【独白】心の中

「こわいよ」

「こわくないよ」

「そうかな、でもやっぱりこわいよ」

「なにがこわいの」

「冬の曇り空がこわいよ」

「どこがこわいの」

「寂しい地面を押し潰しそうな重たい雲が、空がこわいよ。自分はちっぽけだって思うんだ」

「こわくないよ。だってみんなちっぽけだもの。独りじゃ何もできなくて、いなくなる時は一瞬で、それでも必死に生きてるの。みんなちっぽけだもの。みんな一緒なら、こわくないでしょう」

「そうか、みんな潰されそうなんだね。それなら冬の曇り空はもうこわくないよ」

「他になにがこわいの」

「死がこわいよ」

「どこがこわいの」

「みんな独りなら、きっと僕がいなくなっても誰も気にとめないよ。それなら僕はどうして生きてるのかな。いなくても良さそうなのに」

「こわくないよ。みんな独りだけど、1人じゃないよ。独りが集まって、お互いの孤独を悲しんで、慰め合うんだよ。だからこわくない。あなたには私がいるよ。私はあなたがいなくなることがこわい」

「君にもこわいことがあったんだね。それなら死はもうこわくないよ」

「他になにがこわいの」

「生きていることがこわいよ」

「どこがこわいの」

「君が先にいなくなるかもしれないよ。だから生きていることがこわい。僕は独りになりたくないよ。空に押し潰されたくもないよ。君が先にいなくなったら、僕は生きていることがこわくなるよ」

「そうだね。君と私、どっちかが先にいなくなったら、生きていることはこわいことだね。でも、だからここに来たんだよ」

「そうか、それなら僕たちにはもう、こわいことはないね」

「先にいなくなったり、しないよ」


(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?