異動辞令は音楽隊!の試写会に行ってきました


豊橋市 豊川市 蒲郡市で撮影された映画「異動辞令は音楽隊!」の試写会に行ってきました。
撮影にうちの会社が使われています。そして私も登場します。さらに、YouTubeのコメントで知ったのですが小説版にも「シライミュージック」と名前が出てきます。内田監督ありがとうございます。


スマホから注文して、地元の本屋さんで受け取れるWEBサービスもあるので是非


愛知県警音楽隊のフラッシュモブが映画構想のスタートだったそうです。
愛知県警にティンパニの納品に行った時を思い出します。県の入札で、納品する業者がシライミュージックに決まったと知った打楽器担当のみなさんが「おーー!」盛り上がっていたそうです。「Shirai Keet持ってます!」(Shirai Keetは私のドラムブランド)と嬉しい報告を愛知県警音楽隊の打楽器奏者の方から頂きまして。その方が例のフラッシュモブ動画でドラムを演奏されています。
動画で使っているドラムはYAMAHAですね。フロントヘッドは穴なしで帯ミュート!

https://youtu.be/6I2gUh93R8A

最初に内田監督に会った時に「全裸監督のビッグバンドのシーン。松下マサナオさんのアップが嬉しかったです。本当にありがとうございます!」という感じで、お礼からのスタート。
阿部寛がドラムを始める映画なら、そりゃ協力しますよ。という感じで、シライミュージックのスタジオやレッスンルーム、店内などで撮影しました。
ドラムをはじめる人が増えたら良いなと思って動画も作りました。今のところ4本くらい作る予定です。

https://youtu.be/01U8jMRp_BU

物語のレイヤーが深いので、まず気軽に楽しめるし、様々な人生の深読みも出来る。何度も楽しめる映画だと思いました。


宣伝なんですけど、撮影中に阿部寛さんが練習用にパッドを購入してくださいました。ホテルの部屋でも練習していたという事で。白井式防振スタンドの練習パッドを購入してくださいました。
シライミュージック考案の防振スタンドで、自宅でスティックコントロールの練習をお手軽にしたい方には現在これ一択では?みたいな話になっております。防振の効果は動画で確認してください↓ついでにチャンネル登録もお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=2Vz5yB2qYHc

こちらから買えます↓
https://shiraimusic.shop-pro.jp/?pid=156656566


何がネタバレと感じるのか難しいので、ストーリーは触れませんが。青いドラムセットのシーンは結構深いですね。(青いドラムセットは光松順子音楽教室のYD-3000とエスケリータ68のキノコなYAMAHAのスタンドをお借りました。光松順子先生は、僕が初めてドラムの演奏でギャラをいただくキッカケになった方ですし、エスケリータ68さんはKeet構想のヒントを沢山頂いた大切なお店です。)


映画という沢山の人が関わる事というのもあるのですが、映画の出演者で、Bambooというバンドからベースの匠さんとギターの大吉さんというお二人が出演しています。Bambooのサポートドラマーがお客様で「スタジオでメンバー達からシライミュージックの話が出てきてびっくりした」というお話を頂いたり。ご挨拶したことがある某学校の広報の方から撮影中に連絡いただいて、「見上愛さんがシライミュージックに学校の案内があったと連絡してくれまして」と。見上さん、素晴らしい。見習いたい。
愛知県フィルムコミッションから、この映画のロケ地マップが届いたのですが、昔シライミュージックでバイトしていた方の会社からロケ地マップが送られてきてびっくりしました。
あと、別件で池袋パルコでやっているイベント協力をしているのですが、その担当者と今回の映画のプロデューサーも友人。東京に住んでいたら、知人・友人と近いのは分かるのですが、映画規模になると豊橋在住の私でもこうなるのだなぁと。大きなプロジェクトの面白さを感じました。

ということで、ずっとドラムをはじめる人が増えてほしいと思っていた僕にとって、この映画はとても大切な映画になりました。2022年8月26日公開です!

https://www.youtube.com/watch?v=myaTHzD0vY4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?