見出し画像

目指せチャンプ! チャレンジャーデッキ紹介


1.はじめに

こんにちは、遊雨です。

現環境のアスツァールだったり、フラッグスを書こうと思ったのですがいかんせん筆が乗らず久しぶりの記事となってしまいました。
まあ、フラッグスはサマー弾と7、8月のゼクスタプロモからが本領発揮なのでその時にでも。

というわけで、今回はチャレンジャーデッキです。
某通販サイトで高名なプレイヤーの方が既に記事を書いてたり、公式のレシピもそんな悪いものでも無いので需要があるかどうかは謎ですが基本的なムーブも混じえながら紹介していくつもりなので、読んでいただければ幸いです。

2.コンセプト

メインプレイヤーはグロリアでゲーム名はDrop-down Challenger!!

モチーフはFall 〇uysでしょうね。

Drop-downの名の通り、手札からトラッシュに置かれた時に誘発する能力やトラッシュにある時に手札を捨てることによって起動する能力と、グロリアの代名詞であるリンクを駆使しつつ勝利を目指すテーマです。

3.カード紹介

カード紹介はおおまかに分類しつつ紹介します。

リンク関連

オブスタクル
ターン終了時に自分相手問わず、スクエアにあるゼクスを手札に戻す。
同名以外のリンクが置かれた場合に消滅するという、従来のリンクとは逆のテキスト。
このリンクにより自他共に全面埋めができないという非常に攻撃的なリンクと言えます。
次のターンに使用したいカードをリンク上に登場させておくのも大事ですね。

Drop-down Challenger!!
オブスタクルリンクを設置するためのゲートカード。
自分のリソースフェイズ開始時に自分のリンクが無ければオブスタクルリンクを1枚設置。
相手か自分のライフが2以下で自分のリンクが1枚以下の場合、リソースフェイズにオブスタクルリンク1枚設置。
2つ目のテキストでは一応、他のリンクが置かれていてもオブスタクルリンクは設置できます。

ぶっちゃけ、ゲートさえ積んでればオブスタクルリンクを設置できるのでプレイヤーリンクを使用せず自分の盤面構築を重視しないテーマであれば普通にこのセットだけ採用は全然アリ。

余談

オブスタクルリンクは自他共にターン終了時にゼクスが手札に戻ることから、相手の盤面を弱くしつつ自分の盤面の被害を最小限にするために基本的には相手PS横に配置するのがオススメです。

アイコン帯

チャレンジャーのアイコンは3種類。
アイコンは全てトラッシュにあるときに、自身を除外+手札を1枚捨てることによって誘発する起動効果を持ちます。

スウィフトラビットグロリア
登場時効果と手札から捨てられた時に1枚捨てて1ドロー、プレイ登場で追加ドロー。
トラッシュ起動はリンク移動。
後述のアドバンスウルフ グロリアの移動効果のために良く使う。
実は相手のリンクも動かせる。

プランクキティ マンモン
登場時効果は1枚捨てて2ドロー。
トラッシュ起動は相手ゼクス1枚に自分のリンクの枚数×6000バーン。

アンタッチャブル・チャンプ レヴィー
VB、登場効果は相手ゼクスに5000バーン。
トラッシュ起動は自ゼクスに相手の起動能力を受けない効果を付与。
このカードだけ、同名ターン1制限がついてるので注意。

レイド

チャレンジビギナー グロリア

リンクがあるならレイドもある、ということで本テーマのレイドカードです。
チャレンジャーを1枚手札に加え残りのチャレンジャーをトラッシュに、それ以外のカードをデッキボトムに戻す。
トラッシュのチャレンジャーを手札に戻す。

登場時は上記から1つ。
レイドかつ、相手か自分のライフが2以下の場合は両方解決。
登場時テキストは相手ターンでも誘発するので相手ターンでもなるべく使っていきたい。

リンクがあればレイドもあるとは言うものの、登場時にリンクも置けなければアイコンもつかない点は注意。

手札から捨てられる事によりプレイできるカード

2枚ともチャレンジャーの効果によってトラッシュに置かれた時にコストを払わずにプレイできるカード。
前述のアイコンのテキストで登場させることが多い。

ランニングベア グロリア
手札からトラッシュに置かれた時に赤1コストでプレイ可能。
自ターンに自リンクの枚数分3000パンプ。
リンクと同じスクエアにあれば起動でNスクエア全体5000バーン。
リソースやライフ等の制限が無いのでやろうと思えば1t目からプレイする事も可能。
ホノ、ルナ、ユグドラシル等の早期の憑依のコストに出来るのが優秀。

ミラクルリターン! グロリア
プレイ条件は自分が5リソかつ、自分か相手のライフが3以下ならノーコストプレイ可能。
起動コストで11000バーン+リンク移動もあるので、盤面状況にもよりますがPSに置いても強い。
ちなみにこっちのグロリアは手札からトラッシュに置かれた時のプレイ登場効果は相手ターンでも誘発するのでライフからスウィフトラビットかプランクキティが登場したら、こいつをPSに置いて守りを硬くする事も可能。

リンクによりコストが軽減されるカード

リンクのあるスクエアにプレイする場合、プレイコストが軽減されるカードです。
この軽減条件は相手のリンクでもOK。

トップチャレンジャー グロリア
このテーマのエースカード。
リソースが5枚以上かつ、リンクがあるスクエアにプレイする場合は6コスト軽減、実質2コスト。
プレイ登場時に3枚ドロー、2枚捨てて手札とトラッシュからチャレンジャーを1枚ずつ合計7コストになるようにNスクエアにリブート登場。
基本的にはアドバンスウルフ+アンタッチャブルチャンプorアイコン+レイド。
連パンの事を考えると1枚目はアドバンスウルフを出したいですね。

アドバンスウルフ グロリア
相手が4リソ以上かつ、リンクがあるスクエアにプレイする場合は4コスト軽減、実質1コスト。
起動効果でターン2回、オブスタクルリンクがあるスクエアにいるチャレンジャーをノーマルスクエアに移動。
このテーマの連パンの要。
オブスタクルリンクが1枚しか貼れてない場合はスウィフトラビットの効果でリンクを移動するなどして、上手く移動効果を使いましょう。
後攻であればこのカードを始動に憑依という選択肢もあります。

その他

【BOSS】荒野の頂
Guns!Guns!CalamityのBOSSではありますが、チャレンジャーもプランクキティをはじめとしたバーンはかなり強力なカードがあるため、相性は良い方です。
手札にある限りコストが下がるので、1枚バーンで破壊していればホノから出せたりします。


4.デッキレシピ

あまり混ぜ物はせずに、純テーマに近い構築を目指しました。
ランニングベアがなかなかに悪いカードで、1ターン目憑依等のトンデモムーブをするレシピもあり、かなり魅力的なのですが個人的にはシンプルにテーマの強みを活かすこの構築は気に入っています。
エクストラ適当で申し訳ありません……

採用カード紹介


ハピネスタイム ムラマサ
相性の良いライフ考えた時に、1ターン目からプレイ出来つつ手札もトラッシュも稼げる札として1番無なのがムラマサでした。
ただ、ライフは本当に好みによりますね。


テインの叫び
有色眷属サイクルイベント。
自壊と受けの両方できる貴重な1枚。
リベルだけでは自壊が足りない時があるのと、受け札としても優秀なため採用。


破壊と魔導の共同戦線 春日&世羅
基本的には3枚目のテインの叫び。
あいするゆうきが攻撃すればトラッシュ回収までついてくるのは偉い。
好みで小休止に変えても良いと思います。


エヴォ・イージス アノ
11000ラインがトップチャレンジャーしか存在しないのと、能力登場を咎めるカードがいた場合にトップチャレンジャーから動きたくないため採用。
あいするゆうきと合わせて、相手のPSを殴らず除外できるのもやっぱり強い。


三賢哲“清淑憂楽” ホノ
正直、チャレンジャーというテーマはこのカードをもっとも上手く使えるテーマといって過言では無いかもしれません。
とにかくランニグベアとの相性が良く、2t目に荒野の頂きを登場させるのも全然いける。

5.各ターンの動き

では実践ムーブ。

マリガン基準

スウィフトラビット、プランクキティのどっちか
ランニングベア
トップチャレンジャー

アイコンは最低ラインとして、ランニングベアかトップチャレンジャーのどちらかは欲しい。
優先度はトップチャレンジャーの方が上。

1t目

アイコンプレイ。
チャレンジャーアイコンがトラッシュに置けてると嬉しい。

2t目

トラッシュのチャレンジャーアイコンのテキストorアイコンプレイでランニングベアを手札から捨てて、ランニングベアをプレイ。

リソースが余ってる場合はランニングベアをコストにホノをプレイ。
ホノテキストで任意のカードを登場して点を取る。
IG当たってホノテキストで荒野の頂きやアドバンスウルフが出せれば、4パンくらいは出来なくもない。

後攻であればアドバンスウルフを1コストでプレイ出来るので初動はアドバンスウルフでもOK。

3t目

トップチャレンジャーをリンクスクエアにプレイ。
トップチャレンジャー効果でアドバンスウルフとアンタッチャブル・チャンプを登場。
アンタッチャブルチャンプとスタートカードでディンギルして、ディンギルをプレイヤースクエアへ。


トップチャレンジャーとアドバンスウルフでプレイヤーをアタック。
アドバンスウルフのテキストでトップチャレンジャーを移動。
スウィフトラビットのテキストでリンクを移動しアドバンスウルフを移動。

再度トップチャレンジャーをプレイし、アドバンスウルフとアンタッチャブルチャンプ登場。


全てアタックしたら、前述と同じ手順でアドバンスウルフとトッププレイヤーを自陣エリアに移動。

トラッシュのチャレンジャーアイコンのテキストでミラクルリターンを手札から捨ててミラクルリターンをプレイ。
ミラクルリターンのテキストでランニングベアをプレイ。
条件満たせていれば荒野の頂き。
エクストラプレイしていなければミラクルリターンを
憑依ホノにしても良い。
ランニングベアが荒野の頂きであれば+1パン。


8パン盤面

IGや自壊札次第でパンチ数増減しますが、7~9が3t目のパンチ数の目安です。

6.最後に

チャレンジャー紹介記事、いかがでしたでしょうか。
カード情報が公開された段階ではインフルエンサー共々どこまでやれるのかと思っていましたが、蓋を開けてみれば想像してたよりは全然やる山でした。

基本的にはガン攻めビートデッキではあるものの、状況に応じてミラクルリターンや荒野の頂きをPSに置いて構えることも可能な割と器用なテーマです。

皆さんもこのデッキを駆使してグロリアをチャンプへと導いてみませんか?


この記事、書こうと思ってから2日でこの分量書けてるから相当筆がのってたと思います。
次の記事もこれくらいのモチベでかきたいなぁ

デッキレシピにはハロ様のサイトを使用させていただきました。

スクエア画像にはkiri様のサイトを使用させていただきました。

7.宣伝

参加させていただいたり、関わりのある方主催の交流会の宣伝です。
興味のある方は是非ご参加下さい!

・東北的Z/X交流会


・えんじょい!!!岩手ゼクス交流会


・ラストゼオレム交流会

・ウェアキャット交流会
https://x.com/6124zinzin?t=oYCDo5uLp5c_1qD1KtDOeg&s=09


ではでは、次の記事も読んでいただけると嬉しいです。

(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?