見出し画像

社会人ハザマ その3

 警備会社を離れた僕は、地元の製造業の会社に、経理職として入社した。それから1年8ヶ月を経て、今日までに至る。 

 ここからは、その2までとは違い、Q&A方式で進めていく。

 

Q1. どうして2度目の転職をしたの?
 大きく分けて2つ。
 ひとつは自分自身の適性。もうひとつは、生活面のこと。

Q2-1. 自分自身の適性とは?
 警備と経理はひとつの大きな違いがある。
 警備は現場という会社の最前線に出ており、会社全体のことはよくわからない。対して経理は、すべての部署を浅く広く見渡すことができる。中小企業としては、尚更だ。
 周りよりも一歩引いて会社を見渡して、自分にできることを考える方がおもしろいと感じた。

Q2-2. 生活面のこととは?
 勤務時間が明らかに違う。
 警備は24時間拘束の勤務を月に10回以上。土日祝なんて一切関係ナシ。年末年始やGW、お盆も普通に仕事だった。
 対して、経理(というより今の会社)は平日8:00~17:00の出勤。残業も基本的にない。土日祝は休みだし、GWやお盆、年末年始も休みだ。
 身体に優しいのがどっちなのかは、言うまでもない。

Q3. 何人で経理の仕事をしているの?
 僕を入れて3人。僕より干支で2回りほど離れた上司と、同じくそれほど離れたベテランというラインナップ。僕がダントツに若い。

Q4. 1ヶ月のハザマの業務の流れは?
 上旬            銀行まわり/ 前月の営業部署の経費のチェック
 15日ごろ   入金確認 / 月前半の物流コスト確認
 20日ごろ   入金確認
 翌月1日     入金確認
 翌月2日  月次の集計 / 月後半の物流コスト確認

 ほかにも仕入れの確認を行ったり、急な用事で銀行にいくこともある。
 いま私が挙げた業務は一部だし、会社の経理業務の中でもほんの一部にしか過ぎない。

Q5. 経理以外の業務もしているの?
 かなりしてる。 笑
 経理のペーペーであれば総務のペーペーでもあり、会社のペーペーでもある。
 会社単位でのアンケートや集計表の提出、お歳暮や御中元の手配をするのは自分。夏になったら草むしりもやるし、冬になったら雪かきもやる。この辺は自発的にすることもあるか。
 雑用的なことって僕は案外嫌いじゃない。デスクワーク中心の中でちょっとの間、身体を動かしながら無心になって作業をするのは息抜きになる。

Q6. 今後に向けて考えていることは?
 しばらくは今の会社で地に足をつけて働く。まだまだ分からないことばかり。経理のことも会社のことも、覚えないといけないことが沢山ある。
 まずは簿記2級の取得!会社からは特に何も言われていないけど、取れば自分のためになる。
 あと、Excelのことも勉強が必要。経理の業務はExcelありきと言っても過言ではない。日常的には簿記よりもExcelの方が大事と真面目に思うほど。とは言っても、簿記のスキルはいざというとき大事。
 2023年はオフの積み重ねを大事にして、成果を出す一年にする。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?