ほうべの森キャンプ場


愛知県の公立キャンプ場は月曜日が休み。仕方なく、浜松方面に行くことが多かった。田原市にある、ほうべの森キャンプ場のWEBサイトの予約リストをみると月曜日に○がついていた。例年8月は月曜日も営業しているのだが、今年は9月も同じく月曜に予約可能なことを表す○がついている。しかし、同時にWEBサイトには月曜定休とも書いてある。どちらが正解?分からないときは、電話して直接聞くのが正しい。SNSに「これ、どうなんだろう?」って書く人は、意図せず優しくないアピールをしている。電話してわかりにくいです。って伝えるのがSNSに書くよりは正解に近いと思う。(という僕も、BLOGに書いているわけで優しくないです…)


結果、「実験的」に月曜日も営業しているとの事だった。なるほど表記が難しくなるわけですね。


管理棟

駐車場は第1、第2と2つあるそうだ。第1駐車場の近くに管理棟があり手続きをする。この建物にトイレもあるがとてもキレイで驚く。有料のシャワーもある。薪や炭も売っているし、鉄板も売っている。レンタル品も充実している印象。


リヤカー置き場

無料で借りれるリヤカー。管理棟と芝生エリアの間においてある。
会議室と多目的ホールの建物、そして研修棟という建物がある。子供たちの団体利用で多目的ホールを使っているのを見たことがある。



中央の広場。このキャンプ場に慣れてくるとここでもいいかな…って気持ちになるから不思議。



奥の方にも芝生のサイトが。一度、夏に張ってみたら、ハエが多かったのでその後は避けている…。冬は良かったりするのかも。



芝生のすみっこも悪くない。トイレ等から遠くなるけどね。


東屋

芝生広場と森の境目に東屋がある。共用なので占拠しないでねってことらしい。
じゃあ、どう使うのかな?と考えるとあまり使い道は分からない…


かまど

1日800円で借りれるそうな。炊事棟の炉まで行くのは…って時に良いのかな?


炊事棟

流しとテーブルと灰捨て場と炉がある炊事棟。スポンジやたわしに洗剤まで装備している。


一日700円で借りれる炉。学校のイベントとかに良さそう。


ピザ窯

ピザ窯も借りれる。2時間1,000円。メンテに手間がかかるのかな?推し設備なのかな?


芝生から木のある方に行くと森なサイトがある。僕は、なにかとここに張りがち。
先月のおじさん3人キャンプのときもここに張った。


ここの平らさは、グッとくる。

実は海岸にあるキャンプ場なので海が見える。海が見える展望台もある。この海が見える所にテントを張る人もいる。以前、雨の森にタープを張ったら、潮の匂いで掃除が大変だった。海の近くにあるキャンプ場なので森が潮を含んでるのだな…。



こんな感じで区切られたサイトもあるのだけど、使われていることを見たことはない…。



森と芝生の間にタープを張ってデイキャンプしながら読書。この場所はトイレや炊事棟、灰捨て場に近くて程よい木陰なのでおすすめ。


喫煙所

喫煙所もある。敷地内完全禁煙みたいな感じで無いよりは圧倒的に良いのだろうな。


僕が月曜日休みなので、日曜日のほうべの森の混み具合がわからないけど、平日にいく感じでは、のんびりしていて良い印象。
今回は、前半に少し焚き火をして読書をするというスタイルに。焚き火が入るだけで色々大変になるので、読書が好きな人は、アルコールストーブや固形燃料、ガスでのキャンプを勧めたい…。


http://yanokuchikouen.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?