見出し画像

生理不順と妊娠したけど育たなかった話

2023年は大人になる年、な気がするので
体験と内省を大事に、1週1本くらい書けるといいな。
(すでに下書きに6本くらい入ってて引いてる)


ということで、
1本目から激重テーマ、生理不順と妊娠したけど育たなかった話
振り返りのように書いてるけど、割とリアルタイムで起こってる話。


以降、ちょっとデリケート目の話題なので
避けたい方はここでもう閉じていただけるとです。

そしてとってもコントロバ―シャルなので、
あくまでも私個人の体験だし、私個人の意見なので、
異論を申し立てたいような人は読まないことをおすすめします。
道徳が嫌いな人間が書いているので、不快になっても責任取れません

でも似たような環境の人、知りたい人もいると思うのと
自分の頭整理のために書き下ろしていく。


分かりやすいので、ちょっと前から時系列で。

生理不順だね~

2022年の夏あたり:生理不順MAX

さかのぼること去年の夏、100日くらい生理が来なくて
元々2-3か月来ないのが当たり前(なのでピル依存)な生理不順マンだったので、一回産婦人科いっとくか~で受診。

中容量ピル処方→生理を来させる、で一回周期リセット
それ以降も50日くらいでしか来ない。(個人的には普通)

2022年秋あたり:多嚢胞性卵巣症候群じゃね?

周期が遅い = 卵子が育たない / 育つ命令ができなくて、排卵されない状況。
ということでエコーで見ると、卵巣(卵子育て屋)に卵子がたくさん。
要はマルチタスクで複数卵子を育てる結果、どれも出荷に満たされるサイズに育たなくて排卵されない → 生理が来ない = 周期が遅い
というのが多嚢胞性卵巣症候群

ほんとにずっと生理不順だったので、こういうからくりかーーー!の納得強め。病気である、みたいながっかり感はほぼなし。

ピル飲んでれば周期が安定するのだが、まあ子供もそろそろ考えるか・・のタイミングだったので、お薬で治療開始を決定
(定義上不妊治療とか妊活な気がするが、気持ち的には生理不順解消月間)

不妊治療的なものスタート

2022冬あたりから:クロミッド治療開始

クロミッド = 卵子を育てる命令をしてくれる薬
採血を除いて、痛い!つらい!はないけど、通院回数が多くてとても面倒くさい。

  1. 生理から5日以内に病院に行って、クロミッドを処方してもらう
    (この時採血あり)

  2. 生理5日目から、クロミッドを5日連続で飲む

  3. 大体整理開始から12日くらいで病院に行って、卵子の育ちをエコーでチェック(1回で分かることもあるし、1週間後にもう一回行ったりもする)

  4. 育ってたらタイミング法(排卵日を予測して、性交渉の日を決める)

2022年冬あたり:クロミッド1回目

わたしはクロミッドを2回してて、
1回目はうまく反応しなかった(これはあるらしい)

1回目は下記の流れは:
生理が来て病院
→クロミッド飲む
→エコーチェック1回目:育ってない
→エコーチェック2回目:育ってない
→中容量ピルで生理来させてリセット

2023年初めあたり:クロミッド2回目

2回目のクロミッドは、エコーチェック1回目はびみょーで、エコーチェック2回目でいい感じに育ってたのでタイミング法に移行。

流れは下記
生理が来て病院
→クロミッド飲む
→エコーチェック1回目:育ってない
→エコーチェック2回目:育ってそう
タイミング法

で、運よく上手いこと受精した(妊娠検査薬反応あり)

妊娠発覚~育ってなくね?

2023年2月(5週目~6週目):妊娠判明→心拍確認

タイミング法で本来整理が来る日 = 妊娠検査薬を使う日もわかるので
ぼちぼち様子を見ながら妊娠検査薬でチェック→妊娠確認。

妊娠5週目くらいで1回病院に行って、来週心拍確認するんでもう一回来てくださいね、となる。
このくらいのタイミングで、親と上司に共有。まだまだ分からない時期(妊娠初期は確度まだ8割強くらい)なので、可能性論レベルで共有

6週目、若干出血(血っていうよりも、茶色とかうすピンクがちょびっと)があったり、腹痛があったりしたけど、心拍確認はOK。子宮内の出血も見当たらず。
2週間後(8週目)に予定日決める(母子手帳はここで出る)から来てね、となる。無痛がいいので産院選びに焦る。ただし母子手帳が出てからの予約なので一旦ステイ。

ちなみにつわりは全くなし
乗り物酔い、におい酔い、酒もなんでも酔いやすいので、マジで・・?なんか怪しくね・・?と思う。
が、先生は大丈夫って言ってるし、全体の3割くらいはつわりがないか軽いらしいので一旦気にせず。

2023年3月(7週目):何事もなく過ごす

7週目は何事もなく。腹痛はなくなって、まだたまにちらっと茶色目の出血がちょびっとあるくらい。

2023年3月(8週目):出血→育ってないやん、がわかる

このくらいに来てね、となってた日の昼に、生理やん?って感じの鮮血発見。ちゃんと赤い血だったら来てね、と言われていたので、急いで病院予約。(打合せを1つリスケしてもらう、ほんとに感謝)

結構ちゃんと血で、うーん・・お腹は痛くないけど、なんかこれはあるな・・・つわりもないし・・・な気持ちになる。(病院の控室で若干悟りモードに入る。)

エコーで見ると、6週目で見たときのサイズから変わらず(ざっくり卵in卵みたいな形状)。心拍も確認できない。あ~~育成失敗してる~~が分かる。

妊娠初期にそれなりにある(1割強くらい?)染色体異常で育たないやつ

子宮のリセット方法

この段階で、子宮のリセットをしないといけないので、2オプションでお医者さんから相談

ひとつは、手術
いいところ:日程がきまる
わるいところ:(リスクは減っているけど)肉体負担は0ではない。

もうひとつは、自然に出てくるのを待つ
いいところ:体の負担はすくない
わるいところ:いつ出てくるか分からない。あと出てくるときもそれなりに痛い(?)(トイレに20-30分こもるくらい)らしい

痛いの嫌なので、自然にでてくるのを待つで選択。出血が始まってるので、長くとも1週間以内目途に出てくるだろうとのこと。
とはいえ全然出てこないじゃん?だとアレなので、状況を見て手術に移行するらしい。

自然に出てくるのを待つ場合は、でてきたものをホルマリン漬け(こわい)で病院にもっていく必要あり。というのも染色体異常がたまたまなのか、今後も可能性があるのか(感染症とか?)をチェックするため。

ということで今はぽろっと出てくるの待ちなので、この辺りはまた追って詳しく書く。

ぶっちゃけどういう気持ちなの?

めちゃめちゃ残念だけど、そうだよね、ってところも半分くらいあり。
もともとワーストケースシナリオを常に意識するタイプなので、頭ではわかっていて、気持ちが若干まだふわふわしてる感じ。

多嚢胞性卵巣症候群の影響度

調査とか文献によっても所説あるけど、妊娠率が低いのはもちろんのこと、染色体異常の可能性が高いよ、って記事もあり。(というのを多嚢胞性卵巣症候群が分かった状態からおもっていた)

ただでさえ妊娠初期の流産率って1~2割弱くらいあるという高さだし、
それってSnow manの滝沢歌舞伎に当たる確率よりもずっと高いわけで、
万が一っていうよりも、気持ち的には1/2くらいであるんだろうな・・みたいなことは妊娠が分かったあたりから思っていた。

という私の心持と、周り(主に親・夫)の心持にはかなり乖離があったと思うので、メンタルブレイクしてる気がする。

「細胞」の感覚がまだ強い週数だった

"子供"と認識できるより前の、細胞分裂中の卵、みたいな状況だったからこそ、トライ&エラー的な感覚が強かった。
子どもの形が認識できていたら、本当にしんどかったと思う。
今はまだ、水槽の中で自分の金魚が産んだ卵を見ている感じだった。まだ魚として泳ぎ出す前の何か、みたいな。

自然排出がまだ

自然排出を待ってる状況なので、胎嚢みたらうわ~~って思うかもしれん。
(なお記事を書いているのは、育ってないことが分かった翌日)

流産・・なのか・・・?

上2つと関連するけど、自分の体感と「流産」って言葉が合ってない
流産 = (恋空で妊娠を学んだ世代なので)胎児が育ちつつある中で、流れちゃう、なイメージ。
わたしの体感は、種植えて、発芽したけど育ちませんでした!みたいな、受精したかしてないか、と結構近い感覚。ハーブとかも、発芽しても全部育たないんだけど、なんかそれにすごく近い。
なので、流産っていうよりも、未成長に近いのかもしれない。(これは堕胎の議論とすごく似ていそう。どこから"人間"と認めるのか。これまたとてもコントロバ―シャル。)

これからどうするの?

夫が早生まれは避けたい(なお私は早生まれ)らしいので、しばらくは様子見、海外旅行に行って生魚を食いまくろうと思う。

またクロミッド治療から始めるのかなきっと。
といいつつ、クロミッドはいっぱい使わない方がいいらしいので、その辺りもお医者さんと相談予定。また書きます。

今日は以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?