見出し画像

地球のシナリオだとしても

地球温暖化のため、ヒートアップした地球が人減らしをしているとしても、コロナで逝った私の母はじめ、たくさんの被害者の人たち、ウクライナの方々、何がなんだかわからないまま亡くなったロシア兵の男の子たち、皆さんの冥福と悔しさを共有しましょう。今朝私は両親にだけでなく、その方々にお経をとなえました。どうか、愛する人たちのもとに戻り、ずっとそばにいてあげてねと。プーチンは、ウクライナの方々だけでなく、自分はぬくぬくとして、若いこれから人生を紡いで行く若い男の子たちを殺しています。

地球が怒っていることは感じています。しかし、コロナでだいぶん人類が無駄にエネルギーを使うことが少なくなったように思います。私は地球に悪いことはしないように常に気を付けてるし、もう無駄なものやプラスチック製品は買わないようにしてるし、大事に長持ちするとのだけを厳選して買ってるし、国民に尊敬の念のない、大事なことは隠し、無駄な税金を使う、あてにならない国のトップや、市民第一の公務員の誓いはさらさら忘れて、パートに大事な仕事を振り、自分はぬくぬくとパートの何倍もの給料をもらう、公的機関は見切りをつけて、必要な書類をもらう、パソコンと同じと思うことにしました。

私たちは思想を同じくする民が集まり、自分たちの地域を良くする活動をもう行う時期です。いわゆる少数民族に戻るのです。省エネをスローガンに考えること、もう考えることは地球規模ではなく、宇宙規模。地球が汚れることは宇宙にも良くないことです。人類は今度は火星に移住して、また汚す計画を立てています。その前に企業も一緒に、まず地球のヒートアップをとめましょう。クールダウンしてもらいましょう。コロナにより、無駄な出張も、無駄な光熱費も、ガソリン高騰で排気ガスを出す車も控え、自転車通勤が当たり前、遠くに職場がある人はリモートで仕事ができる方々は、いっそのこと自給自足ができる田舎に引っ越す。皆さん「風の谷のナウシカ」はご存知ですか?地球が汚れきってしまう前に、あんなふうに暮らしませんか?ナウシカのように、石油を使わず空を飛べるってステキです。みんなをまとめるクレバーな長(おさ)がいて、みんなが役割を持ち、助け合い、暮らしませんか?無駄に生き物の命を取ることも控え、共存する、自分たちの力をもっと信じませんか?もう無駄に多額のお金を使うこと、使い捨ての時代も終わりにしましょうよ。「風の谷のナウシカ」もう一度見てみてください。見たことのない方は見てください。

たくさんの失われた命たち、今まで苦しかったですね。お疲れ様でした。あなたがたの命、無駄にはしません。