雑記2

・記事のリライトのアイデアは随分前からある。だが、それよりかは新しいことをやりたい(書きたい)という気持ちもある。興味というものは常に移り変わっていくものだから。

・ピックを買った。普段は指弾きしかしないのに、たまにはいいかなと。0.73mmはリフと単音に、0.5mmはストラミングに。厚めのピックはあまり好みではない。特に何を弾くかは決めていないが、なぜかスミスを弾いていた。。

・ずっと行ってみたかったとある喫茶店を訪れた。定休日が自分の休みと重なっていた時期が長く、その後は爆買い期のオーバートゥーリズム、コロナ禍で10年以上行けていなかった。今日は、悪天候で気温も低く、これは行くしかないと。
 人通りの少ない住宅地の細い路地を歩くと、遠くの山々に煙のような雨雲がかかっていた。途中、小さな竹林を見かけたとき、幼少期に訪れた親類の家を思い出した。もしかしたらその辺りだったのかもしれない。
 小さな川を伝って児童公園に着き、そこを曲がって路地に入ると細い枝の絡まった白い壁が見える。その洋館のなかが目的地。
 悪天候の日を選んだのは正解だった。薄暗いなかに暖炉の赤い炎と、フロアランプと各座席のテーブルランプがぼんやりと点り、アンティーク調の内装を照らすさまが美しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?