見出し画像

通用しなくなった

ほんとに日本はどんどん残酷で冷たい野蛮な人種になってきたと思う。殺伐としてきた。行政も血が通った措置をしてる感じがしない。義理人情、仁義がまったく通じなくなってしまった。もうどうしようもない。

BTSはよくこんな国に歌いに来てくれて、言葉まで覚えてくれた。イヤだっただろうなと思う。韓国の時代劇に描かれる日本人のイヤったらしさはほんとにすごいけど、朝鮮半島の人たちには根本の日本人はそう思えるんだろう。仲良くして何かと都合がいいときは心の中では握りこぶしを固めながら、笑顔で来てくれてたんではないだろうか。こんな感染症の時代になったし、世界に羽ばたいたんだから、もう来なくていいからね。私自身もウンザリすることが立て続けに起こる。でもそれはこの国に生まれたからには引き受けて生きていかねば。最後まで義理人情仁義を貫いて生きて行けるだろうか。