見出し画像

【北海道グルメ】"からいだけじゃない"だけじゃない!!とにかくオススメしたい帯広の辛いラーメンをご紹介!【お取り寄せもできる!】

こんにちは。日向夏(ひゅうがなつ)と申します。

北海道のなかでも、十勝・帯広は小麦の一大産地。

また、その他の農産業・畜産業も全国的にみても非常にさかんな地域で、美味しいグルメがとにかくたくさんあります。

もちろん、美味しいラーメン屋さんもしかりです。

この記事では、私が日頃からリピートしまくっている、辛党さんにおススメの本当に美味しい北海道帯広市の辛いラーメンをご紹介します。

今回オススメするのは、北海道帯広市とその隣町の音更町に計2店舗展開しているラーメン屋さん、
「麺屋からなり」「ユッケジャンラーメン」です。

お店のホームページからお取り寄せもできるので、この記事を読んで食べてみたくなった方は下記のリンクから是非お取り寄せしてみてください。

それではご覧ください。


麺屋からなりのユッケジャンラーメンの魅力とは?

私は辛いものが好きで、また、ラーメンが大好きです。

そんな私が特に大好きなのが、「麺屋からなり」の「ユッケジャンラーメン」です。

まずは、その魅力についてご紹介します。

ブレンドされた唐辛子の香りと牛テールのコク深い甘味

引用元:スープ購入|からなり

こちらの画像を見てくだされば一目瞭然ですが、「ユッケジャンラーメン」は、辛いラーメンです。

全く辛くない「0辛」から用意されていて、激辛好きにはたまならい「玉辛」まであります。

定番は「3辛」です。

私は辛いもの好きと言いましたが、厳密にいえば「唐辛子の香りが好き」です。

「麺屋からなり」の「ユッケジャンラーメン」は数種類の唐辛子がブレンドされており、辛みを増やせば増やすほど、唐辛子の爽やかな香りがしっかりと味わえます。

また、ラーメンとしては珍しく、スープに牛テールを使用しています。

牛テールを24時間煮込み、その後4日間寝かせて完成させるという手間暇をかけてスープを作っているとのこと。

このスープと唐辛子の相性がとても良く、うまみの中にコクと甘みを感じ、唐辛子の風味を損なうことなく、辛いのにまろやかな味になるのです。

スープで麺を少し煮込むことで生まれるシナジー

「麺屋からなり」の「ユッケジャンラーメン」は麺を茹でた後、スープと一緒に数秒煮込んでから出してくれているそうです。

こうすることでより麺とスープが絡まり、麺をすすったときにスープの味と香りが口いっぱいに広がります。

そんなふうにするラーメンは、おそらく他にはあまりないんじゃないでしょうか?

全てがオリジナリティに溢れた、まさに独自の道を突き詰めて完成させた一杯と言えるでしょう。

クドくなく、何度でも食べたくなる味

私は様々なジャンルのラーメンを食べるのが好きで、ニンニクやアブラが多めの豚骨ベースのものなども好んで食べます。

特にそういったラーメンは、最初の一口目にスープを飲んだ時の衝撃が凄まじいですよね。

ただ、私はまだそんなに歳がいっているわけではないのですが、食べ進めていくと、ちょっとアブラやニンニクがキツいと感じることもあります。

その点「麺屋からなり」の「ユッケジャンラーメン」は、スープを口にした時の衝撃はそのままに、食べ終わった後も「ああ、なくなっちゃった」と思うほどクドさがなく、最後までどんどん食べ進めてしまいます。

また、食べ終わったあとも思い出して、「また食べたいな」と思わせてくれます。

麺屋からなりってどんな店?

ここからは、「麺屋からなり」というお店についてご紹介していきます。

元々は「焼肉にくなり(旧:焼肉エリア215)」で出していたラーメン

元々焼肉屋さんで出していた「ユッケジャンラーメン」が人気であったため、ラーメン店として独立させたとのこと。

牛テールを使用しているというのも、きっとそういうところにルーツがあるんですね。

全国区だと伝わらない話ですが、帯広市といえば有名なあの「インデアンカレー」も、帯広市の老舗レストラン「ふじもり」から発祥したお店ですよね。

裏打ちされた人気からお店を始めたということであれば、美味しいのは当然ともいえるでしょう。

そもそも「ユッケジャンラーメン」って?

そもそも「ユッケジャン」に聞き馴染みがない方もいらっしゃるかもしれませんが、そのルーツは韓国料理です。

本場では、牛肉や牛骨とネギ、わらび、もやしなどたっぷりの野菜を一緒に煮込み、唐辛子を入れて食べるスープです。

牛肉と野菜のダシが効いたコク深い味わいで、韓国では家庭でも定番の料理のようです。

「麺屋からなり」さんでは、牛テールを使用したスープにブレンドした唐辛子を入れた、コク深いオリジナルの「ユッケジャンラーメン」を作っています。

お店ではおもに「ユッケジャンラーメン」の1種類を提供しており、そのほかつけめんや、期間限定のラーメンを提供していらっしゃいます。

お店の場所やお取り寄せ方法は?

「麺屋からなり」さんは、北海道の帯広市に「西帯広本店」、その隣町の音更町に「音更店」と、計2店舗あります。

〇麺屋からなり 西帯広本店
〒080-2471
北海道帯広市西21条南4丁目2-4 土日肉のびっくり市西店店内

〇麺屋からなり 音更店
〒080-0301
北海道河東郡音更町大通西12丁目3-2

私は過去に帯広市から車で数時間という距離の場所に住んでいたため、こちらのお店を知ってからは「西帯広本店」に足しげく通っていました。
(北海道では車で数時間は近いです)

西帯広本店は同じ場所に土日限定で開店する「肉のびっくり市」、すぐ近くには「MEGAドン・キホーテ西帯広店」もあり、立地的にも面白い場所です。

しかし現在私は近くに住んでいないため、最近ではお取り寄せをして楽しんでいます。

お取り寄せはホームページから簡単にできます。

辛さを選ぶこともできますので、「あんまり辛すぎるのはちょっと・・・」という方は、辛さひかえめで注文することもできますよ。

ちなみに私のおすすめは「4辛」です。

オススメの食べ方をご紹介!

直接お店に行って食べるのが1番だと思ってはいるのですが、お取り寄せはお取り寄せで、勝手にトッピングできるのも楽しいです。

お店のホームページでも、アレンジして食べることを推奨していました。
(公式の動画では納豆を入れていました!!やりますね・・・!)

私は、わらび、ゼンマイ、ネギを買ってきてトッピングしています。非常によく合います。

また、「麺屋からなり」さんが公式にもおススメしている、ご飯を入れて卵やチーズで閉じるクッパもとっても美味しいですよ。

私は個人的には、最後までスープをそのままの状態で味わいたいため、麺を食べた後のスープはそのままにして、別々でごはんと一緒にいただいています。

おわりに

この記事では「麺屋からなり」の「ユッケジャンラーメン」が、辛いだけではなく牛テールのコクを感じられる、オリジナリティ溢れるとても美味しいラーメンであるということをご紹介しました。

「麺屋からなり」の「ユッケジャンラーメン」の魅力、伝わりましたでしょうか。

お近くに住んでいる方はぜひ足を運んでもらえればと思いますが、「なかなか行けないよ」という方は以下のリンクからお取り寄せができますので、楽しんでみてはいかがでしょうか。


最後まで御覧くださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?