見出し画像

バンタンの妹たちを助けたい


韓国芸能界に激震が起こっている
大芸能事務所HYBEが子会社ADOAの女性グループNewJeansの育ての親ミンヒジン代表を背任の疑いで警察に告発したと発表したことからはじまった

突然のことで驚きしかなく
ミン・ヒジンさんもそのようであり
その後の声明文も背任には関係のない
HYBEでNewJeansの真似をしたグループをデビューさせたことや
記者会見でも
HYBEのパン・シヒョクさんやCEOに対する悪口、NewJeansのデビューにまつわる裏話、パンさんがプロデュースし、最近デビューした女性グループがNewJeansの真似をしているとの批判を時には泣きながら繰り広げるというおよそ冷静さに欠けたものだった

最初はHYBEの発表でミンさんに批判的だった韓国の人々はそのミンさんの告白会見により
ミンさんの側につき
HYBEアンチはパンさん、新人女性グループをネットで批判しだした
HYBE側は31日の臨時株主総会でミンさんの役員解任をはかる予定とのこと
ミンさんはその前に裁判所にHYBEに対してそれは株主間契約に違反していることとして申請し、裁判所にそれを阻止してもらおうとしている
またそれまで黙っていた新人グループの事務所もミンさんを名誉毀損で訴えた
ミンさんは四面楚歌

私はARMYなのでバンタンの育ての親
パン・シヒョクさんには親しみを持っているし
どうしてこんな事になったのかまるでわからなかった
ミンさんも名プロデューサーであり、NewJeansの活躍も微笑ましく思っていたし、雑誌のインタビューでの美しく有能な自信にあふれた彼女の様子も見ていたので
会見に、スッピン、髪の毛ボサボサ、およそ公的な会見にはふさわしくないファッションで現れた彼女に引いてしまった
しかし、ずっと見ているとそれほどまでに追い詰められた彼女に何があったのか
男社会で頑張っていたであろう彼女に胸が詰まって見ているのが苦しくなった
精神的に不安定なようだったし、どうしてそんな状態で会見をしたのか

どちらも悪くは思えないので何かボタンのかけちがいがあって、それが積もり積もったのであろうかと思えたが
それにしてもHYBEの株価は暴落し、かなりの痛手を負っている
そうまでして彼女を追い出したい理由とは何だろうか

たまたまネットで韓国の毎日経済新聞を見て、ヒジンさんがずいぶん以前から
NewJeansたちの就業制限、専属契約解除をHYBEに求めていたことが記載されていた
19日にヒジンさんが出した声明文にも彼女たちの福祉について言及している
アイドルをしながら普通の女の子として人生の楽しみを得ることは大事なことであると

ヒジンさんはHYBEから資金援助の配分を受け
NewJeansたちのプロデュースをふんだんにできたのであるが
その矛盾を超えてもヒジンさんは押し通したかったことが何か
昨日出たこのMVでわかった
ヒジンさんは真似をされたとかそんなことが本当に言いたいことではなかった
NewJeansたちの生き生きした美しさ
自らの人生をしっかり生きていく決意と覚悟
ダンスの卓越したこなれ感
言葉は要らない
どうか彼女たちをつぶさないで
才能あるプロデューサー
ミン・ヒジンさんをつぶさないでほしい

バンタンのナムくんも防弾会食で語っていた
今のアイドル業界は人間として成長する時間の余裕がないと

実現不可能なようでいて
一方の視点を変えるだけでいい
外貨を稼いでうるおい、他アジア圏より抜きん出ていかなければならないという競争心
これを
ヒジンさんがHYBEに要求していたような
ESG経営
目先の利益ではなく、環境、社会への配慮、健全な管理体制の構築により
持続可能な発展を目指す
そうすれば
飽きられ捨てられるアイドルではなく
K-popという文化の担い手であり、世界に発信できる魅力あるアーティスト、スターが育つのではないか
HYBEから追い出されそうになっている
ミン・ヒジンさんが
あんな姿をさらしながら
私たちに投げかけた疑問を一緒に考えたいし、どうか丸くおさまるようにと願わずにはいられない