなり、
友人から
綺麗だね!
エネルギー軽くなったね!
全然違うよ!って言われて、
素直に嬉しかったです!  

夜にはまた怒りが出てきて、
諦めてた悲しみの蓋を開けよと、
今向き合ってます。
喜びも束の間…

でもちゃんと変化を見てあげて、
喜んであげたい。

それこそ、変化も「無かったことにせず」
喜びをしっかり感じることもしてみようかな…

🥹

昨日の喜びに浸れなくて、また新たな苦しみに向き合おうとしていて。
喜びをすぐに終わりにしようとする癖に気づいたところ!
喜んでちゃいけないって思ってるみたい💦
今昨日の写真を見返して嬉しさを思い出そうとしている〜!🥹💖

喜んでいいなんて聞いてないよ〜知らないよ〜っていうような感じで
私の場合は幸せに留まることができないんですよね。

さっき、同じような経験をされた方が一緒に喜んでくださって、
喜びを感じることを許可してくださって

私が昨日友人と会っていた
幸せな時の写真を見返すことが
なんか怖くてできなかったことに気づいて
今見返してみていました。
ソワソワしました。
そして自分の顔を見てダメ出ししてる自分がいます。
でも楽しかったなぁって。嬉しそうな表情してるなぁって🥹☺️
書いていてなんか涙出てきました。

自分が感じたこと(喜び、楽しさ、幸せ)に
自信を持つってことが、
私たちにはきっと大事なんだなぁって思いました💖

楽しかったこと
幸せを感じたことも
無かったことにしない❣️

いっぱい喜んでいいよ🥹💖

私は幸せになっていいんだよー🥰

幸せになりたいよね
なろうね❣️

今までは気づいていなかったのですが、
ネガティブを抑えつけていただけでなく、
ポジティブ(喜び)もすんごく抑え込んでいた、制限してました。

両方許可して解放していきたいです🕊️

ポジティブも感じ切ると次のステージへ✨
楽しみです😊💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?