2022/12/19すみかめの感想ネタバレあり?


早めにホールについて、キョロキョロしてると、カメラ発見..!私が見つけられただけで、舞台に二つ、左右からひとつずつ、後ろに四台もある!全部で八台??すごい台数で撮ってるから、きっと後でたぶん映像化...?
配信ライブでも買う!ディスクならなお嬉しい!

って始まってもいないうちからワクワクしてたら、スッとはじまりました。まず最初のキャンディード序曲、🐢さん主導で弾き始めたかな?でもほとんど同時に弾き始めたと思う。早い曲の弾き始め、息を合わせるの難しそう。相撲の立ち会いみたい。最初どちらかというと🐈さんが走りぎみで、それを🐢さんが要所要所押さえている感じ。すぐに二人の息もあってきて、華やかに明るくコンサートの幕開けです!

MCに入って、🐈さんが話し始めたなあ、と思ったらすぐに🐢さんにマイク主導権をゆずろうとする。さっきの曲の演奏とおんなじような展開が面白い。(ここから記憶曖昧でどっち喋ったことか、とか単語とか色々間違っているかも...雰囲気だけで🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️)サッカー優勝からロンティボー優勝の話に無理矢理持っていった🐈さんに「そんなふうに話を持っていくとは思わなかった」とぼやく🐢さん。負けじと「皆さん風邪ひいてないですか?体調崩して..」とかなんとか言いながら🐈さんの顔を覗き込んで「体調崩した方いますよね..」とツッコミ。🐢「僕もかかりましたけど..」🐈「年末の忙しい時に振替になってしまったのですが、来てくれてありがとうございます!」
🐢さんの作った曲の話、「4楽章あって、一曲ずつは2、3分の短い曲で、2は変な曲、3はスケルツォ、4はこれも変な曲」雑すぎる説明でわかったようなわからないような。

そうして始まった変な曲の二楽章、日本の幽霊のような、実体のない怖さ。どこまでいっても風で枝が揺れてるだけ、とか、急に影が差しただけ、とか。私が🐢さん演奏で大好きになった夜のガスパールの日本版、みたいな感じだった..後、三楽章か四楽章かわからなくなったけど、まるで熱が出ている時か車酔いしてる時に見る夢のような曲も。たしかに変な曲と言えるか..な?

🐈さん、水の戯れは、何度もPTNAの演奏を聞いてたけど、直に聴いたら、実際に今この手で水を受け取れそうだった..思わず手でお椀を作って聴いてしまった。山からほとばしってくる湧水のような、繊細な流れとはちょっと違う、もう少ししっかりと受け止めなければいけない水に聴こえてきました。

ラフマニノフ組曲2番、これも最初の立ち会いが難しそうな曲..そして、二楽章から、三楽章にかけて、特に三楽章、何度も何度も優しく優しく音に揺すられて、ごめんなさい、正直に言います寝そうになってました😅α波か何かが強烈に出てた。めっちゃ気持ちよかった。
それでもどこか頭のすみっこで、「今寝ても次はタランテラよ!絶対起きちゃうよ!」という警告が発せられてたので、耐えた。
そしてやっぱり一気に覚醒してしまう。何度も何度もYouTubeで聴いたタランテラ!ステージに収まりきらない音量で膨れ上がるメロディ。過剰なほどあふれて届いてくる音たち。この音がここでくる!ってわかっていてもやっぱり実際聴こえると「ギャ」って叫んでしまいそうになる..かろうじて残っていた理性で抑えました😂

そして休憩挟んでのマルケス、ダンソン。これはTwitterに昨日うるさめに書いちゃったので同じ事をコピペしておきます。タランテラの感想もちょっと入ってた。
↓↓↓↓↓↓↓

はああ楽しかった
とりあえず、タランテラの途中でめちゃくちゃ熱くなってカーディガン脱ぎたくてしょうがなかった
用心してヒートテックタイツじゃなくて薄いタイツに履き替えておいたのに..
そして休憩の時半袖になっておいたのにダンソンの途中でやっぱり汗だくになってしまった..

昨日のリハーサル風景チラ見せから、ずっとダンソンが頭の中でなっていたので、この曲だけ先に感想!

チケット取った時予習..と思って見ちゃったのが○ジャワンさんのダンソンで..「えええ、この直截なセクシーさに勝てるの?」って思ってたんですよ。(いや演奏も素敵だけど、あの脇腹とミニスカ!)

しかしやっぱり..すごかった!
冒頭でトリルを弾く時にかてぃんさんが上半身を捻り上げるようにお尻からトリルを弾いてるのを目撃してしまって..やられた..「うおおおい!」って心の中で叫んじゃったね...
そして男性二人で弾かれると、単純に音量も迫力も増すよねえ..かっこよかった..

前にも言った気がするけど、踊りたいからコンサートホールとかじゃなくてZeppとかそういうところで弾いてほしい..
なんなら「カン・カン・カ」のところでカスタネットか拍子木で参加したい...
ほんとにほんとに体を動かして曲に参加したかった...!

前後するけど、タランテラも大層ヤバかった。
こちらは亀井さんの方がノリノリで走っていこうとするのをかてぃんさんがちょっと押さえ込むような感じに聴こえた
最初のキャンディード序曲の時は役割が正反対な感じに聴こえたので、面白いなあ、曲によってイニシアチブを取るのが違うんだ、って..

↑↑↑↑↑↑以上Twitterからでした

そして🐢さんのイスラメイ。一番良く覚えてるのは、「ため」。すごく余裕のある「ため」。リズミカルな曲なのに何のためらいも気負いも見せずに、すごくゆったり曲を楽しんでいるのが良くわかる。もちろん聴いてる方も楽しい!

🐈さん作曲のエルフエゴ、曲想が目まぐるしく変わる曲でした。私が言えるだけの単語を拾うと、闘牛士(これはスペインで作ったって話からつられてる)、道化、バレエを踊る女性、空中ブランコに乗る人、また闘牛士とひるがえる大きな大きなマント。全体的に明るさを装っているけどどこか暗い。昔のサーカスのような。

🐢🐈共作のパガニーニ、すごくすごく注意深く弾いている。感情の盛り上がりはちょっと抑えめ。相対的に😅
百音さんのバイオリンの音が、こんなふうにピアノに変換されるのか。なるほど。でも途中ジャズ入りましたー。

アンコール、なんか曲順番はこうだったっけ?メモに書いた時に前後して書いちゃって、まあ自分用メモだからいいか、とか思ってたら見事に順番がわからなくなった😅メモリー足りなすぎる..当然パンフに書いてないし。ちょっと曖昧であんま自信ないです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

最初アンコールで出てきたのがあれ?
一人だけ?と思っていると、🐈さん聞き取れない声で何か曲名を言う。マイクなしでここまで生声が聞こえる事に感動する。カプースチン弾き始める。あまり聴き馴染みのない曲だったけど(多分一回は聴いたことあったかな?)すぐにカプースチンだってわかる曲。

今度は🐢さん一人で出てきてラ・カンパネラ弾き始める。
高い石造りの鐘楼から鐘が広場になり響く。広場ではいろんな人々のたくさんなドラマが見えてくる。普段通りの楽しい1日だったか、諍いが起きておさまらない1日だったか。鐘が鳴る..鳴るなあ、ちょっとこの鐘の音、長すぎない?んん???『ガッチャ』何の音?????
さあ、ネタバレ有りだっていっても、ここから先は未見の人の楽しみを奪いたくないな!だってきっとある絶対あるよ映像化。もうほぼほぼ言っちゃった気もするけど。どうぞ妄想しておいてください!

そして最後、本当のアンコール?ダブルアンコール?で、「短い曲を弾きます」最初は何の曲だか全然わからない。
??🐢さんお手手が止まってる??ああ、もしかしてこれは、とわかった瞬間に🐢さんも椅子から立って大いに照れ始める☺️
🐢さんにハッピーバースデー🎂
みんなでお祝いできて楽しかった!

そして本当の短い曲。「くるみ割り」の曲、名前なんだっけ?(後で調べたらトレパックでした!口シアの踊り)やっぱり二人にはリズミカルで明るい曲が良く似合う!

全部終わった、って分かっていても、何度も何度も拍手で呼び戻して、2人にもっともっと拍手したい。🐢さんが🐈さんにハグ。幸せだ、ってこっちが言いたい。そして客電がついても鳴り止まない拍手。🐢さんが、ピアノの蓋を閉めて、そしてゆっくり帰って行かれた。楽しかった、最後の最後まで楽しかった、ありがとう!
そしてこんな曖昧で長い感想を読んでくれたあなたにもありがとうございます!映像化、楽しみに待ちましょうね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?