見出し画像

秀才の眼鏡の必要性

 眼鏡を掛けてるキャラが眼鏡を外したらめちゃくちゃイケメン/美人だったみたいな話は往年にしてよくある展開ですよね。今でもその手の創作を見かけます。私が宇宙一愛している秀才という人間(勉強シロイドで検索してください)も言ってしまえばそっち側の人間です。ニコニコで彼に対する「眼鏡取ったらイケメン」という旨の米を何度か見ました。
 気持ちは分かるよ。分かるよ。確かに眼鏡取ったら実は顔が良かったみたいな展開もそれはそれで好きだけど、秀才に関しては眼鏡を掛けた姿だってかわいいかっこいいし彼の眼鏡こそが彼の地道な努力を裏付ける最高の証拠だと思うんですよ。眼鏡だって良いでしょ!!!!!!!!!!!!!!!私は彼の全てを丸ごと愛したい。眼鏡を掛けてる彼も彼自身も彼の眼鏡も全てが愛おしい。
 彼が眼鏡を掛けてる理由って十中八九視力が悪いからでしょうけど、その原因は間違いなく勉強です。勉強のしすぎと視力低下の関係性をネットで調べてきたのですが、勉強のし過ぎ=視力が悪くなる(近視になる)と直結する訳ではないものの、それに加え外で遊ぶ時間を取らない(紫外線を浴びない)ことによって目が柔らかいままとなり眼圧で眼軸が伸びて近視が進行するらしいです。(ソース: DIAMOND ONLINE "子どもの近視進行を防ぐ
簡単な方法とは?" https://diamond.jp/articles/-/186701 )つまり彼は外で遊ぶ時間を投げ打って一生懸命勉強してきた訳です。彼の眼鏡が努力の証拠でなくて何だと言うのですか。単純に可愛いのもそうなのですが彼は眼鏡を掛けてるところに良さがあるんです。正直彼の頭の良さが努力の賜物であるという情報だけで発狂しそうです。彼が「秀才」と呼ばれる所以はここにあった。
 わけわからんお気持ち記事になりそう(というか既になってる)なのでそろそろ結論を書きますが眼鏡は最高です。特に秀才という人間が掛けているというのが10割増しで最高です。でも掛けても掛けてなくても彼は最高に愛おしいです。愛してます。宇宙一の男だよアンタ