見出し画像

WSOP 2024 非NLHのトーナメントについてのまとめ


みなさんどうもこんにちは。
CC team JAPANのはいぱーりゅうです。


当方、今年WSOPに行かない身ですが、トーナメントを調べたりしていたので、せっかくなので記事化しようかなと思い投稿しました。

・WSOPに行かないけど、NLH以外でどんなトーナメントがあるのか気になる
・WSOPに行くけど、NLH以外でどんなトーナメントがあるのか気になる
・NLHだと思ってエントリーしたトーナメントがLimit Hold'emだった、という被害を意識的に避けたい
なんて人に少しだけ有用な記事かもです。


※公式のスケジュールから、まとめたものになります。

WSOPのトーナメント一覧は、WSOPのホームページから。


最後のトーナメントが記載レている部分



今年のWSOPのトーナメントは全部で99トーナメントあるようです。


今回、
その中でも"単純にNLHのみのトーナメントではないもの"についてまとめてみました。
※それをひとくくりに"MIXゲーム"と呼称はしません。PLOやFL 2-7 TDだけのトーナメントは"MIXゲーム"ではないからです。
※よくNLH以外をMIXゲームと呼称されていますが、これはNLHだけやってる人がそのように呼称しているだけです



それでは以下に示します。

トーナメント一覧(非NLH)

Event #4: $1,500 Omaha Hi-Lo 8 or Better (8-Handed)
Event #7: $1,500 Dealers Choice (6-Handed)
Event #8: $5,000 Pot-Limit Omaha (8-Handed)
Event #9: $1,500 Limit Hold'em (8-Handed)
Event #10: $10,000 Omaha Hi-Lo 8 or Better Championship (8-Handed)
Event #11: $1,500 Badugi
Event #13: $10,000 Dealers Choice Championship (6-Handed)
Event #15: $1,500 Pot-Limit Omaha Hi-Lo 8 or Better (8-Handed)
Event #18: $1,500 Pot-Limit Omaha (8-Handed)
Event #19: $10,000 Limit Hold'em Championship (8-Handed)
Event #22: $1,500 Limit 2-7 Lowball Triple Draw (6-Handed)
Event #24: $10,000 Pot-Limit Omaha Hi-Lo 8 or Better Championship
Event #25: $3,000 Limit Hold'em 6-Handed
Event #27: $1,500 Big O
Event #29: $10,000 Limit 2-7 Triple Draw Championship (6-Handed)
Event #30: $600 Mixed No-Limit Hold'em / Pot-Limit Omaha Deepstack
Event #32: $1,500 Seven Card Stud
Event #33: $600 Pot-Limit Omaha Deepstack (8-Handed)
Event #35: $1,500 H.O.R.S.E.
Event #37: $10,000 Big O Championship
Event #40: $1,500 Razz
Event #41: $1,500 Mixed NLH / PLO Double Board Bomb Pot
Event #42: $10,000 Seven Card Stud Championship
Event #43: $1,500 Mixed: PLO Hi-Lo 8; Omaha Hi-Lo 8; Big O
Event #45: $10,000 H.O.R.S.E. Championship
Event #48: $1,000 Pot-Limit Omaha (8-Handed)
Event #50: $10,000 Razz Championship
Event #53: $3,000 Nine Game Mix (7-Handed)
Event #56: $2,500 Mixed Triple Draw Lowball (Limit)
Event #58: $50,000 Poker Players Championship
Event #61: $2,500 Mixed: Omaha Hi-Lo 8 / Seven Card Stud Hi-Lo 8
Event #63: $1,500 No-Limit 2-7 Lowball Draw (7-Handed)
Event #66: $10,000 Pot-Limit Omaha Championship
Event #69: $1,500 Seven Card Stud Hi-Lo 8 or Better
Event #72: $10,000 No-Limit 2-7 Lowball Draw Championship (7-Handed)
Event #73: $25,000 High Roller Pot-Limit Omaha
Event #74: $10,000 Seven Card Stud Hi-Lo 8 or Better Championship
Event #77: $2,500 Mixed Big Bet (6-Handed)
Event #83: $1,500 Eight Game Mix (6-Handed)
Event #88: $10,000 Eight Game Mix (6-Handed)
Event #90: $1,500 Pot-Limit Omaha (6-Handed)
Event #91: $3,000 H.O.R.S.E. (8-Handed)
Event #96: $25,000 High Roller H.O.R.S.E.
Event #97: $3,000 Pot-Limit Omaha (6-Handed)



実に45個ありました。

めちゃくちゃ多いな、と思いませんか?
お分かりの通り、NLH単体のトーナメントは約半分しかないのです。


さて、ある程度わかりやすくまとめていきます。

まず、「Limit」のみで書いてあるものは、基本的にFixed-Limitです。
No-Limitと勘違いしやすいので気を付けましょう。

よってリミットの3分類としては、
Limit ※いわゆるFixed-Limit
No-Limit
Pot-Limit
となります。

すなわち、Limit Hold'emはNo-Limit Hold'emではないです。
※前者がいわゆるFLH、後者が広く普及しているNLH


①Dealers Choice

Event #7: $1,500 Dealers Choice (6-Handed)
Event #13: $10,000 Dealers Choice Championship (6-Handed)

これらはディーラーズチョイスと呼ばれるトーナメントになります。
ディーラーズチョイスと書いてありますが、ディーラーがゲームを選ぶわけではありません。
プレイヤーが順に好きなゲームを選びます。

ゲームの種類は、いわゆる10Gameと、それに加えてStud Hi/Lo R、PLH、PLO8、PL 2-7 TD、Big-O、FLO、FL A-5 TD、BadACEy、BaDEUCEy、NL 5card draw High、2-7 RAZZの合計21ゲームです。

Stud Hi/Lo RはRAZZとStud Highのスプリットゲームです。Stud8との違いは8ロー以下の制約がなく、必ずローを作れます。
Stud8と比べて99-KKのペアの価値が著しく落ち、9やTあたりが状況によって価値を見出せます。
Stud Hi/Lo Rはアクション順がRAZZと同じです。正直RAZZのようにプレイするに近いです(RAZZと比べて、RAZZはAから5はほぼほぼ等価ですが、このゲームはそれ以上にAの価値は上がります。)

PLHはPot Limit Hold'emです。NLHに比べて終盤のプリフロのスチールが決まらずフロップが開きやすいです。

PLO8は特に言及しません。

PL 2-7 TDはFL 2-7 TDをポットリミットでやります。2ndドロー後大きく打たれるとコールできなかったり、リバーのフォールドが多くなります。

Big-OはPLO8のホールカードが4枚から5枚に増えたものです。

FLOはPLOのベット額がリミットになったもの。

FL A-5 TDは特に言及しません。

BadACEyはホールカードが5枚で4枚でBadugiを作り、5枚でA-5で役を作るスプリットゲームです。

BaDEUCEyはホールカードが5枚で4枚でBadugiを作り、5枚で2-7で役を作るスプリットゲームです。注意点なのが、このゲームのBadugiにおいて、Aは1扱いにならず、14扱いになります。よって、このゲームのBadugiのナッツは2345rで、最弱のBadugiはJQKArになります。

NL 5card draw Highは世間的に馴染みのある手元5枚で役を作るポーカーです。ただし交換は一回だけです。

2-7 RAZZはAを14扱いとして非フラッシュの23457がナッツになります。2-7TDをよくやる方は、その役判定でStudを行うと考えると良いです。


②Limit Hold'em

Event #9: $1,500 Limit Hold'em (8-Handed)
Event #19: $10,000 Limit Hold'em Championship (8-Handed)
Event #25: $3,000 Limit Hold'em 6-Handed

これらはNLHではないです。気を付けましょう。


③NLH/PLO

Event #30: $600 Mixed No-Limit Hold'em / Pot-Limit Omaha Deepstack

NLHとPLOを8ハンドずつ交互にやるだけです。
"MIXゲーム"と聞いてイメージするものから少しかけ離れていますが、NLHとPLOがMIXされているので、これも立派な"MIX"です。


④$10,000 Big O Championship

Event #37: $10,000 Big O Championship

とうとうきました。
今年、Big-Oが初めて1万ドルイベントに登用されています。

⑤NLH / PLO Double Board Bomb Pot

Event #41: $1,500 Mixed NLH / PLO Double Board Bomb Pot

8ゲームずつでNLHとPLOのゲームを交換します。
ゲームが変わった最初のハンドは、ダブルボードボムポットになります。
ダブルボードボムポットは、最初に全員からAnteを集め、ハンドを配った後にボードに上と下で2つフロップを出します。ショウダウンでは上のボードと下のボードの勝者でポットをスプリットします。
このトーナメントではボタンが2つ使われます。
1つが通常通りのボタン。もう1つがボムポット用のボタンです。当然、フロップ以降はプレイヤーから見てボタンの左からアクション開始です。

NLHのボムポットは大して面白みが出なさそうですが、PLOのボムポットは結構当該フィールド内でエッジが出るんじゃないかと思います。


⑥Nine game / Eight game

Event #53: $3,000 Nine Game Mix (7-Handed)
Event #83: $1,500 Eight Game Mix (6-Handed)
Event #88: $10,000 Eight Game Mix (6-Handed)

9ゲームは去年、西のりゅうちゃんが優勝したゲームです。
10GameからBadugiが抜かれた9ゲームになります。

その9ゲームは、HORSEである5種のゲームに、
・NLH
・PLO
・FL 2-7 TD
・NL 2-7 SD
が追加されて構成されています。

8ゲームは9ゲームからNL 2-7 SDが除かれます。


⑦PPC(Poker Players Championship)

Event #58: $50,000 Poker Players Championship

いわゆるMIXゲームのメインイベント、WSOPにおける"ポーカー"の頂上決戦なる立ち位置です。
こちらも上記の⑥に記載した9ゲームで構成されています。


⑧Big Bet MIX

Event #77: $2,500 Mixed Big Bet (6-Handed)

ビッグベットゲーム、とあまり馴染みがないでしょう。
端的に言うとNLとPLです。
このゲームで構成されているゲームは以下の7種類です。

・Big-O
・NLH
・NL 2-7 SD
・PLO8
・NL 5card Draw High SD
・PLO
・PL 2-7 TD




以上。

私もいつかはWSOPに。。。
※行く予定は全くないです。


もし何か間違っている記載があったら教えて下さい。
ただまとめただけなのであまり修正欲はありませんが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?