見出し画像

今年のゴールデンウイーク 第23夜

2018年5月7日      お久しぶりでこんばんはです。

最近少し病んでしまった…風俗嬢は肉体労働だか、体より心がすり減っていくものだとつくづく思う…

勿論いろんなお客様もいて癒される方もいるのだが、話をまともに聞いていると心が疲れてしまう…

先日50代の独身のお客様がいて「焼き肉が食べたいけど一人で行くのが恥ずかしい」という話をした。おひとりさま得意な私でも、さすがに焼き肉はまだ挑戦したことが無い。でも一人暮らしをしていたらたまには焼き肉が食べたくなる時もあるだろう…それなのにひとりで行けないから「今度一緒に行こう」と誘われてしまった。

私たちは時間を売る仕事なので、飲み屋のお姉ちゃんたちみたいにアフターができない。食事をするにもお金がかかるのだ。でも中年になって一人焼き肉が出来ないのを聞いて、少し心が揺れてしまった…出来る事なら付き合ってあげたいが、仕事柄それは出来ない。でも一人の寂しさになれてしまった人の事を考えると、思わず「うん、いいよ」と言ってしまいたくなる…こうやって一人一人の話を真剣に聞いていると心が疲れてしまうのだ。

息子の帰郷

今月にこちらで結婚式を挙げる息子が打ち合わせに帰ってきていた。猫は大好きなお兄ちゃんの事を忘れずに一緒に寝たりしていた。元彼と全然態度が違うのだ。2泊して帰って行ったが、私も寂しい…

息子がいる時は猫とよく遊んでくれる。すっかり懐いた猫は遊んでもらおうとよくじゃれる。息子が帰ってしまった後に、布団の上におもちゃのネズミがちょこんと置いてあったのにはちょっとしんみりした。多分また帰ってきたら遊んでもらおうとポジションに置いていたのだろう。それを見て健気さを感じるとともに切なさを感じた。

今度帰ってくるのは2週間後。いよいよ結婚式だ。それからしばらくは帰って来ないだろう。最近元彼の動作の大きさと声の大きさにビクビクした毎日を送っている猫には、大概ストレスらしく、元彼がいる時には私に飛びかかって噛みついてくるようになった…

大分近くによって行くようにはなったが根本的に合わないらしい。突然の大きな動作と声にについていけないのだ。二人で静かにのんびり暮らしているころとは全然違う…それが猫のストレスとなって溜まっていくのがわかる。

最近のやる気のなさ

息子が帰って行ったのと、もう結婚式が終わるとしばらく会えないさみしさ。仕事もうまくいかない。頑張って勉強している奴も最初はなかなか成果が出ない。それら色んなことが重なってもう何もかもがどうでもよくなってきた…少し「うつ」のはじまりかもしれない。

元彼はその病気に対して無知だから、「頑張ろうね」しか言わない。これが一番「うつ」には堪える言葉なのだが…。心配して食べ物やいろいろ買って来てくれる彼に申し訳ないと思うと、ますます落ち込んでいく…実際のところこういう時期になったら、完全に無視していてくれた方がまだ気が楽なのだ。下手に心配されると余計に追い詰められた気分になる。だから暫くはゴロゴロして、ブツブツ愚痴ったりしていると思うが、全部無視をしてくれと言ってある。慰められたりすると余計に悪化するのだ。

結婚式まであと二週間、どうせ暇な仕事も休んで日長一日ゴロゴロしていよう。結婚式には笑顔で出たいから…すべてを放り投げて何も考えないのが一番の薬なのだ。

「うつ」を持っている皆さん。とにかく何も考えずに寝たいだけ寝て過ごすように。寝るのにも疲れたころに、ふと我に返ることがある。そしたら身の回りの事からゆっくり始めていけばいい。今台所の流しがしょうちゅう詰まってイライラするし、それと部屋の片隅のたまったほこりもしばらくはほったらかしにしておこう。気にし出したら始まらない。そのうち元彼が動き出すから教育上にもいい。だから暫し長い眠りについてみる。

また暫しおやすみなさいの時間が来たようだ。皆さんも明日から仕事はじめかな?5月病に気を付けて、さぼる時はさぼる。ONとOFFを上手に切り分けて欲しい。

ではおやすみなさい…

ルームシェアを始めて2年経ちました。結構愚痴を言いながら続くものですねwこれからも暖かい目で見守っていただけたら幸いです。