見出し画像

英語初心者のイマージョンラーニング・【CHADS】英語楽習36日目

英語学習を何度も行っては失敗してきた私が、ニックさんのCHADSと出会い、今後1~2年間で英語に対しての向き合い方が、どのように変わっていくかを記録していきます。


「イマージョン」とは世界中の多くの言語学者が推奨している、比較的新しい言語習得法です。その言語(英語)に「どっぷり浸かる(イマージョンする)」ことで、「自然と英語で理解し考え、話すことができるようになること」を目的としています。と書かれています。


グッドプレイス
シーズン4も中盤終了。残りは4話。もはや惰性といってもいいかもしれないが、こんなに続けて見れたのは三国志以来。見終わったら通常に戻る予定です。

Ankiカード作成始めました。
単語をなかなかやらなかった、続かなかった。
元あるデッキをインポートした方が完璧なのですが、自分で作る方が何倍も覚えるような気がしたし、やる気がありそうだからです。

教材は、シャドーイング用の乱後と例文。ここの時間には入れていないけど、一ヶ月かけてこれまでの遅れを取り戻して、追いついたからです。

それがいずれ終わったら、動画部分も作りたい。

Ankiは、他の方が音声まで入れてくれているのがあるので、それはいずれやりたいが、まずは自走させることに意味がありそうなので、自分で作るのを続けられてから→他の方のデッキ使用していきたいと思いますので、一旦入れたのをストップ。

おそらく家の中に埃をかぶって積んだ、英語の本と一緒。続け始めるといずれは勝手に何かからやり始めるかもしれない。


36日目の英語楽習記録

合計時間
 本日の時間:4時間
  合計時間:138時間

楽習内容
グッド・プレイス
CHADSのスパルタイマージョン
・動画はいつもの
・音声リーディング
・Anki


イマージョンラーニング用アニメ&ドラマ

グッド・プレイス 
●Netflix

・CHADSの動画

●音声リーディング教材
リトルマーメイド
・アラジン

塔の上のラプンツェル

●Anki単語
・10単語
合計単語数:10単語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?