見出し画像

異業種から学ぶ

たまに家族で通っている銭湯があります♨️

3代目の若い経営者で、新しい試みを色々と試している銭湯です。

自転車で行くと湯冷めしてしまうので、毎回🚗で行きますが、駐車料金を支払っても良いと思えるぐらい、他の銭湯よりもアイデアなどが優れています。

工場で作業をしていたら、妻から銭湯のブログのURLが届いて読んでみました。


別の銭湯の経営に携わる人を募集していて、妻が楽しそう♪とLINEが来ていました。

ただ、私の会社よりも経営が難しそうかも!とコメントがありました。

確かに、『楽しそう』だけでは経営はできなくて、継続する為の運営費を安定して稼がなくてはなりません。


そんな事を考えていたら、『うちの工場も楽しそう』と思える仕組みってあるかなぁ?と疑問が浮かんできました。


初めて工場に来る人は、みんなワクワクしている人が多かった。


そのワクワクを経営者が常に持っていて、尚且つ安定して稼げれば『凄く楽しい』のでは⁉️


いま、夜に助っ人として手伝っている会社でも、『もし、お互いの会社が合併したら?』というお題を出して、仕事をしながらお互いにアイデア出しをしています。


お互いの得意分野が微妙に違うので、『お金』の問題以外はメリットが凄く多かったです。

まぁ、『お金』の問題が1番ネックなのですがww


それでも、私たちの社長たちでは『冗談でも話に登らない会話』だったので、可能性はゼロではありません。


デメリットよりもメリットの方が多いのですが、流石に現時点では無理です💦


でも、5年後には合併する確率は0%から35%ぐらいには上がると思います。


要は、お互いの強みを伸ばしあって、デメリットを大幅に上回るメリット(強み)を磨き続けるという事が前提ですが。


それと、私の専門性と付加価値をいま以上に高める必要もあります💡


早い話が、私1人でも余裕で稼いでいる基盤が必要です。


昨年末から、なんだかモヤモヤしていて、やる気も気力も萎えてました。 知人の会社を手伝うようになってから、やる気と気力も少しずつ復活してきています🔥


とりあえず、私自身のパワーアップを頑張ります🔥








頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!