見出し画像

沼会やってみたらメンバーのこだわりが見れた

こんにちはrootの赤岩です。
rootでは現在リモートワークで仕事をしているメンバーが多いため、みんな揃って顔を合わせる機会が多くはありません。
それを解消するために月に一度出社日を設けてみんながオフィスに集まって仕事をする日を作っています。
今回はせっかくの出社日ということで、メンバーが楽しく参加できる企画を考えてみました。
それが「沼会」です!沼会とはみんなの現在や過去でハマっている・いたものを持ち寄って紹介しあうという企画です!
この記事では実際に沼会を行った様子を紹介していきます。

沼会をすることになったワケ

前段でもお話しましたが、リモートワークで仕事をしているメンバーが多いため、オフラインで顔を合わせて話す機会が少なかったり、プロジェクトが同じメンバー同士では雑談などはするもののそれ以外のメンバーとは話す機会が取れないという声もあがっていました。
そこでこの企画を通してメンバーが沼ったものを紹介しあい、メンバーの知見を広めたり交流を促したりする場を作れればなと思い企画をすることにしました。
また、みんなのこだわりを引き出し共感しあうことでrootのバリューとも繋がる部分があるのではないかと考えました。

沼会の様子

ここからは実際に沼会を行った様子を紹介していきます!
当日は2チームに分かれてそれぞれのチームでローテーションして自分の沼を紹介していきました。

紹介している様子

各チームでどんな沼たちが発表されたかを紹介していこうと思います!
まずはAチームの沼の紹介です!

Aチームの沼

赤岩
ウイスキーの沼を紹介。ウイスキーの種類や複数の製造方法があること、原材料や熟成期間で香りが変わることなどの雑学から最近ハマっているウイスキーを紹介しました!
ロッキー
昭和時代の沼を紹介。昭和映画「男はつらいよ」をみたことがきっかけで昭和の暮らしや風景が好きになり、今欲しいレトロな商品などを紹介してくれました!
がたまり
ハザードマップの沼を紹介。昔の災害記録を残しておくことで今のハザードマップの予測は行えていて、記録することの大切さや、自分の命に関わるダークな未来を予測して備えることの重要性を伝えてくれました!
西村
サップフィッシングの沼を紹介。サップフィッシングならではの魅力やこれまでに釣った魚の紹介、駿河湾の深海ロマンなどを熱く語ってくれました!

続いてはBチームの沼の紹介です!

Bチームの沼

塚田
京都の沼を紹介。文化や建物、文芸、美味しいもの、四季の彩り、ポップカルチャーにおける京都などを紹介し熱い思いを語ってくれました!
サティ
ポケモンSVランクバトルの沼を紹介。良くある戦闘の戦略や1軍のポケモン編成を紹介しポケモンバトルの奥深さをメンバーに教えてくれました!
さとりこ
化粧品の沼を紹介。推し化粧品を詳細に画像を用いて紹介したことで、紹介資料がまるでLPのようだとメンバーから絶賛されていました!
竹中
築地市場での魚買付の沼について紹介。玄人のように築地に向かい魚を買い付ける姿に、メンバーからはぜひ築地の魚で手巻き寿司パーティを開いてほしいと依頼されていました!
稲葉
Sexy ZoneのCreamの沼を紹介。彼らの表現力と楽曲やMVで起用されたクリエイター(最強の布陣たち)について熱く語り、みんなの好きな音楽の話に発展するなど場を盛り上げてくれました!

まとめ 

どの沼もその人のこだわりが垣間見えるような面白い沼でした!
沼同士の関連性が見つかって会話が盛り上がったり、メンバーからは想像できない意外な沼があったりとメンバーの新たな一面やその人ならではのこだわりを見つけることができました。

オフラインで実施したことで相手の表情を見ながら楽しく企画も進行することができました!

rootではプロジェクトに関わるだけの関係ではなくて、プロジェクトをまたいだメンバー間でのコミュニケーションにも意識を向けています。
今回のような社内イベントも気軽に企画できたり、一緒に企画を盛り上げてくれるメンバーもたくさんいます!
社内イベントを仕事の練習の場として企画能力やファシリテーションスキルを上げていくことも可能です!
また機会があれば第二弾沼会も開催したいと思っています!

rootでは共にVision実現できる仲間を探しています!

rootでは、Visionである「Design Doing for More〜デザインの実践を個から組織・事業へ〜」の実現のため、デザインの根源的な力をより多くの人々、より多くのものごとへ活用することで、世界をより良く前進させていきたいと考えています。
共に、クライアントと事業の本質(芯)を見いだしながら、事業本来の価値をユーザーに届けたいと思ってくださる方!rootのVision・Mission・Valueに興味のある方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししませんか?ご連絡お待ちしています!

👇rootのVision・Mission・Valueはこちら

👇rootの採用情報はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?