ここ最近の出来事

(※個人によっては、内容について、「不謹慎だ!」と思うかもしれませんが、ご容赦ください。)
(ただ、僕個人が今回の思いを何かまとめたくて、記事とさせてもらいました。)

いよいよGWですね。
ここ最近の出来事をまとめたくなったので、記事を久しぶりに作りました。

ここ最近は大喜利関係の日々と、たまに大喜利をせずにずっとテレビとラジオを楽しみながら、部屋を片付けする日とを繰り返しております。
あと、たまに麻雀をしています

4月からの大喜利関係では、やはりEOTは外せないですね
「4月6日(土)の昼にEOTの下見をするので、来てほしい」と依頼を受けまして、二つ返事で「いくよ!」と連絡し向かいました。
会場は本当にしっかりしていて、スタッフの方もありがたいぐらい提案をしていただける人で、楽に会場のセッティングの打ち合わせは完了しました。
なぜか僕の連絡先をスタッフに伝え、「あとは当日で」となったことを覚えています。

そのあとは「大喜利山百合杯」ですね、いやぁ。勝ち上がりたかった!
前回よりも悔しかった。大会終了後の適当に遊ぶ時間の方が、めちゃくちゃ楽しんで大喜利していたかもなぁ笑

翌日、昼は「天下一練習会」
ここでは1回戦を1回は突破したので、気持ち少し楽にできましたね。
ありがてぇ。ごどうSCさん、強ぇ。。。

その夜には「8Meldies」
パンクール回を見に行きました。なんでこんなに面白い人たちが多いんだぁ。
すごいなぁといいながら飲んだ。

この日はあと権藤さんが昼にあった「オオギリサンダーロード」で初優勝をしていた。速報見て本当に嬉しかったし、その後飲んでこのことを分かち合えたの本当によかった。EOTもがんばろうな!ってなった。

11日(木)には、ぱんちどらんか〜さんの配信企画「ザッピングラジオ」に初めて参加いたしました!
ある方の推薦で、pdさんの企画「discord座王」に出てほしいという話を聞き、その上で今回のオファーをいただける形になりました。
緊張したけどわいわいした時間本当によかったなぁ。
オフィユカスさんはこういう楽しいのやっぱり振り切って楽しむし、からすみうどんさんは周りを惹きつける素質があって本当に素晴らしいなぁと思いました。
またpdさんの企画に参加してぇ!!

12日(金)は個人的なことですが、会社から10年働いたことを褒められました。

その翌日13日は、東堂さんの「THE KING」に参加!
めちゃくちゃ「座王」をしました。
先ほどにもあったように、ある方からの「discord座王」への推薦もあったので、いい機会だとも思い参加を決意
モノマネ、ギャグ、1分トークだけは用意しないとと思い臨みましたが、
最初の対戦がヅカマゲドンさんとの「ぬいぐるみ」対決で、「何も用意してねぇ」っとなってどうにか思い出した前日の会社での出来事と、この直近の歯医者での出来事を話しました。
いい線まで行ったのですが、惜しくも惜敗。
でもその後の敗者復活では、3連勝して決勝に行けたりと、やりたいことをやれたいい会でした。

そういえばその日、同じ日にやっていた「取ノ門 しりとり竜王戦」も行きたかったですね!
世代だったので!
次やる時には行きたいなぁ。

16日(火)はボケルバのパンクール会に参加
わいわいトナメは、強豪ぞろいのグループに当たり、得点的には頑張っていたけど敗れました。
久しぶりにFANさんに大喜利を見てもらったと思っていて、そのあと会話で「いいさんが覚醒していると聞いていた」と言ってもらえた。
嬉しい。いい。嬉しいいい。

17日(水)はノビッタさんの川崎大喜利会に参加。
ノビッタ組手では、惜敗
でも楽しかったのと、ノビッタさんはやっぱり人として面白かった。
川崎の人は面白い
本当に面白い

18日(木)は本当は大喜利を休もうと思っていたけど、やっぱりEOT前だし、ギリギリまでやるかと思い、ボケルバでの、セトピア君主催「大喜利ユートピア」に参加。
セトピア君の会は本当に楽しさに特化をしていて、参加者がちゃんと楽しめるようになっているのが本当に素敵な会。
みんなも参加して見よう!!

そういえばこの日、会場に向かう前に、翌々日に備えて、スマホの長スタンドを購入した。
会場の下見をする際に、「あっ、ここでタイムラプス撮れば、いいの撮れるかも!」とは思っていて、方法だけ諸々確認していただんだけど、実行しなきゃだなと思い、スタンドだけ購入をして、臨むようにした。
2日後にはEOT。スタッフと出場者としても頑張ろうと思って、その日は寝ました。

19日(金)の朝、おばあちゃんが亡くなりました。
99歳、大往生ではありますが、あまりにも突然でした。
先月、白寿の祝いをしたばかりで、本当に驚きました。

出勤前に親から電話が入り、その一報を聞きました。
この日の朝の出来事ということで、まだこの先の日程がこの時はわからず、仕事に行っていいのか、葬儀はいつなのか、そしてEOTには行けないのか、と色々考えが頭を回り続けました。

色々と話が進み、葬儀が24日(水)に全て行うこと、そしてもう亡くなっている以上、基本的にそれまでは普段通り過ごそうと。
結果的にEOTには参加できることがわかりました。

ただ、やはり気持ちの整理がつかない状況でもありました。
この日の昼頃に、親がおばあちゃんの顔を見にいくと言ったので、「自分も行く」と伝え、仕事終わりに、おばあちゃんの顔を見に行きました。
安らかに口を開けて寝ていました。
少し夜が遅かったのもあり長居はしませんでしたが、しっかり顔を見ることで少し気持ちが楽になりました。
ここで会えたのもあって、EOTに参加できたような気がしています。

おばあちゃんは、朝食を食べた時に詰まらせたのか様子がおかしくなり、すぐに病院に駆け込んだのですが、朝早くに亡くなったとのことです。
特に大きい病気もしていなかったのですが、死亡届に出す上での死因として、医者からは心筋梗塞となったとのことです。
そのエピソードを従兄弟から聞いて、「心臓に病気なんてないのに、そんなこともあるんだねぇ」と会話したことを覚えています。

この日、翌日がEOTなので、本当はいつもより早く、23時ぐらいには寝ようと思っていたのですが、この出来事があったのと、この日にライブ仲間の若い知り合いが、大塚のお店を切り盛りすると言っていたので、1杯だけと思いハイボールを飲みに行きました。2杯飲みました。
他の知り合いもいたので、このエピソードをできる限りラフに伝え、より気持ちを切り替えられた気がしました。
そして、1時に寝ました。

そしてEOTの日、設営はスムーズに進みました。
タイムラプスもうまくいっていることを確認し、さぁあとは本番。これまでよりはいい結果を残すために、楽しむぞと思っていました。

くじで引かれたのは、予選2のJブロック。
さぁ、どんなお題だ?と思って出たのが、

博士「完成したぞい!これはスケスケゴーグル!
このゴーグルを掛ければどんな服もスケスケでオッパイ丸見えじゃ~!
早速掛けて街に出てみるぞい!グフフ~!」
 ↑
このあと、この博士に待っている悲劇

なんじゃこのお題?エロお題とは。笑
さぁ、どう取り組む?ゴーグルから?博士から?うーん、悲劇か。。。

そんな時にあるワードが浮かんできました。
別におばあちゃんが、、というわけではないですが、昨日聞いた言葉というのはやはり浮かびやすいもので、
それにこんなエロ博士、こんな悲劇を迎えていいだろ!とも思って、ボードに書いたことを覚えています。
「心きん こうそく」と。

ウケました。
たぶん、今まで参加したEOTで出してきた回答の中で一番ウケた気がします。
別におばあちゃんが、ウケさせてくれたとは思わないし、
そんなことを思うには、ワードが不謹慎すぎるし、
そんなこと葬式じゃ絶対に言えないしなので、ここに書いてるわけなんですが、
でもあのワード自体は今回のことがなければ浮かばなかったのも事実で、なんか不思議だけどなんか感謝もしたいし、でもそんなすごい喜ぶのとも違うけど、やはりありがとうとも思っててという感情でした。

そこからはとにかく、面白そうなことを書こう、しようと3問分取り組みました。
結果21答もしていたようです。
気づきませんでした。
ただ一つ言えるのは、今までのEOTで一番頑張れたなということだけでした。

その後の休憩、みんなから「面白かった!」「心筋梗塞というワードを出したのはすごい!」と言われまくりました。
絶対に病院ではできない会話ですね。
だからここに書いてるわけですが!

とにかく褒められて嬉しかった。
ただあまり「本戦行けますよ!」と言われることは少なかったので、
個人的に10位ぐらいの次点あたりに呼ばれれば御の字かなと思っていました。

全ての予選が終わりいよいよ結果発表。
予選2の1位にぺるともさんが呼ばれ、その得点を見て、あっ無理だと余計に思いました。
50点オーバーなんて凄すぎるだろと。
その後に同じブロックだった、懐かしむ会さんが7位で呼ばれ、ブロックの横並びを思い出し、まぁまぁ周りがよりウケていたから、無理だろうとさらに思いました。

そして、8位の発表の際、
タイで2人いることが分かり、「おっ0回戦があるで!!」と思いながら、
犬ドッグさんがまず呼ばれ、さぁ、もう1人は誰だという時に、
「おめでとうございます。いいさん」という言葉と共に、「いい」と表示されました。

腰を抜かしました。
「うわぁーー」と言いました。
ことを理解するのに時間がかかりました。
おそらく21答をしたことで、泥臭く勝ち上がったのかなぁと思います。
とにかく、0回戦ながら自分が、初めて本戦に行けることが決まりました。

なんか泣きそうだったか、泣いてたか。
めちゃくちゃ周りの人におめでとう!と言われたのを覚えてる。たぶん多部さんに撮られてた。後でデータもらおうかな。

1日目の帰りは権藤さんとジャージの顔さんとイタリアンで飲み、サラッと今回のことを言いました。
なんか吹っ切りたかったので、聞いてくれてありがとうございます。

帰路の中、嬉し涙が出ました。
明日もあるんだと強い意志を持ち、24時前には寝るぞと決意して帰宅したのを覚えています。で家でも泣いてた気がします。
2時に寝ました。

2日目、問題なく予選4まで終わり、いよいよ本戦。
憧れていた、本戦の舞台です。

これまでは箸にも棒にも引っかからずに、ただただ本戦の舞台のセッティングをしていたのを覚えています。
セッティングはいつも休憩中で、半数以上がロビーにいき、観客席はまばらな中でしていました。
セッティング中いつも、机の位置から観客側を見て、このEOT本戦の舞台で、1対1で大喜利してみたいなぁと毎回思っていました。
それがついに実現するんだなぁと。

そして羊狩りさんが、これまで7回分作り、結果言わずに終えてしまっていた口上をついに言ってもらいながら壇上に上がれることも嬉しすぎました。
「馬鹿野郎のドキュメンタリー」という、口上の末文は、カッコ良すぎるなぁと思います。

本戦の大喜利中は正直頭真っ白になりながらでしたが、「こういうことを言ってウケたい」がハマることが多く、良かった点が多かったです。
犬ドッグさん戦は、「サイボーグという要素で馬鹿なことを言いたい」がうまくハマりました。
金庫番さん戦も、おじさんがサッカーする動画というところで、そのおじさんがどんな目にあってるかを想像してコメントを考えた気がします。
ニセ関根潤三さん戦、大喜利に関するお題の時、最初の3答がとにかくハマらず、完全に考え直そうと長考をしました。まず大喜利という要素の中に「要素」という言葉があってまだ使われていないこと。要素が変なところから出てくるの面白いかなぁ。どんなふうに出てくるといいかなぁ。グツグツかなぁ。グツグツ、、、体から出すか。みたいな感じで考えていた気がします。これがある程度笑いにつながったようで、延長に。
延長のドラえもんお題は、ミニドラを壊すというところで、やっぱりスクラップアンドビルドが面白いだろと回答を書いた覚えがあります。良かったぁ

準々決勝まで進み、相手は大喜利フレンドパークでお世話になっているニシダアツシさんと決まり、「おいおいおいおい」と思ってました。
試合前、握手して臨んでましたね。確か。
正直この時の試合は1手目は悪くない気がしたんですが、後がつながりませんでした。スタミナ切れなのか、切り替えを早めにするべきだったかというところですね。
準々決勝での敗退、でもこれまで7回連続予選敗退で、次点にも選ばれたことがない中で、ベスト8は正直よく頑張ったなぁと思います。

撮影スタッフとしての仕事も最後まで終え、羊狩りさんの家で簡単な打ち上げを行い家に帰りました。
大会としても良い大会だったし、個人としても時なくがんばれていた日でした。

日にちが進み。この記事を公開した本日、おばあちゃんの葬儀が行われ無事に見送りました。
最後の別れというのはやはり悲しいなぁと。
たくさん感謝を伝えたつもりです。

また、こないだのEOTでの出来事とこの出来事が、リンクする必要はないけど、なんとなく重なって考えてしまいたくなる気持ちもあり、そんななんともいえない感情で、この記事を書いています。

こないだのEOTの写真を見てて、その中で自分が第1答を出してる時の写真があり、自分の顔がちょっと不安だったのがほぐれた感じになっていたなぁと思いました。
まぁやはり、この時に完全に吹っ切れたから良かったのかなぁと思いました。
今回の出来事がないとお前はいいところまでいけないのか!?と思われるのも癪なので、また大会に出るときには、いいところまで行けるよう楽しみつつ勝ちにもこだわれるようになろうかなぁと思います。

決意というわけではないですが、やはり直近には天下一大喜利があり、The Orderなりもある。できれば戦も出たいしなぁなんて思ってもいるしと、そんな状況です。
そのほかの趣味も楽しみたい。麻雀もライブも、イベントへの参加だって、私生活もといえば確かにそれもだし。

と最後の方は、だらだら書く感じになってしまいましたが、おばあちゃんとの最後の別れまでの経験をこの直近にして、自分自身も振り返りながら、また新しくいい方向に吹っ切ることができればなと思った、ここ最近の出来事でした。

あまりこういうこと言いませんが。いいね ぜひください。励みになります!
今後ともよろしくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?