見出し画像

チョン・ジョングク

去年の6/12の朝7時ごろ
突然ベッドからジョングクがWラをはじめた。
ARMYを思い出したと言って
最初は
眠いけれど、眠れないと言っていたが、そのうちほんとに寝てしまった
その後20分ほど彼がぐっすり眠るのを見守った、ARMY寝かしつけライブといって、ジョングクの伝説のひとつになったが
彼がライブ中寝るのはこれがはじめてではないが、前回はうっかり、今回は狙って寝てしまったのだと思う。
無防備な姿をさらして。
それまでけっこうな頻度でWラをしてくれていて、兵役に入る前の最後の方のは
外出先からライブをはじめ、そのまま帰宅し、家の中からライブを続けてくれたことも
こんな世界スターはどこにもいないだろう。

SNSでプライベートをさらされる時代になって、良くも悪くも、飾った偽りの自分でいることが難しい時代になった
私たちも芸能人ではないにしろ、何か人目をひくことをするとスマホで撮られる時代になった。
ますます自分を確信していかなければいけない時代になった。自分がわからず、事が起きてウヨウヨしていたら時代に負けてしまう。

時代に聡い、カンの良いジョングクは
本当のボクはこんなですと私たちに見せ、語ることで見えない絆を作ろうとしてくれていたのではないだろうか。
絆があれば、何が起ころうともジョングクを信じて、ARMYはわかってくれると
彼がソロで出してくれた作品は彼一人で作ったものではないが、彼の魅力を最大限活かしてくれる作品だった
その彼本人の魅力も私たちに示してくれていたから、あんなに爆発的な人気だったのではなかろうかとも思う。

彼が先日基礎軍事訓練を終えてWeversに投稿してくれた言葉は「団結」
彼のいる隊の敬礼時の言葉らしい
彼が今いるところ、気持ち、心がまえを私たちに教えてくれている
たった2文字に
彼が毎日言っている言葉、胸に刻んでいる言葉、仲間と固く1団となって頑張っていること
がわかる
絆がある私たちにはたくさんの言葉は要らない。