見出し画像

「地雷」=「理想の押し付け」に他ならない

○○するあの人が本当に無理。

精神的にも生理的にも受け付けない。
これはもう自分ではどうしようも出来ない。
受け入れられない。受け入れたくない。

こんなことしてほしくない。しないでほしい。
他がどれだけ良くても冷める。どうしても。

この状況を言い換えると、次のようになる。

あの人が○○してしまうのが地雷。




この状況の本質ってなんなんやろ、と思って考えてみた。ちょっとだけ。

見たくないんやと思う。自分がかなり好きな人のえげつないくらい嫌な部分を。
自分の想定や常識を上回ってくれるのは全然構わへんし、むしろウェルカムなんやけど、ガチの禁忌だけは突かんといてほしい。


ガチ禁忌突いた地雷の具体例とは…?

結構ぱっと出たやつばっかり。
完全なる私見。

自分はX君で話を進めるけど、X君じゃなくて推しや好きな人、友人等でも良いかもしれない。

では、具体例を。

  • 付き合う前に致しちゃうX君

  • セフレのいるX君

  • タバコ吸うX君

  • ノリで流されてそういうお店に行くX君

  • 久しぶりに会った女の子に現を抜かすX君

  • ○○マジックにかかったX君

  • 苦しい時にお酒に頼るX君

  • 習慣的にお酒を飲むX君

  • キープの女作ってるX君

  • 女絡み激しいX君

  • ポルノ中毒なってるX君

  • 調子にのって身近な人をおざなりにするX君

  • 人間をモノ、駒として扱うX君

  • 頑張ることを馬鹿にするX君

  • 夢や目標を否定するX君

  • 学ぶ意志を捨ててるX君

  • 成長意欲の無いX君

まぁサラッとこんなもんかなと。
あ、無理だ。ってなる前に伝えておこうかなって思ってるんやけどどうなんやろ。
聞く耳もってるフェーズで言うとこかな、正直言いたい。

こんな記事書いてるのも正直に言うと上のうちのどれかに抵当しそうな出来事があったからなんよな。
この出来事に触発されはしたけど地雷が理想の押し付けってかもしれないってことに気づけたのがかなりの収穫。

もうお分かりのように、地雷が上記の通りだということは
理想はそ・の・逆っ♡


理想は地雷の裏返し

完全なる理想って訳ではなくて現状も含まれてるぽい。
まぁ見たらわかる。

  • 付き合う前に致しちゃうX君

    • 付き合ってからしかやることやらないX君

  • セフレのいるX君

    • けじめをつけるべきところではつけるX君

  • タバコ吸うX君

    • タバコが嫌いで絶対に吸わないX君

  • ノリで流されてそういうお店に行くX君

    • ノリにも限度があると理解しているX君

  • 久しぶりに会った女の子に現を抜かすX君

    • 芯は冷静なX君

  • ○○マジックにかかったX君

    • マジックに惑わされないし、たとえマジックにかかったとしても抜け出せるX君

  • 苦しい時にお酒に頼るX君

    • お酒に頼るのは人として負けと考えるX君

  • 習慣的にお酒を飲むX君

    • 飲めるけど対してお酒が好きじゃないX君

  • キープの女作ってるX君

    • 誠実なX君

  • 女絡み激しいX君

    • 女嫌いで比較的女子が苦手なX君

  • ポルノ中毒なってるX君

    • 学問または現実に夢中なX君

  • 調子にのって身近な人をおざなりにするX君

    • いつ何時でも身近な人を大切にするX君

  • 人間をモノ、駒として扱うX君

    • 他人を利用せずに何でも自分でやってしまうX君

  • 頑張ることを馬鹿にするX君

    • 努力や頑張りを全肯定するX君

  • 夢や目標を否定するX君

    • 誰よりも夢とか目標を認めて応援してくれるX君

  • 学ぶ意志を捨ててるX君

    • 学び続けるX君

  • 成長意欲の無いX君

    • 現状に満足せずに上を目指すX君


X君の禁忌は何なんだろうか。ちょっと聞いてみたいけど絶対それに影響される気がする。

X君の禁忌を意図的に避けまくった人間が出来上がってしまう。はず。


ここで「地雷系」についても触れたいと思う。

地雷系とは、地雷のように一見安全に見えるが実は危険が隠れている「踏み込んではいけない」「触れてはいけない」ような物や組織、人のこと。
インターネット上では、人間関係でのトラブルメーカー、特に恋愛で関わると面倒なことになるような「地雷女」と呼ばれる女性のことを指すが、2019年代以降はそのような女性がよく着ている、あるいはそのような女性を想起させるようなデザインの、病み系ファッションにおける一つのジャンルを指す場合が多い。

「地雷女」とは、表向きの容姿や振る舞いは恋愛対象として魅力的だが、実はメンヘラ(ここでは実際に精神疾患を持っている人というよりは「感情の起伏が激しく精神的に不安定な人」というような意味)や、心に闇を抱えている人、恋愛依存症など、「関わると厄介な相手」のことを指す。

pixiv百科事典

ファッションそのものは無機物であるので、以下では地雷系と言うと上記の「地雷女」、俗に言う「地雷系女子」を指すこととする。

地雷系はメンヘラであることが必要条件とされていると言っても過言ではなく、このことからもお分かりだろうが

地雷系:自分なりの理想を持つ

他人が自らの理想にそぐわない行動や言動をした場合、メンタルがヘラる


他者:自我を持つ

なんでもかんでも地雷系の理想に合致している訳では無い

簡単にこういう構図だと思うんですよね。

やはり地雷系は他者に自分の理想を押し付けているのではないだろうか。

ファッションについての考察は省いたが、あらゆる場面において「地雷」と「理想の押し付け」の関係は案外深いのかもしれない。

なんだかもう飽きてきたので、また今度いろいろ考えてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?