特にない

定めなどない

わたし囚われず歩く

渇きなどない

わたし満たされてる

前を向いて歩くことの効用

僕は昔からだれかと隣り合って歩くと、必ず肩がぶつかる。どうやってもゆらゆら、ふらふらと歩いてしまう性質がある。足の病気とか疑ったけれどそんな感じではなさそうだった。大人になってもまっすぐ歩けなかった。

1年半も引きこもるとさすがに暇になって散歩することが増えた。何となく気分が良くて背筋を伸ばして、遠くを見ながら歩いた。体に軸が突き刺さったような感覚になった。驚いた。

明らかにまっすぐ歩けている。思い返すと僕はこれまで、下を向いて歩いていたのだった。

昔大人の誰かに言われた。「前を向かないと歩けないよ」と。

よくよく考えてみると僕は、「前を向かないと歩けない」のだから「歩けていれば前を向いていることになる」と解釈してしまっていた。「歩く」というのを前に進むことと理解していたので、下を向いても歩けているじゃないかとそのままにしていた。ふらふらしないことは勘定に入れていなかった。

いや、人の話はきちんと聞くべきだったな。

ちょっとうれしくなった出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?