二次元でお目当て画像が見つからない時のライフハック

「アノ推しの画像が見当たらない!」「X(twitter)で一瞬見たあの画像を探したい!」
そう思った経験はないでしょうか。?
覚え書きついでにまとめる事としました

画像を持っているとき

画像を保存してるけど作者がわからない、作者のハンドルネーム覚えてない
そんな時は二次画像詳細検索で一発解決します
(ナマモノ、3次元画像には適応されないので注意)
https://ascii2d.net/

画像を持ってない……断片情報から探したいとき

こっからが本題。画像のちょっっとした情報しか覚えてなくて
探したい時のライフハック。

まず要素を出来るだけ多く英語タグに変換します
(このキャラ〇〇の✕✕だよね?)
→「〇〇、✕✕ 英語」で検索する
(例…リコリコ、千束ちゃん→lycoris recoil、nishikigi chisato)
(女の子が2人写ってるな…)→2girls
(キャラが何か持ってるな…花?)→flower
(背景が暗い、よく見たら夜だな)→night
コレが多ければ多いほど見つけやすくなります。

んで、変換したらDanbooruって画像集めた海外サイトで検索にかけます

英語タグが間違ってない限り見つけられると思います
もし(ゴニョゴニョ)で言えないような画像でも、性癖も英語タグに変換すれば
検索すれば見つけられます。文明の利器。
逆に〇〇の有名キャラだー!くらいしか知らないと80万件のファンアートの一斉砲撃を喰らったりするので注意。

昔はSankaku Complexってサイトが詳細探しにめちゃめちゃ使えたんだけど、ログイン必須になったので割愛。時代が変わった。

お役に立てればさいわいです。後で追記するかもしれません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?