Oculus Quest 2 でPrime Video VRを見ようとしてたら起動画面で止まって見れない時の対処法


久々にOculus Quest 2を起動したら、ログイン画面が出てきた。
FBのパスワードを入れるのか…とうんざりしながら。AndroidにインストールしてあるOculusアプリを立ち上げたら、ログイン出来た。様々なアプリのアップデートが溜まっていたようだけど、Amazon Prime Videoにある映画が観たくて起動したので、Prime Video VRを立ち上げた。しかし、青い背景でPrime Video ロゴが出たところから進まない。


一旦、溜まっているアップデートをして、再起動をしたが、症状は変わらず。


サポートサイトに書いてある、Amazonのアカウントの「国」の再設定、パスワードの変更もしたけれど症状は変わらず。Amazonのサポートセンターにチャットで問い合わせたところ、社内の専門部署に問い合わせて、メールで返事をもらうことに。今朝、メールを見たら、この症状を確認できていて、2月中旬時点で修正に6ヶ月程度かかる予定だという…。6ヶ月という情報にちょっとクラクラした…。
昨夜気になったのが、クラウドバックアップというワード。きっと、これが悪さしてそうだな?と思って検索し直したら以下のサイトが出てきた。

https://nanmo.hateblo.jp/entry/2021/12/27/090525

同じ方法で治れば…と思い、oculus.com に行き、画面右上のヒトのアイコンからログイン。
画面右上がmetaアカウントのプロフィール写真になっているので、そこをクリックして「デバイス」に入る。
すると画面左メニューに「クラウドバックアップ」が出てくるので、そこからPrime VRのバックアップを「削除」
Oculus Quest2の Prime Video VR を再インストールして起動したら、ちゃんとデバイスIDが出てきて起動を確認できました。Amazonサポートセンターに再起動の成功の報告をしておきました。これでやっと大画面で映画見れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?