見出し画像

私が日本に帰化したい理由①

皆さんには夢ってありますか?
私にもいろいろな夢があるけど
1つは日本国籍になる事です(*´-`)

皆それぞれ色々な夢があって、すぐ叶う夢、努力しないと叶わない夢、お金がないと叶わない夢、叶うまでに時間がかかる夢、たくさんありますよね。

日本で生まれて日本語しか話せない私にとって、日本国籍になりたいと願う事は自然なことでした。学生の頃までは、やんわりと考えていただけなのですが、社会人になってその願望は強くなっていきました。今回は、私が帰化したい理由をご紹介します。

・心は日本人

一番の理由はこれでしかないです。日本で生まれ育ち、日本語しか話せなくて、これからも日本で生涯を終えるであろう私の心や考え方は完全に日本人です。もちろん自分のルーツであるベトナムのことも好きですが、心は日本人なので日本人になりたいというのは当たり前だと思っています。今までずっと、私は国籍に違和感を感じ続けてきました。

・日本名になりたい

最近でこそ国際社会になってきて、外国人が日本に住んでいるのは当たり前でしたが、20~30年前は当たり前ではありませんでした。私と家族の見た目はベトナム人ぽくはなく、何も言わなけれな日本人に間違われる顔立ちだそうですが、名前を言うと外国人だという目で見られて上の兄弟はよく差別もされたそうです。

私は、小学校を卒業するまでベトナム語の本名を名乗っていました。元はローマ字ですがそれだと日本の人は読めないので無理やりカタカナにした名前です。まず無理やりカタカナにする違和感…。呼ばれる発音が違う違和感…。

でもカタカナにしたところでちゃんと読んでもらえないんですよね…トホホ。私の名前を初めて見て読み上げる人はいつも大変そうでした。特に病院の呼び出しなど(^^:;)とても読みにくそうにしていて申し訳なかったし、外国の名前なだけで他の患者さんにジロジロ見られるのが嫌でした。

そして私は中学校入学した時から今まで、日本語の”通称名”を名乗っています。早く帰化をして通称名を本名にしたいです!

(通称名を使ってたら使ったで、ややこしい事もたくさんあったのでそれはまた別のnoteに書きます^^)

・日本のパスポートが欲しい

別のnoteでも書きましたが、私はパスポートを持っていません。しかし海外には興味があり、再入国許可書で海外旅行にも何度も行きました。

しかし、再入国許可書で海外に行くには、毎回ビザ取得が必要・出国でもめる・現地入国でもめる…の繰り返しでとてもとても大変なのです…。この件は語り出すと朝までかかるのでまた別のnote"(-""-)"

日本のパスポートは世界最強と呼ばれていますね。生まれた時から日本のパスポートを取得する権利のある人達が、全然海外に興味がなくて、今まで海外旅行いったことないし行きたくない~!とか言ってる人がいると、要らなかったらそのパスポートちょうだい!!って言いたくなります(笑)

・選挙権が欲しい

外国籍の私ですが、税金などは日本人の方と全く同じように払っています。年金だって社会保険だって、みなさんと同じ様に給料から鬼の様に引かれて毎月がっかりするほどです(笑)でも選挙権はないのです…。

元々あまり政治には興味がなく、『投票行くのとかめんどくさそう…』と思っていたタイプなのですが……ある日駅前で、学生の頃お世話になった恩師が地元の区長に無所属で立候補していて街頭演説していたのがきっかけで選挙権について考える様になりました。

その時先生と話して、応援したい!投票したい!!と思いましたが、外国籍の私には選挙権がないので投票出来ませんでした。良くも悪くも、コロナの影響で最近政治にも興味を強く持ち始めて余計、選挙に参加したいと願うようになりました。

②へ続きますよ~(^_-)-☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?