スパイダーマン2 トロコン

【ストーリー】
 長くて面白くない。演出等悪い訳ではないんだけどとにかく好きじゃない。終わり方は好き。
 本筋が長く密度があるのは良いが、その分寄り道が少ないように感じた。少ない寄り道も値打ちこきすぎな引きばかりが目立つ。その辺はDLCで回収したりしなかったりするだろうけども。

【アクション面】
 面白い。前作同様ボタンを適当に押してるだけでもスタイリッシュに戦える。
 マップ内の移動も新要素によってより速くかっこよく行えるようになり、新要素の爆速ファストトラベルも、マップの端から端までの移動でもない限り使う機会がなかった。というより解禁までに結構時間がかかるため使えなかった。
 戦闘面においては回避一辺倒だった防御行動にジャストガード(パリィ)が追加され、選択の幅ができたのは良かった。
 
【難易度】
 簡単。ちゃんと勝つ気で戦えば負けることはそうない。基本的に空中で戦えばまず敵なしなので。それでも難しい場合はすぐ難易度を下げられる超親切な仕様。ボスの行動パターンも2,3種類しかない。
 終盤は敵が多くて硬いので難しいというよりダレる。

【政治的正しさ】
 ここはまあ実際にプレイしてもらえれば分かると思うんですけど、ノルマでやってます感を出しすぎていて最悪。
 いつも思うんですけど、配慮配慮の大配慮の結果逆にこうなっちゃうのってちゃんと怒った方がいいと思うんですけどもね。
 私の人権意識も日々高まりを見せているので非常に不愉快でした。

【総評】
 よく言えば前作から正統進化を遂げている。悪く言えば目新しい部分はないありがちな続編。まず間違いなく3作目も出るのでどう変化を付けてくるか期待。
 ゲーム部分の95点からストーリー部分で減点し90点、人権意識の低さでさらに減点し75点でした。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?