見出し画像

8K対応ゴーグルでYouTubeLIVE 4K VRを見る。

8K対応 VRゴーグル「SKYWORTH S1」。

今週のOSファームアップでYouTube LIVEが見られるようになりましたね。

通常のLIVE閲覧だけでなく"VR LIVE"のほうはどうかと「Insta 360 Pro」で4K30p信号送出を試したら、ゴーグル内"YouTubeアプリケーション"で見事に4K 360度表示されました

画像1

数秒遅れのゴーグルをかぶった自分を自分で観るという不思議な感覚。

以前からPCやスマホの画面でVRは簡単に観られるようになっていましたが、VRゴーグルをかぶって360度ライブを見るとなかなか刺激的です。

後は解像度ですね。今回試した4Kでも1方向あたりFHD位になるのでまだまだ足りない

最低一面が2Kで合計8K、欲をいうと16Kくらいの解像度があると、本当にその場にいるような臨場感が自然に味わえるようになるかなと思います。

VR LIVE のリンクをインテリジェントにVRゴーグルに送れる仕組みも必要。

既にあるのを知らないだけかもしれませんが、S1の場合は自分のチャンネルやお気に入りに入れたものは自然とリストに上がってくるので、それを選択するという形。

ゴーグルで様々なVRライブを簡単に選択できアクセスができるようになるともっと広がると思います。

今までファッション分野を中心にいくつかVR施策を監修させて頂きましたが、コロナ禍後はユーザーの裾野が広がり更に面白くなりそうですね。

モード分野を中心としたハイクオリティなマルチカムライブ配信と共に、高画質VRライブストリーミングは今後も積極的に取り組んでいきたい分野なので、ご用命あればお声がけください。

画像2

僕のデスクは今こんな感じ↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?