見出し画像

祖国を守ること、うん。そうだね。でもバンタンのみんなへ

写真は今朝起きた時、南東に光ってた星。金星かなあ。とても美しかった。私たちは美しい星に住んでると実感した。だから殺しあいや、脅しあいはやめて、地球を汚すのもやめていこう。

君たちが海外で韓国文化を広めたよね。韓国ってすごいな。たたずまいが美しくて、若いのに人間が出来てて、パワーがあって、仕事に手を抜かないで、人好きがして。こんな子たちを産む国なんだって。全部韓国のいいところを君たちが広めたよね。

私はそんな君たちが軍人になるための訓練に行くことに疑問を持ちます。韓国は男子はみんな軍人にならなければならないシステム。いつ有事になるかわからないので、国民全部がその意識を持って生きてる。でも争いのもとは何?昔々の代理戦争ではないの?北と無理に統一しなくてもいいやん?共通点を模索して、お互いに助け合い仲良くしていく方法があるのではない?感受性が強くて、優しい君たちが人殺しをする訓練をするのは、君たちの生き方にも反するのでは?日本の自衛隊と同じ位置付けならいいけれど、戦争のためでしょう?もう代理戦争はしなくていいから、歩みよって行き来ができるように、スパイも意味がなくなるように。政治家に働きかけようよ。命を狙われるかもしれない。でも君たちにはSPがいて、ARMYがいる。北の人たちはそんなにひどいかな。考え方が違うだけだよね。彼らももう大金をかけてミサイル打つのも飽きてきてるかもしれないよ。歩みよりを待ってるかもしれないよ。トランプ氏とかたい握手をしてた北の代表者はとてもクレバーに見えたし、字もとても美しかった。テレビで言いたい放題言われてるワルではなさそうに見えた。彼のまわりは軍人で固められてるし、たしかに軍事国家だし、危険な国ではある。軍が強すぎて民のクーデターも起きないほどすごいのもわかる。でも君たちが軍人にはなりませんと宣言したら、韓国はすごいことにはなるとは思うけど。誰かがそれをしなくてはいけないのなら、ゆさぶりをかけるなら、もう国宝級の君たちしかいないのでは?

前も書いたけど、エストニアは人民戦争でロシアからの独立を勝ち取りました。でもそれはそういう時代だったから。今はどう?宇宙に、ステーションができる時代だよ。君たちは時代に選ばれた青年たち。そして、したくないことは拒否できるだけの偉大なことを成し遂げたと思うんだけど。勝手なことを言います。でも誰かがしないと進まないよね。

私も国や、自治体にはもう期待してなくて、民のパワーでなんとかしなきゃて思ってる。でも私自身、どうしたらいいかわからない。さしずめ自分のできることからって思ってる。もう誰かがしてくれるって甘い気持ちではいけない、自分たちでサバイバルしなければいけない、そして、道を同じくする人とつながらなければいけない。コロナ化で医療も受けれず、無残に亡くなっていく人たち、生活が成り立たなくなった人たち、今起きていることを正しく知り、私ができることでこの国をまた清々しく美しい、イラつく人のいないあたたかく余裕のある国にしなければ。

この手紙は私の心の手紙です。ゆる~い国に生きてて、のほほんとしてる私から、こんな命がけのミッションをお願いするのはとんでとなく非常識です。でもどうか誰かに届いて、朝鮮半島に平和が訪れる日がきますように。どうかみなさん、コロナに負けないで。