英語初心者のイマージョンラーニング・【CHADS】英語学習1日目

※noteに初めて書きます。
英語学習を何度も行っては失敗してきた私が、今後1年間でどのように変わっていくかを記録していきます。

●現状

レベル:英語超初心者~初心者
オンライン英会話もTOEICの勉強も過去にやったことがあるものの続かず、海外の方の言葉は字幕やテキストがないとほとんど聞けない、話しかけることはもちろん不可能。

本棚にはほとんど買ったはいいものの継続されていない英語学習や参考書・問題集がある典型的な英語できない人です。

TOEICのスコアは、過去数回受験し、正直に言うと200~500点台が一回取れたぐらいなので、偶然取れた点数くらいと思っています。
後半寝ていて塗りつぶしただけのこともあったかも。。。

今の環境に不安を感じ、20年位前に海外行きたかった夢を今更引っ張り出してきましたが、大人になるとなかなかできないですよね。
あと、異動した部署で海外の方がいるので、コミュニケーション取れるようになりたい!
年齢を重ねると挑戦とかしなくなるけど、何か達成して、自信を持ちたいという3点が動機です。ジム通いもその理由で始めています。

そこでyoutubeやSNSでいろいろ勉強方法を探しながら、一念発起して、参考にしたのはニックさんの【CHADS】詳細はこちらをご覧ください。

※一週間ほど前から始めているのですが、GWで時間の取れた時の今日からの記録で時間を付け直します。実はnoteの始め方がわからなかったのです。というくらいのネットの知識にも疎いレベルの低さでもあります。

1日目の学習記録

学習合計時間
 本日の学習時間:5時間
  合計学習時間:5時間

学習内容
CHADSのファウンデーションズを受講して、今後の計画を再確認
(受講は一週間前から振り返り、2回目になります。)
 ファウンデーションズ + スパルタ イマージョンのセット(7,500円)+週間ポッドキャスト(月1,200円)

・単語勉強はAnkiアプリ
 
いくつか設定しましたが、こちらは次回以降に。

・VPNは数日前に完了
 海外のNetflixを見るために、契約しました。今後1年間と書いたけど、2年契約だったの、2年は頑張りたい。国ごとに見れるものが違うことすら知らなかった。
 Millen VPN:2年契約で9,504円の支払い(一月あたり、396円)

※VPNは推奨なので、全然お金を出す必要がないくらい、今はyoutubeでもたくさん英語で調べると同じように英語だけのものででてきます。
VPNなしのやり方も出されています。
(私はお金を出すことでさらに覚悟を入れています!)

数日かけてみるものが決まりだしてきました。

イマージョンラーニング用アニメ&ドラマ

※VPNはアメリカに繋いでいます。
●Netflix
ポケットモンスター
 これまでポケモン見たこともなかったので、ピカチュウくらいしかわからなかったレベル。字幕なしではもはや何を言っているかわからない。

THOMAS&FRIENDS
 子供のころに比べて、アニメがわかりやすい。字幕なしでも単語は聞き取れるところもあるが、言葉が早いので、8割は無理。

Peppa Pig
 イギリス英語らしいが、そんな違いはもはやわかるレベルではない。
 さらにアニメも単語もトーマスよりわかりやすく優しい。まずはここから字幕なしに挑戦したい。字幕なしで、5割以上はわかる。
 
 イギリスに繋いだらもう少し多く見れるみたい。←ジブリを見れるのもイギリス特有かな 
 
young Sheldon
 アニメ以外でも、ファミリードラマで何かと探して、一覧に並んでいたのですが、少し前の時代の感じと字幕の感じが良かったので見ることに決めました。
 字幕ありと物語の雰囲気でなんとなくストーリはつかめそうです。

・CHADSの動画やポッドキャスト
 まずは字幕とスクリプトを見ながら。 

●Disney+ 
 こちらはそのまま英語で見れるので、VPNに繋いでいません。繋いだら変わるのかな。なんか旅行中ですねってポップアップはでてきた。。

 リトル・マーメイド 映画は長いので約30分ぐらい。

 本棚にほとんど開かれずにあった、ディズニーの本を引っ張りだしてきました。日本語で何回か見ているので、内容がすっと入ります。英語でこう言ってるんだと改めて知る。

・ほかにyoutubeでも良いものがたくさん多いみたいなので、リサーチしていました。

毎日の最低時間3時間を目標にスケージュールや環境を見直し。

さて、毎日これからがんばるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?