NHKマイルカップ(2)

こんにちは、いしごんです。

前回に引き続き、NHKマイルカップの予想をしていきたいと思います。

と、思ったんですが、今日の馬場をみて、評価が変わってきたので、改めて1から予想します!
個人的な見解と予想なので、そこらへんは優しい目でみてください!

本日、土曜日の東京の馬場は先行馬がそのまま残ってしまう圧倒的前有利の馬場でした。東京のメインレースでは、その馬場を読みきったのりさんがウラヌスチャームで逃げ切る好騎乗を見せました。

ということで、いつもなら後ろからの外差しがバンバン決まる馬場が今年はちょっと違ってきているなということを感じました。

そこで、本日の馬場を踏まえた上で、明日のNHKマイルカップの予想をしていきたいと思います!

NHKマイルカップ いしごん予想

◎タイセイビジョン
この馬は変わらず、本命にしました。この馬は前回の記事でも述べたように、様々なペースや展開に対応できる力を持っています。レシステンシアが思いっきり逃げて作ったハイペースの流れにもついていけるとおもいます。鞍上のルメール騎手もある程度前目につけて競馬をするタイプなので、良い位置で競馬ができると思います。外差しが決まらない馬場も内枠のこの馬にとっては、味方してくれるでしょう。

○レシステンシア
前回の記事では▲の印だったこの馬。実績も強さもあるこの馬ですが、不安だったのが外差しがバンバン決まるこの時期の府中の馬場でした。今日のレースを見てみると、前有利の少し時計のかかる馬場になっていたので、この馬にとっては追い風となる条件になったように思います。

☆ストーンリッジ(激押し馬)
この馬は、前回対抗にしました。予想をする上で来てほしいなという希望が予想に入ってしまっているなと感じたので、激押し馬として特別に☆印をつけました。この馬は、前回書いたようにメンバー中、上がり最速のタイムを持っています。外差しが決まらないこの馬場では、この枠は少し不利になってしまいますが、この馬の持ち味はなんといっても前目につけた競馬からの最後の瞬発力です。この枠でもうまく前目につけることができ、最後の直線で瞬発力を使うことができれば、馬券内もあるのではないでしょうか。前目につけることができなくても、ディープインパクト産駒の瞬発力には期待です。現在13番人気なので、是非頑張ってほしいです。私はこの馬から複勝、ワイド、馬連で勝負したいと思います。

▲サトノインプレッサ
ここまで3戦3勝。戦ってきた相手もなかなか。実力は未知数。時計のかかる馬場しか経験してこなかったのが、不安点としてあげられるがこの馬なら速い馬場もこなせるのではないか。鞍上も武豊騎手で安心できる。前走からの距離短縮というのも押せる材料だ。前残りの馬場で届くかどうかが心配だが、武豊騎手がなんとかしてくれるのではないか。

ここまで3強になってしまったが、私は☆ストーンリッジから◎○▲のワイドで絞って馬券を組み立てようと思う。

それ以外の気になる馬

△サクセッション
追い切りの評判が良い馬。覚醒したガロアクリーク、実力上位のヴェルトライゼンデにつけての3着は推せる。今日ののりさんの騎乗もよく、東京コースを熟知したこのベテラン騎手とのコンビは怖い。ただ現在5番人気は少々人気になりすぎのような気がする。

△ラウダシオン
この馬も少し気になる。追い切りもよく、馬体も仕上がっている。1600mという距離が少し長い気もするが、この人気なら狙ってみてもいい。デムーロ騎手もこのレースは得意。距離延長はマイナス。

△プリンスリターン
レシステンシアについていって前残り決着なら、この馬もありそう。戦ってきた相手も強い。直線の長いコースで、きれる足がないのはちょっと不安。穴馬は外枠から出るイメージなので買いづらいが、実績よりも低く評価されている気はする。

△ギルテッドミラー
結構機動力にとんだ馬。戦略を立ててのる福永騎手が乗るのは面白い。戦ってきた相手も強くタイセイビジョンについでの2着、サトノインプレッサと同タイムの2着でこの人気は買い。

△シャインガーネット
この馬は前走ハイペースの競馬からの1着。レシステンシアがつくるペースにも対応できそう。ただ距離延長の成績が悪いので割引。特に内枠は強い馬が揃っており、割ってはいるのは難しいかもしれない。

△ルフトシュトリーム
こちらも3戦3勝。ただニュージーランドトロフィーから来た馬は少し戦績が不振らしい。一応ストーンリッジとのワイドの紐くらいには、しとこうかな。

明日の今んとこの買い目

複勝
16 500円 (推定払い戻し4000円)

ワイド 1600円
16-2 500円(15000)
16-3 500円(17000)
16-17 500円(9000)
16-5 100円(13000)
16-11 100円(18000)
16-14 100円(5000)

計2300円

やっぱりどの馬も来てもおかしくないレースだと思います!

私はストーンリッジに期待を込めて、明日のNHKマイルカップを見守りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?