最後にドン!

2023.12.29
吉祥寺mandala2へ前野健太の年内最後のライブへ行った。

2週間前の15周年ライブでは歌わなかった曲をリクエストするのは中々頭を悩ませて結局リクエストできなかった。

「青い部屋」か「ダンス」がききたかったけど、15周年でやったしな..とおもい躊躇した

「いい予感」も聞きたいなとおもってたけど、「みかん」をリクエストしたひとに、惜しい!といっていたので、たぶんやるんだろうなとおもって、これもいえなかった。

「人間っていいな」をカバーしてて
歌詞をじっくり考えたこともなかったけど、
すごく家族の温かい日常が浮かぶ景色があって、素敵な曲だったんだなとおもった
前野健太はこの歌詞を風刺みたいだと言っていた、本当に人間っていいのかな?と思わされると言っていた。
前野健太と思ったことが違っているなと思った。
でも確実に彼が歌う「人間っていいな」で私は、人間っていいなと思った。

MCで来年は(2024年)はアルバム制作のためにライブを控えるといったあと、すぐでもちょこちょこやると。歌ってないとだめなんだと言った後、
もう(歌は)好きとかのレベルじゃない。と言っていた。
彼を見ていれば納得する
本当に嘘がない人だといつも思う

本編が終わって、アンコールに1分足らずで、着替えもままならないままでてきたときも、やらせみたいでいやなんですよね。と。
演者の立場になったら、たしかにな。とおもった。

それをきいた瞬間、アイドルの研修生とかが練習中、コーチ?みたいなひとに「アンコールが当たり前だとおもわないで!」などと叱られるシーンをなぜか妄想してしまった

前野健太さん、今年も定期的にライブをいつもの場所で続けてくれてありがとうございました。
聞くたびに、好きが募ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?