息を吐く、とりあえず、吐く、はぁ~

今日は、恐怖を思い出して、何度も過呼吸になりました。

赤ちゃんの頃、母に殺されそうになったことを思い出して、恐怖で、呼吸が苦しくなりました。

この恐怖は、最近になって出てきた感情です。これまで約40年封印していた感情が、今になってようやく出てきてくれました。

感情を迎えられる土台が出てきた私に、よくここまで生きてきたね、おめでとうを言いたいです。

一人で抱えきれなくて、看護師さんに電話して聞いてもらいました。また、ベランダに行って深呼吸したり、海に行ってみたりしました。

今私にできる最大限の、「私を愛する」ができています。

これからも恐怖さんがやってきてくれると思いますが。その度に、よしよしするような気持で迎えられたらいいなと思っています。

そんな余裕が無くても、とりあえず、は~っと吐く息長く、目を閉じて呼吸して、外の風を感じて、一人にならないで、適切な人に話す、聴いてもらう、というのができると思うから、大丈夫。

今も思い出すだけで呼吸が荒くなってるけど、大丈夫、大丈夫。

危険になったら、精神科の深夜電話に電話して、看護師さんに聴いてもらおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?