ゆうちょダイレクトの生体認証でNFCが搭載されてないスマホの場合、ゆうちょダイレクトの手続きがちょっと面倒


ゆうちょダイレクトの申込みをしてトークン(ワンタイムパスワード生成機)を持っていたのですが、電池が怪しくなったので、生体認証アプリに変更。


ゆうちょ銀行のFAQにある
書類による本人確認(eKYC)をスキップした場合、どのような制限がかかりますか。
というページによると


書類による本人確認(eKYC)をスキップすると、下表のとおり一部のサービスのご利用に制限がかかり、1日の送金限度額を5万円以上に設定されている場合は5万円になります。また、アプリの登録後、送金等がご利用可能になるまで、24時間お時間(リードタイム)をいただきます。詳細や表は↓のページを確認してください。https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html?id=10173


僕が使っているスマホはNFC対応のスマホじゃないので、マイナンバーカードを使っての本人の書類確認が出来ない。以前、ゆうちょダイレクトを使っていても、生体認証にしたら、もう1度、PDFをダウンロードしてプリントアウトした書類を郵送で送って手続きしないと駄目なんですね。
そういえば、SONYのNFCリーダーRC-S380を持っているけど、僕のスマホでは接続されずでした。(USB TYPE-Cなハブからの変換で接続)なにか方法あればなぁ。。。


まぁ、利便性を上げる事とセキュリティーって、両立しませんよねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?