見出し画像

NiziUライブレポ(2023/9/2〜3)

先週の9/2(土)~3(日)に、北海きたえーるで行われたNiziUのライブ「COCO! nut FES」に行ってきました。
今回はただの2日間ではなく、2日目はアリーナツアーのオーラスというおまけ付きでした。
そんな中で、昨年の「Light it up」に引き続き、北海道でのライブは皆勤賞を記録したのは奇跡に近いです。
それだけではありません。行ったライブの全てがアリーナ席という強運に恵まれており、1日目の座席がわかった瞬間は嬉しさを通り越して逆に恐ろしさを感じました。

それでは、Q&A形式で振り返って参りましょう。


Q1. NiziUって本物はどうなんですか?
 TVやSNSで見るように、みんな可愛いです。
   リクは驚くほど顔が小さいし、アヤカは相変わらずスタイルの良さが際立っていました。
   だけど今年は去年以上に、格好良さを感じました。
   去年はまだ初ツアーの序盤であったのに対して、今年は2度目のアリーナツアーのオーラス。
   ドームツアーも経て人間的に一回り大きくなったのか、一人ひとりが精悍な顔つきになっていました。

Q2. NiziUのパフォーマンスはどうでしたか?
 去年よりも明らかに進化しておりました。虹プロのときとは比べ物になりません。
 カワイイ系の曲が多かった去年と違い、今年は全員でカッコよさ、メンバーによってはセクシーさを表現することに挑戦をしていた印象でした。             COCONUTのアルバムを聴いたときから期待を感じてはいましたが、見事にその期待に応えるパフォーマンスでした。

Q3. NiziUのパフォーマンス"以外"はどうでしたか?
 MCやスピーチでの間延びを全然感じなかったです。
 去年のライブでは、曲の合間やビデオ映像が長かったり、終盤の一人ひとりのスピーチが長くなって、テンポが悪くなってました。
 しかし、今年はそれを全然感じませんでした。スピーチで泣かなくなった姿に、NiziUの成長を最も強く感じました。

Q4. 1日目のアリーナの座席ってどの辺だったんですか?
 一言でいうと、神席でした。
 センターステージ真ん前です。学校で言うと、体育館の最前列で校長先生のお話を聞く距離感よりも近かったです。
 そのおかげで、NiziUのメンバー全員と目が合いました。いや、本当にです。WithUになって、最高のひとときでした。
 あまりにも神席だったので、リアルな話を2つ。
 1つ目は、カンペモニターです。MCのセリフや動線の指示ですね。歌詞もはっきり見えました。
 2つ目は、スポットライトです。NiziUに当ててるはずのものが、私が真正面に浴びまくってました。そのせいか、ライブ終了後に頭痛に見舞われました。これも良い思い出です。
 ちなみに、2日目はアリーナの後ろの方でした。NiziUから遠くなった代わりにステージ構成の全体が見えて、1日目には味わえなかった魅力も味わえました。


振り返りはここまでとしたいと思います。
そういえば先日、NiziUにとって重大発表がございました。

そう、韓国デビューです。

NiziUとWithUにとって、待ちに待った日です。
時は、2023年10月30日の18時。
3年間の日本での短い旅を経て成長したNiziUが、韓国、そして世界への長い旅に出ようとしております。
これからもっともっと逞しくなっていく姿を日本から見守って参ります。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?