見出し画像

ジョングクの"Let There Love"

オアシスが2005にリリースした曲
ジョングクがBBCのライブラウンジで歌った
私はこの曲を知らなかった
ジョングクの声にとても合っていて美しい旋律だったのでYoutubeで何度も聴いていた
Xで亡くなった恋人を想う歌だと流れてきて
ジョングクから切なさも感じた

ふと、オアシスはどう歌ってるのか気になって
聴いてみたら
ジョングクから受ける感じと違う
とても乾いた、悲しいけど疲れたような
でも愛がありますようにと祈るような曲に感じた
当時の世相を調べてみたら
ロンドンやバリ島で同時多発テロが起きている
そこに引っかかって、もう少しさかのぼると
2001年にあの同時多発テロ9.11が起きている

歌詞には

ー天国が私に叫んでる
    空に穴を空けたのは誰?
    継ぎ目がほどけてしまった世界で
    太陽から魂を盗んだのは誰?
    そこに愛がありますようにー

とリフレインされている

当時オアシスは全世界に向けてこの歌を歌っていたんじゃないか
曲調はビートルズ味がある
ビートルズならこの曲は優しい旋律だけど
中身には皮肉を入れてる
オアシスもおそらくそんなつもりで発表したのではないかな

時が経って同時多発テロは歴史の一部になり、
この曲はラブソングになってしまった
歌も歴史を経ると変化するんだな
まあでもそれはそれで
今はジョングクの甘い愛に包まれて聴いていたい