見出し画像

2023/11/15(水)

一気に寒くなってきた。

そろそろ衣替えの時期だなと思いつつ、まだ大丈夫かもなといつもの仕事着で玄関を開けた瞬間、思わず「さっっっむ」と声が出た。いつからこんなに寒かったの?と驚くくらいの変わりよう。なのに天気は「前からこうだったよ」と言わんばかりの平常を装って、寒い風で私の頬を撫でる。

10月後半からの数週間、疲れが取れないなぁと感じ、なかなか思うような生活が出来ていなかった。あぁ、季節の変わり目だったからかと何となく腑に落ちた。

いつも通りに出社する。
9月から参画した案件も一段落終えて、後はお客さんへの報告のみというところで、想定外の障害が起きた。今月からその対処に追われることになった。午前中も対応に追われて、気付いたらお昼のチャイムが鳴る。

ほとんど毎日お弁当を作って持っていった日常もいつしか途切れ途切れになり、今日は会社のビル内にある中華屋さんでご飯を食べた。

辛いラーメンを頼んだら、あんかけ風のラーメンが出てきてしまい、熱いし辛いしで麺を食べるのに奮闘した。

午後も何となく詰め込まれた作業をこなして、今日は次の案件の顔合わせがあるからと、会社を早上がりして一足先に帰路に向かった。

40分ほど早い電車の中はいつも乗る電車よりも空いていて、2本の電車のどちらかでは絶対に座れないのに今日はどちらも座ることが出来た。

帰宅してから30分ほどの顔合わせ面談が終わって、そのままベッドに突っ伏した。コンビニでご飯を買ってこようと思ったけれど、何もしたくない上に寒さが気怠さを上乗せして暫くベッドに突っ伏していた。

本当は仕事が終わった後に運動したいし、夜ご飯は自炊して、早くお風呂入ってマッサージして日付越える前には寝て、朝は少し早く起きてお弁当作って…。

そういう生活に戻りたいのに体がしんどくて、ここ最近は全然出来ていなかった。

どうにもこうにも動くのが億劫で、UberEatsでも頼もうかと画面を開く。だけど食べたいと思えるものがなくて仕方なく自分でご飯を作ることにした。

そういえば、今日の朝に参鶏湯を作ろうと意気込んでいた気がした。いつも朝になると「今日は絶対に帰ったらあれをやるぞ!」と意気込んで、業務中も「今日はこれを作るぞ!」と決めるのに仕事が終わって帰路に着く電車の中ではすっかり忘れている。

冷蔵庫を開けると朝の意気込みを奇跡的に継続していた昨日の自分が帰りに買ってきたけど、帰宅後に力尽きて結局使わなかった手羽元が残っていた。

「参鶏湯 作り方 簡単」とGoogleで検索するも最低40分ほどかかるのを目の当たりにし、うげぇ……と思ったが、まぁいいかと参鶏湯を作ることにした。ラジオを聴きながら調理をする。

久しぶりにちゃんと調理をしているなと思う自炊をした。ただコトコトと煮込まれているだけなのに眺めているだけで何だか優しい気持ちになった。

疲れている時こそ面倒くさいけれどこんな風にご飯を作るだけで少しだけ気持ちも体も元気になれるんだなと思った。「忙しい時こそ普段通りに」という言葉を思い出して、その言葉の意味が何となくわかったような気がした。

40分の間にお茶を作ったり、出汁を作ったり、シンクに溜まっていた食器を洗ったりした。何だかんだついでに部屋の掃除も始めて、気付いたらあっという間に時間が過ぎた。

圧倒的に綺麗になった自分の部屋を眺めて、やっぱり病は気からという言葉は本当なんだなと思った。部屋が少しだけでも綺麗になるだけでこんなにも気持ちが上向きになるんだと思った。

40分じっくりコトコト煮込んだ参鶏湯は初めてにしては上出来だった。寒くなってきた最近の日々も相まって、温かい参鶏湯を食べているだけで自分のことを慈しんで大切にしているような気がした。今日の朝は寒さに思わずしかめっ面をしていたけれど、こんな風に錯覚できるなら寒いことも悪くないのかも、と思えた。

何だか今日はいつもよりも穏やかでゆったりと時間が流れた日だった。明日も忙しいけれど、お昼は残りの参鶏湯を持っていこう。

そんな風に生活が続いていくことが楽しいなと思う。明日はどんな発見があるかな。楽しみ。


何てことない日常を記しておこうと思って書き殴った。この時点で25:30だけどこの気持ちを残しておくならまぁいっかなと思おう。多分明日の朝の自分は何で早く寝なかったの!と怒るだろうけれど。

今日もお疲れさまでした。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?