見出し画像

どんなに辛くても、挑戦して行こうぜ🔥

時間のない人は、最後のLiSAさんのリンク動画だけ視聴して!

歌が終わってからのLiSAさんの言葉だけは視聴してください。
5分50秒から7分20秒です💡

あとの投稿は読まなくて良いので😅 💦


お時間がある人💡  今日は私の仕事の話です💡

本業の手刷りのシルクスクリーンという技法は、見た目よりも難しいし、極めようとすればするほど奥が深い。

そして、社長である私の父親は、まさに『昭和の職人』で、『見て学べ🔥』という人でした。

しかし、見るだけでは成長しません。
やはり、そこには『実体験』が必要です。

ただ、根っからの職人気質が邪魔をして、父親は誰にも任せません。
毎回、雑用ばかりです。

すると、父の弟たちも全て独立し、社員たちも1人、また1人と会社を去りました。

私は、父親の会社の連帯保証人にされていて、会社は辞められず、でも仕事も雑用ばかりでした。

そして、自分の給料でインク、材料、印刷資材を揃えて、平日の夜と日曜日だけ自分で仕事を受ける事にしました。←父親に内緒で始めました。

そして、少しずつ少しずつ経験を積みました。 
しかし、一向に私の出番は回って来ません。

その後、私は全財産を使って勝負に出ました。

それは、アナログしか出来ない父親に対抗して、デジタル印刷を取得するという手段にでました。

しかし、当時の私は『父親と同じ超アナログ人間』でした💦
パソコンの電源すら入れられない…🙅‍♂️
化石のようなアナログ人間でした…。


それでも、意を決して全財産を叩いて遂行しました🔥
工務店に依頼して、自分の部屋と結婚して空き部屋だった妹の部屋の壁をぶち抜いてもらい、強引に印刷機を入れました。

父親は大激怒🔥💢

そして、訳が分からない台詞を吐き捨てました!!!

お前は会社を倒産させる気か💢 💢 💢!!!

Σ(゚д゚lll)はぁー???

オヤジ・・・。 
全ての資金は俺の自腹(自費購入)だから・・・。


最初は、上手く同業に騙されて安くこき使われました。
(↑私のデジタル印刷を勧めてくれた人)

でも、最初から騙していることを理解しつつ、全て承知の上で引き受けていました。

理由は簡単です💡
誰よりも多くの実績と経験を誰よりも早く『爆速』で積みたかったから。

当時は、本業8時半から17時まで、複業17時30分から深夜2〜3時まで。
それを約4年間ぐらいは続けました。
(その後に、19時間労働を3年間ほど続けました。)

結果的に、誰よりも多くの経験を詰めましたが、パニック障害が再発してしまい、現在もパニック障害を抱えつつ生きています😢

当時は、業務用インクジェットの機械は高いし、まだ未知数の分野だったので参入者も少なく、私は『先行利益』を得ることができました。

半年間で全財産を回収しました。
そして、稼いだ利益を使って新しい印刷機を導入しました。

あっ、この物語を語り始めたら、本を出せるぐらいの文字数になるので、あと少しで終わりにします😅

いつの日か、この業界がレッドオーシャンになると確信していたので、、、
私は複業で稼いだお金を全て先行投資に回して、自分の未体験の分野だけを攻め続けました。

この20年間は、垂直展開ではなくて、自分の未開拓を広げる水平展開に注力し続けました。

気がつけば、ある程度の分野を広く浅く経験して、モノができる工程は『ある程度は理解できる』スキルを身につけました。

『ある程度』と言っても、その道のプロと普通に会話できるという意味で、アマチュアレベルではありません。

私は印刷屋ですが、材料、インク、印刷機、製品加工関連の仕事は全て実体験から経験しています。

裁断、金型、ビク抜き、箔押しなども実際に工場に何度も通い詰めて見学しています。

特に、業務用インクジェットについての知識は、並の営業マンよりも知識と経験が豊富です。

その知識のお陰で、世界の1台の特注機を印刷機メーカーに製造してもらいました。

当時の担当の営業マンと営業本部長と製造責任者を2年間ほど口説き抜いて特注機の夢が実現しました。←現在は上場企業になってしまったので、フルオーダーの印刷機は製造してもらえません😢

また、大手企業しか取引できない材料メーカーも、約2年間ほど口説いて、営業マンが熱意に負けて個人での取引を受けてくれました。←特例との事です。

気がつけば、いつも初めてのチャレンジ。前例が無い。特例など未知の分野ばかり攻めていました。

良いことも多かったですが、未知の分野ばかり攻めているので当然のように大失敗も沢山しています。

3回ほど、大きな設備投資に失敗しまして、ざっと3,000万円ほど損失しました。 しかし、今まで『無借金経営』を続けていたので、貯金はゼロに近いですが借金もゼロです😅

コロナで経営も厳しいです。 同業他社もバンバン倒産や廃業をしています。 それでも、なんとか生き残っています。

っていうか絶対に生き残りますが🔥(笑)

私には、大きな夢と目標があるので、こんなコロナになんか負けられません。 でも、正直な話、勝ち続けるのも難しいです。

だから、負けないという思考に変えてます。
勝てなくても決して負けない。
私にとって負けないとは『生き残っている』事を指しています。

今後の儲けが少なくても、別の収入源を探してでも生き残ります。

そこまで生き残る意味は、『天邪鬼』だからかも知れません。

色々な人に、この業種は終わっている。
もう、この業界には未来はない。
既に、廃れゆくアナログの技術。

なんて事を言われています。

経験者ではない人間たちに!!!


だから、俺は『この衰退産業を活かしたい』と思った。

ただ、それだけの理由の為に、今日もnoteで叫んでいます🔥 w


基本的に天邪鬼だから、人がダメと言ったことに突き進む。
人が良いと言った瞬間に別の道を歩んでます。


楽して〇〇しよう🌈 💰✨ なんてキャッチコピーは、全然こころに響かない。

茨の道をゆけ🔥なんて言われたら、身震いするほどドキドキしちゃう。w


でも、家庭もあるので、、、💦
これから、同時進行で両方とも追ってみようと思います。

私、強欲なんで!←アニメの鋼錬で言えば、私は強欲のフリードです😊

最後に鋼錬の最終回の台詞で締めます。

痛みを伴わない教訓には意義がない。
人は何かの犠牲なしには何も得る事はできないのだから…。
しかし、その痛みに耐え、乗り越えたとき…
人は何者にも負けない、強靭な心を手に入れる!
そう、鋼のような心…

あっ、この台詞は、アニメを観ないと感情移入できませんね💦


では、『LiSAさんの炎』の動画で最後に語る言葉を視聴してください。
歌い終わったからのLiSAさんの言葉に心を揺さぶられます🔥
是非、最後の台詞まで視聴ください💡




頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!