2023年振り返り


1月 円形脱毛症発覚
2月 フランス出張で体調激崩し
3月 資格の勉強開始、ドイツ出張
4月 友達が紹介してくれた人とデート重ねる
5月 恋人(↑の人)できる、tと距離を置く
6月 tから連絡断りきれず会ったりする
7月 欧州出張
8月 資格勉強に費やした末一次試験合格
9月 恋人に別れ告げる
10月 2次試験勉強に費やし、合格
11月 試験勉強から解放されて、あそぶ
12月 tとの関係は、付き合ってるけれど別居中ということと確認し合う

円形脱毛は治らないままだった
少し小さくなったかもしれない。

学んだことは、外見が好みでない限り付き合わない。
外見が好みでない限り、好きになれるかもしれない!はなれない

このまま、また一年があっという間にすぎる気がする
ついにtと別居してから契約した部屋の更新が近づいているということでこれ以上曖昧にするのは無理。けど、また同棲するのも無理な気がする。

子どもが欲しいのか欲しくないのかが
結婚したいのかしたくないのかとほぼ同じと思ってたけど、どうやら違う気がする。

子どもは今のところ欲しいと思えない。
姪っ子のことも甥っ子のことも大好きだし可愛いけれど、
自分の生活だけで精一杯だし、障害のある子が生まれたときに、その子のケアをする自信が本当にない。
こんな私は子どもを産むっていう段階にいないっていう結論に毎回いきつくんだけど
みんながみんな、そういう覚悟を持って妊娠を望んでいるんだろうか、よくわからない。

子どもを産まない選択を決めたのであれば
結婚を焦る必要はないとおもうのに、私は今、結婚したい。結婚したいというより、友人の結婚式に今年は3回参列して、「ああ私もこんなふうに愛されてみたかった」とおもって、友人が本当に羨ましくて、こんな伴侶が私も欲しいとおもっている。

たぶんtが人に注げる愛情の量以上に私は彼からの愛情に飢えている気がする。
一緒にいると寂しくなってしまう。
もっともっともっと大切にしてほしいし優しくしてほしい。
でも私は3年くらい彼をみてて、たぶん彼の他人に対して注げる愛情のマックスを私はもらっていると思う。

いま、tとさよならしたら
今ここにある愛情がゼロになってしまう怖さがある。
家族以外の誰が私を、私がお腹いっぱいって思うくらい愛してくれるんだろう。
加えて、外見が好みという条件までついて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?