見出し画像

【狂気】spoonというアプリの恐ろしさと入れるべき人

突然だが(この始まり方やりたかった)spoonというアプリをご存知だろうか。Twitchのような配信メインのアプリなのだが、他と一線を画す点が一つだけある。それは

動画を流さず、声だけで配信している

という点

ツイキャスのように画面を出さない人が多いという訳ではなく、そもそもアプリの設定自体が「画面を出せない」というものだ。

まぁ実際声のみの配信というものにそこまでデメリットは無い。後にあまり良くない理由で紹介することになる 弾き語り配信 や、 声優志望(?)さんによる 声劇配信 、大手(笑)さんによる 雑談配信 。これらは画面が必要かと言われたら別にそうでもなく、まさにspoonにもってこいの配信だろう。

🤓「お前はspoonを入れろって言いたいの?w」

そう思うかもしれないが僕は 一部の人ら を除いた、これを見ている ほぼ全ての人にインストールしないことを勧める。それでは何がダメなのかを見ていこう。



とその前に自己紹介から

名前は鈴木福の裏垢、福裏と呼ばれる事が多い。最近鈴木福ってテレビとかで見る度ビクってしてしまう。名前の由来は2個あって、1つ目は芦田愛菜ガチ恋してた時期があり、その時期にネットを始めたこと。もう1つは今は亡き祖父に幼い頃福くんみたい(別に似ていない)と言われたから。慶應は羨ましいが。
spoonを入れたきっかけは友人が配信してたから。ガッツリやる目的で入れてないし最近も勉強のついででしか聴いていない。声のかわいい女子はタイプ。顔普通声かわいいの女子と顔可愛い声普通の女子が入れば声かわいいを選ぶだろう。まぁこれは少数派だと思うが。


① 弾き語り系配信者

spoonで最も多い配信者がこの弾き語り系の配信者。

「どうせ大手配信者のやつに憧れてやり始めたんだろなぁ」

というのがスケスケな配信者ばかり。ギターを文化祭関連ですこーしだけやった程度の自分でも分かるが、正味人様に見せられる程上手い人は少ないし、あと揃ってアイコン、タイトルがイタい。

絶対に吸ってない癖にタバコを咥えた二次元男のアイコン

による

「ほら、聴いてけよ。関西弁の(👈これいらない)弾き語り配信。」(信じられるか分かりませんがまるまるコピペです)

は暖かいコタツの中でも鳥肌が立つ。で、腕前はというと1、2ヶ月?齧った程度のギター。
恐怖。
習い始めて半年の小学生でも、人に聴いてもらうために よし配信しよう とはならない。現小学生のクソうまいいとこが言ってた。
あ、ちなみにイタいのは女も同様で、これもまたタバコ吸ってなさそうなのにタバコ吸ってるアイコンにしてるぽっちゃりチーズ系女が大半を占める。共感性羞恥だよほんと、勘弁してねー(泣)。

ただ、全員が全員そうでは無い。
簡単な話だ、
「練習中」「〜〜弾けるようになるぞ!」
これだけでいい。これだけで視聴者は多少レベルが低いものでも納得出来る。なのに女ウケのためか知らないが、タバコ系アイコンで 聴いてけよ なんて言うから下手なのが目立ちダサく見える。spoonがきっかけで女と会うことになったとして、そんな女とセクースしたいか?謎は深まるばかり。

……あ、spoonに限らず、多少齧った程度で弾き語り配信だとかやってる人は全員4んでいいと思う。ホンマに。

② 声劇系配信者

注意 
ここで紹介するのはマジモンのバケモンしかいない。飛ばして欲しくは無いけど無理な人は飛ばす方がいい。共感性羞恥の 鬼 です。






それでは解説。
声劇系配信者とは、声だけで劇をするというものなのだが、その激自体がほんんんんんとうに聴いてて恥ずかしい。
声優でもないのに
「こい、おれが相手してやる!!!!!!」だとか
「ううん、私ね。○○君が大好きなの(๑♡∀♡๑)」
だとか。あ、全部事実です。マジで言ってました。仕事でやるとかではなく、趣味で。よく言えるなと感心してしまう。
しかし、声劇系と一括りに纏めているが、これには
「セリフ系配信者」
というものもある。
これは、コメントできたセリフを、配信者が読むというものだ。
そのセリフというものの例を出そう。鳥肌注意

中学生の罰ゲーム?

あ、この枠主のマッキーとかいう人はイケボという訳でもなく、セリフを読むのが上手いわけでもないが、何故かブサボの人にウケがいいようでそこそこの信者がいる。その信者が上記のようなセリフを普段送っているようだ。あーさむ。

ところで、知っているかは分からないが僕は中一から六年間淫夢と共に生きてきた。外で大声で語録を言う淫夢厨と一緒にして欲しくは無いが、こういう場ではついつい淫夢語録を出してしまう淫夢系男子なのだ。
そこで僕と冷やかし系の友人たちで淫夢語録を何度か投げたが、案の定呼んでくれた。
無知は罪。今日もセリフ系配信にアイスティーが運ばれてくる。

僕は みみみ愛好会 というものに所属しているのだが、そこの名誉会員にNocturneという人がいる。てかいた。彼が昔、有名な声優(女)は大好き🤓だけどそれ以外の声優、ボイス系配信者は大嫌いだみたいなことを言っていた。確かになぁ。今何やってるんだろう、まだポケモンGOとかやってるのかな。

③ 雑談系配信者

まぁマシ。書くか迷ったけど負の面が少しだけ目立つから書くことにした。
それは
バカが多い
ことだ。spoon配信者が読めなかった漢字セレクション、どうぞ。

監視

淫夢
田所

なんか淫夢臭いのは置いといて、スマホを与えられる歳の人であれば読めないと恥ずかしい感じばかりだ。しかし読めない。そこで思ったのが

spoon入れてるやつ、揃って馬鹿なのでは?

敢えてコメントしてる人らも纏めて言わせてもらう。馬鹿なのではないだろうか。
僕が入った枠では

「ホストの家に住んでる無職女」
「Fラン私立大学生」
「元カレ引きずる無職女」
「やっすい仕事してるせいで金なくてギター買い替えれない弾き語り系(笑)女」

もう...僕をッ...終わらせてくれえ゛ぇぇぇぇぇぇーッ!!!⚡️🤯⚡️

spoonとかいうアプリ、実はリアルクソすぎてたどり着く結論なのかもしれない。もうサービス終了しろよこんなの。
しかし、そんなアプリでも入れるべき人たちがいる。


④ spoonを入れるべき人達、そして辞めるべき人達


これは架空の人の話なのだが、紫咲シオンというVTuberを推している(推していた?)人がいる。その人は日々Twitterでシオンちゃんの日常ツイートに鍵垢でなんかもう凄いことをリプしている。あ、ちなみに推しがコロコロ変わってるけど最近公開垢でもリプしてたな。でその人がある日ホロライブのお菓子?かなんかの付録で紫咲シオンが出るまで買いまくっていた。運の悪い○○君、全然シオンちゃんが出ず。見てるこちらが辛くなるほどだった。で、その数日後だったか、推し変していた。

もうお気づきだろうか。
spoonをやるべき人、それは。

VTuberにゴリゴリ金をかけられる人

だ。
VTuberのグッズ買う金、スパチャする金。それをspoon配信者のいい感じの人に出せばいい。5000円くらいで英雄になれる。10000円で王だ。50000円でエンカは余裕だろう。いや分からない、ガチ大手やったら怪しいけど。赤スパ3回分位とかでセクース出来ると思う。まじで。いやだって、10分に1回無料で送れるハートでありがとう❤とかいうレベルやぞ、マジでやった方がええ。まぁ俺はどんだけかわいい女がいても絶対に課金しないけど。画面の女に金出すのがアホくさいし。でもV豚の君なら英雄にでもオフパコラーにでもなれる。オマケにV豚も辞めれる。リア充にもなれるかも。やるしかない。

で、辞めるべき人。それは

恋人を作りたい人

だ。

🤓「福裏くんさぁ…矛盾してるくない?V豚騙したいだけやん。spoonじゃ女作れないてこと?」

ちょっと待って✋(首)🤚
俺が言いたいのは 

「えぐい金かけるほど余裕ない癖に配信行って男、または女の配信者と仲良くなれたら〜とか考えてる人」

は、本当に辞めたらいいと思う。まぁこんなしょうもない弾き語り配信者だとか声劇配信者だとか聴く暇あったらもっと他のやるべき事する方がいいと思うんやけど。て感じ。だからV豚だけやって他の人は全員やめろ。これでいい。

まとめ


弾き語りについて非難させて貰ったけど、友人の友人というかまぁ今は友人になったと思ってる人が弾き語り練習してたの聴いた時はいいなと思った。贔屓とか抜きに練習してますとタイトルに書くか、練習をしているという空気感は初心者であると聴く側も認識した上で聴けるから当然の事ではあるが、失敗したり詰まっても不快感を覚えない。
問題は何度も言うが少し齧った程度で弾き語りを語ってる事だ。あれはほんんんとうに痛い。行ったらわかる。

1時間勉強の休憩するつもりで書いたこの記事。別に承認欲求は強い方では無い、寧ろインスタで一言のやつ滅多にしないし人のも押さないくらいには弱い(これ承認欲求って言わない気がしたけど)から❤の数とかあんま見ないけど、良かったらして欲しい。あ、君らチー牛君はオタクだからインスタなんかやってないかw

追記


今はアイコン変えた
枠自体きしょかった

淫夢厨にはspoonを楽しむ権利すらありませんでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?