見出し画像

お墓の修繕

お墓の接合部分が劣化していて、お墓の囲いが倒れそうだった。

業者に頼むと高額になるので、建築の現場監督の親戚と2人でお墓の修繕を決意しました。

お墓は大阪、私は東京、親戚は奈良。

とりあえず、京都まで新幹線で向かい、親戚に迎えに来てもらう。

親戚の勘違いで、親戚は大阪に到着💦

京都駅のスタバで待機☕️

その後、無事に合流して、奈良の『変さなホテル』で一泊して、朝から車で大阪に向かう🚙

約1時間20分後に大阪のお墓に到着。

とりあえず、色々な所が劣化してる…💧

一箇所は完全に壊れてる…。

画像1

墓石を壊さないように、スクレーパーと金槌でコンコンと接合部分のコンクリートを剥がす。

画像2

位置を決めてマスキングしてコーキング剤を投入。

画像3

初めてコーキングを使ったけど上手くできた。

その後、ヘラでコーキング剤を平にする。

半乾きでマスキングテープを剥がす。

画像4


よし、他の場所も修繕しよう🔥

画像5

画像6

画像7

気がついたら10数箇所の全てを部分を修繕してた。←昼メシ抜きで休憩なし、一気に終わらせたのでドッと疲れました💦

山の上にあるお墓なので、寒いし腰も痛くて大変でしたが、なんとか無事に終わりました🪦✨

予想以上に綺麗に修復できて良かったです💡

業者に頼むより10万円以上は安く修繕できた✨

ちなみに、墓石用のコーキング剤を使用しました。

次回は、もっと華麗に早く修復できそうです💡

とりあえず、お疲れ👏俺🍵

明日は納骨、そのまま東京に戻り、会社に直行して作業します💦

我ながらハードスケジュールです🔥💦

頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!